見出し画像

ブルーベリープロローグ使用PT紹介

こんにちは!
ブルーベリープロローグに参加し、良い結果が残せたので使用したPTの紹介をします!
この手の記事を書くのは初めてですが、最後までお付き合い頂けると幸いです。

テラパゴス

特性: テラスシェル
持ち物: たべのこし
性格: ひかえめ
テラスタイプ: ステラ
実数値: 202(252)-*-130-172(252)-130-106(4)
技: テラクラスター/だいちのちから/めいそう/まもる

このPTのエースで、テラスタル時の性能の高さから、今大会では全ての試合で選出し、テラスタルも全てテラパゴスに使用すると決めていました。
(そのため、他のポケモンはテラスタイプを変更していないです…)

めいそうを積んでない状態のテラクラスターはやや威力に欠けるため、めいそう→テラスタルしてテラクラスターを打つことを目標に使用しましたが、アンコールされたり、ドラゴンテールで戻されたりと中々通用しませんでした。

持ち物はたべのこしにしましたが、バークアウト、うそなき、アシッドボム等、さまざまな能力低下技を受けたため、クリアチャームに変えたいと思う場面も結構ありました。

運用しづらさはありましたが、テラクラスターで2体同時に倒す場面も結構あり、能力に見合う活躍をしてくれました。

ウネルミナモ

特性: こだいかっせい
持ち物: いのちのたま
性格: おくびょう
テラスタイプ: みず
実数値: 175(4)-*-111-177(252)-103-177(252)
技: ハイドロスチーム/りゅうのはどう/かえんほうしゃ/まもる

アタッカーとして先発でコータスと同時選出し、序盤の主導権を握ることを狙います。

CとSの実数値が同じですが、こだいかっせいはA>B>C>D >Sの優先度で上がる能力が決まる仕様で、この場合は必ずCがブーストします。

晴れ+ブースト+たまで補正のかかったハイドロスチームは、等倍でも耐久の低いポケモンには致命傷で、イトケで半減したファイアローを一撃で倒した時はつええ!と思いました。

同じ条件のかえんほうしゃでも、H振りでチョッキ持ちのメタグロスやゴリランダーを確定1発と、中々の火力です。

エルフーン

特性: いたずらごころ
持ち物: おんみつマント
性格: おだやか
テラスタイプ: くさ
実数値: 166(248)-*-106-96-139(252)-130(8)
技: ムーンフォース/ふくろだたき/アンコール/おいかぜ

先発でブリジュラスと同時選出し、ふくろだたきでブリジュラスのBを4段階上げる役目のほか、アンコールとおいかぜで味方のサポート役で運用。

補助技が先制で使えるため、行動回数を増やす目的で努力値は耐久に振りましたが、ふくろだたきする前に落とされることもあったため、最速がベストだと感じました。

第5世代から連れてきた個体をそのまま使用したため、個体値がVじゃない箇所も多く、それ故に努力値の振り方も少し変です。

カポエラー

特性: いかく
持ち物: オボンのみ
性格: いじっぱり
テラスタイプ: かくとう
実数値: 157(252)-161(252)-115-*-130-91(4)
技: インファイト/ねこだまし/てだすけ/ワイドガード

サポート兼テラパゴス対策のアタッカーとして運用。

Dの種族値が高いため、努力値をHに振るだけでもそれなりの耐久になり、対テラパゴス戦では耐えてインファイトで倒す場面も結構ありました。

ねこだましはもちろん、てだすけでサポートしたり、ワイドガードもテラクラスターを防いだりと4つの技は満遍なく使用しました。

コータス

特性: ひでり
持ち物: だっしゅつパック
性格: おだやか
テラスタイプ: ほのお
実数値: 177(252)-*-160-105-122(164)-52(92)
技: オーバーヒート/あくび/てだすけ/まもる

ひでり兼サポート役で、先発でウネルミナモと同時選出しました。

 だっしゅつパックは能力低下時に控えのポケモンと交代できるので、オーバーヒートでCが下がったタイミングで交代できるほか、先発でいかくされAが下がったタイミングで交代してカポエラーを出すと、晴れ+いかくした状態でウネルミナモとカポエラーが並ぶため、大分動きやすくなります。

努力値はDに振ることで、大抵の特殊技を1発耐えることができるため、そこからあくびで相手をかき乱していくことが狙いです。
HPが中途半端に残っても、てだすけでサポートしたりと活躍してくれました。

Sにそこそこ振ってますが、モロバレルなどの無補正30族の4振り抜き調整で、今大会ではGヤドキング等が該当します。

ブリジュラス

特性: じきゅうりょく
持ち物: とつげきチョッキ
性格: おだやか
テラスタイプ: はがね
実数値: 197(252)-*-150-145-128(252)-106(4)
技: ラスターカノン/バークアウト/ボディプレス/エレクトロビーム

先発でエルフーンと同時選出し、ふくろだたき後に上がったBでボディプレスを打つことを狙います。

テラパゴスに弱点を付け、ゴーストタイプも少ないルールのため、決まれば強力ですが、その分対策も取られていて中々決まりづらかったです。
中でもニャオニクスのスキスワでじきゅうりょくを取られた時はやられましたね、ただ味方にふくろだたきする様子を見つめていました…

ですが、ふくろだたきコンボが失敗してもバークアウトがあるため、最低限の仕事はしてくれました。

努力値は対テラパゴスを想定してDに振り、チョッキを持たせています。

◾️最終成績

1日目9-6、2日目9-6、3日目10-5で、順位は549位でした。
3桁台に乗れたのが嬉しかったですね!

対アシレーヌを想定できていなかったため、アシレーヌを出された試合では大体負けました…
そこは反省して次のPT構築に活かそうと思います。

◾️最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました!
対戦相手の方々、今大会に向けて練習対戦してくれたフレンドにも感謝です!
大会に参加した際は、同じように記事を書こうと思いますので、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?