見出し画像

日々の事「夜更かし」

ふうちゃんさんのイラストをお借りしました。

昨夜は、地球カレッジ「エッセイ」の講座でした。
課題は「勝負服」。選ばれませんでしたので、手直しして
後日noteにアップします。楽しく、ためになり、元気になる授業でした。

☆彡

昨夜は、購入した辻さん画集の中におさめてある小説
「動かぬ時の扉」を完読~。私一人の部屋で、
夜中に読んでいたので、ラストを読んで背後がざわっとした……。

以前、2023年「三田文學」冬季号をAmazonで購入し、一部拝読していました。その前後が手に入らず、読むことが出来ず、今回やっとストーリーが繋がりました。

画集と繋がるので、個展に行く前にぜひとも拝読したかった。
伊勢丹個展の絵画も掲載されていたので、すごく嬉しかった。
伊勢丹の画集は手に入らなかったので……。

昨夜、夜更かしして拝読し、今、画集の絵とともに、小説を私の気持ちの中で、余韻をしみじみと感じている。感想文と言ったら失礼になる気がしますが、後日、書いてみたいと思います。

☆彡

本日は、曇りなので家の辺りにいる限りは、少ししのぎやすい。
昨夕食に、デパ地下でお肉ミンチの肉団子を購入し、頂いたら、夜中に胃が未消化状態で少し痛んで目が覚めた。毎回。夜にミンチ系のお肉を頂くと、どうも消化が悪い。餃子もそう。ハンバーグも、色々……

最近、朝に瞼が腫れているので、今度の東京新幹線弾丸往復の前夜は、
食や飲み物に気をつけないといけないと思った。
汗かきなので、首に付ける涼しいエアコンみたいなものを、購入しょうかと思案中。でも、首だけを冷やすのは、体にいいのか悪いのか?。

以前、体の同じ場所に長時間エアコンの風が当たりすぎて、神経痛になり温泉に通った経験者。温めたらよくなった。冷やしすぎはよくない。自然が一番なのだろうけど、この日本の猛暑だ。とにかく、水分補給(OS1)を持参して乗り越えてゆきたい。ファイト!&楽しみ~♪

かなりマイペースな私。今年の夏は1人での様々な事への行動。結構、好き。

ありがとうございます。