見出し画像

なぜ27歳独身風俗狂いがコミケにサークル参加したのか

C103お疲れ様でした。僕の書いた風俗レポ本を買ってくれた方本当にありがとうございました。
記憶が新鮮なうちにいろいろ書き残しておこうと思います


サークル参加申し込むきっかけ

そもそも初めてコミケに行ったのは多分2016年の夏コミ。当時はデレマスP(珠美P)だったのでそれ目当てに行った気がする。
その後友人の依頼で買い子をした。そん時も夏コミで、炎天下の中2~3時間屋外で待ったりして二度と行かないと思った。

サークル側で参加したのはC101から。カシェンさん(@kasyen33のところでカレンチャンのコスプレして売り子をしました。


もう少しメイク上手くならないとあかんなと思いました。
次のC102ではむぎさん(@mugimugi1234のとこで売り子をしました。といってもコスプレとかせず雑用メインみたいな感じでしたが。

サークル側で2回参加したことで、自分も何か出してみたいなと思い始めました。
個人的な活動で、2022年の11月からnoteで風俗レポを公開していた(規約に引っ掛ったので今はライブドアブログにて公開)のもあったのでやるなら風俗レポートかなあとは考えていました。

C102終了後、受かったら出すかあ程度の気持ちで申し込むことにしました。
申し込み時、サークル名を考える際にニコ生で案を募集した結果【Broken mystery】となりました。
つまり折れている謎です。細えことはいいんだよ。

C103当選

軽い気持ちで申し込んだ結果、当選しました。
うわあこれは大変なことになったなあと思いました。とはいえこの時点で風俗レポのコピー本にすることにしていたので12月20日くらいを締切として考えました。
しかもライブドアブログで公開している内容をほとんど流用できるので楽勝だと思ってました。
完全新作を1項目入れるのでこれだけは大変かなと思ってましたがまあいけるやろの精神でとりあえず構成を考え始めました。

1冊20Pと想定し、表紙・目次自己紹介・後書き・奥付で4Pは使うため残り16P。1項目2Pと仮定すると8項目。
ここから自分の中で構成を考える。

①初ソープの話
②友達とすすきのに行った話
③新橋のやばいマッサージ屋の話
④ストリップショーの話
⑤ハプニングバーの話
⑥2023すすきのリベンジ(完全新作)
これは絶対入れると決めました。

色々試行錯誤した結果
⑦初吉原ソープの話
⑧熱海のソープの話
を入れました。

惜しくも選外になってしまった話としては
・性病感染および治療レポ
・千葉マットヘルス体験レポ
・吉原の喫茶店(無料案内所)とは
・金津園ソープ(ピンクチェア体験)レポ
・オナクラ体験レポ
・M性感初体験レポ
・ハプニングバーで女装した話
こいつらは次回作が出たら出すと思います。

製作・準備編

構成を考えたのであとは過去の公開記事をコピペすれば8割完成だと思ったので相変わらず余裕ぶっこいてました。

実際はブログと違って2P分の文字数にしないといけない訳で、しかも画像なんて使ったらその分削られるので極力使わないようにして。結局大幅に文章を修正する必要がありました。挙げ句の果てにすすきの編とハプバー編は2Pじゃ絶対纏まらないので3Pになったし。
最後のすすきのリベンジ編を書き上げたのは12月27日でした。締切とは?

29日に表紙やら自己紹介目次奥付を作り、30日の午前3時に近所のセブンイレブンで印刷。
表紙含めた全てのデータをPDFに出力し、セブンイレブンの【かんたんnetprint】を使ってA4サイズ中綴じ小冊子で印刷しました。
冊数は悩んだ結果40部+見本誌1部で41部。
流石に1店舗で全部は出せないと思い4店舗に分けて印刷しました。
午前3時に印刷したのも人が少ない時間で印刷したかったので、内容が内容なので。

無事に246枚印刷完了し、家に帰還。ここから41部製本作業を行う。時刻は午前4時。
中綴じ用のホッチキスなんて持ってないので通常のホッチキスをこんな感じにして使った。


製本完了したのが5時。もう少し計画的にやればよかった(遅報)

そして仮眠をとった後、小銭と設営に必要なものを用意しに出かける。
もっと早く買えよという話ではあるが。

小銭は後楽園の場外馬券場で100円の馬券を1000円で買い、900円のお釣りをもらうのを6回ほど繰り返した。
これだけだと−600円になるが、馬券も当たりプラスになった。完璧な作戦。

次は東急ハンズに行った。養生テープと名札ホルダー、POPスタンド、ブックホルダーを購入。
この辺りは以前売り子した時に使ったり必要だと思ったので買った。
最後にダイソーで小銭入れを買った。お札も入るやつと100円オンリーのやつ2種類あったけどどっちも買った。100円だし。

自宅に戻り、今日買ったグッズ+テーブルクロス用の生地、ホッチキス、筆記用具、そして製本した本と追加で印刷したポスター代わりのA3サイズの表紙、サクチケをリュックにぶち込んだ。

当日編

朝7時に国際展示場駅に到着。
昨日突然連絡したのにも関わらず、しかもお手伝いしてくれるという神みたいな男ユキトさん(@yukito59)とベローチェで合流した。
ユキトさんも一回サークル参加したことがあるということで心強い人が来てくれたなあと思いながら入場した。

自分の場所である東5のホ50aに到着。
お隣の方に軽く挨拶し、設営準備に取り掛かる。
用意したグッズのおかげでとりあえずそれっぽくなったのですごい嬉しかった。


僕が色々あたふたしてる間にユキトさんが養生テープをうまく使って設営してくれました。本当にありがとうございます。

お隣さんのむらかみ みかんさん(@UG_mikan )も同じ風俗レポの本だったので開始前は色々お話しできて楽しかったです!ブースの作り方とか用意してる販促グッズとか今後の参考にさせていただきます。

10:30 C013二日目開幕
とはいえ最初は有名サークルにみんな行くからしばらくは来ないよなあと思いながらブースに立つ。
10:42 記念すべき1部目が売れる。自分が製作した物を買ってくれる方がいてすごい嬉しかった。
その後も10分に1冊くらいのペースで販売。
隣のむらかみ みかんさんの売り子さん、葱坦しおさん(@negitans1o)のおかげなのか僕のところも見てくれる方がいたかもしれない。本当にありがとうございました。

買ってくれた方から「カタログを見て興味が湧いたので来ました!」という方が何人かいた。正直サークルカットとか説明文についてはあまり手を掛けられなかった気がするので、ちゃんと見られてるんだなあと感じました。次からもっとしっかり書きます。

そんなこんなで知り合いの方が買ってくれたのもあり14:24分 40部完売となりました!


いやほんと全部売れるとは思ってませんでした。
売れた本を自分が全部手渡せたことが良かったです。というか全部売れるまでブース出る気がしなかった。しかもずっと立ってたし。

ということで人生初の同人誌を無事完売することができました。準備から何から計画性皆無の思いつきでやった割には上手くいってよかったなあと感じております。
名前を挙げるとキリが無いのですが今回関わった人全てに感謝です。

さてこうなると次どうするのかって話ですが申し込もうと思います。
ポスターとか本の反応からハプニングバーが割と興味惹かれるぽいのでそれを踏まえつつ構成できたらなあと思っております。
とはいえ落ちたらどうしようもないですが。
ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?