【Path of Exile】【3.24】気まぐれで始めたSSFRuthless ラスト

こんばんは
突然ですが3.24 SSF Ruthless リーグアウトしました
時間的な問題と次パッチへのモチベ温存、ビルドの限界を感じ一旦幕引き

今日はRuthless進行の反省と次回に向けてのまとめです

今回もよければお付き合いください


振り返り

進行度と最終PoB

最終的なアトラス進捗です
Tierは15、赤青は中ボスまでクリアしました!
今回はここを終着点とします・・・

T15が一箇所だけ埋まってお気に入りは未開放

次に最終的なPoBです
今回は最後までSRS(fire型)で進行
定番のEBは採用せずHybrid型に落ち着きました

Lv84で終了
思ってたよりレベルは上げやすかったです

赤Tierマップ,赤青中ボスも防御面は問題なく、火力は微妙
解放サポート最後まで手に入らず召喚数維持には大分苦労ました

過去記事で投稿したファームの動画
ボス以外の場所では全然召喚できていないのがわかると思います

アセンダンシーの右上から効果時間が取り上げられていて持続時間が短く召喚したそばから消えてしまっていたちごっこ状態でした

一番下の持続時間40%がRuthlessだと無い

こういった細かい箇所に色々な下方修正が施されているので下調べと計画が非常に大事だなと反省

Ruthlessの感想

思っていたよりも楽しい!
これが自分の求めていたハクスラだと感じる場面が多かったです

潤沢なアイテムラインナップの中で自由なビルドを組むのも、ジューシーなファームを楽しむのも勿論このゲームの醍醐味ではあるのですが…

限られたリソースの中で目標に向けてどのように進行するか考えるのが非常に楽しかったです
(どっちかというとローグライクっぽい・・?)

初めて効果のあるサポートジェムを拾ったときは嬉しかったし、レアアイテムは全てに価値があり世界が違って見えました

ユニーク運には恵まれ、自分のスキルにシナジーの高いものが出ました
通常リーグでは1c程度の価値のものにここまで喜びを感じられるのはRuthlessSSFならではだなぁと思いました

ただ本当に拾ったもので戦うしか無いので知識と経験も試されました
色々と考える時間も多くこの辺りも楽しいと思える点だったかもしれません

反省点と次回に向けて

ビルドのあれこれ

SSF+Ruthlessという環境で通常のSSFより欲しいものが手に入りづらい

メインスキルは何でもOKじゃなくてある程度パワーがほしいと感じました

サポートジェムに関しては必須なものは多くても1個(できれば0)
有効なものが複数候補があると非常に楽
4Lまでである程度dpsがでるものを選ばないとかなり辛い

オーラジェムも非常に希少なのでオーラ頼みのビルドもNG

SRS自体はそんなに悪くなかったんだけど解放サポートが必須レベルで手に入らなかったのがちょっとしんどかった・・・

今度は必須サポートがなくてもある程度戦えるものを選ぼうかな

次回はninjaを眺めながらプランを立ててみよう

あと、変容ジェムは普通に手に入る
抽選プールが意外と少ないっぽくて普通に目当てのものが出る
全然候補にして良さそう

ビルドの次回プランとか

またスキルジェムでいうと、Act1で3色オーラ(プレシジョン・バイタリティ・クラリティ)が手に入るので、ジェム目的で複数キャラを作るのが非常に強力だと思いました

また、Act1までで手に入るジェムは同様にクエストリワードを活用したい
(エンデュアリングクライとかは取っておきたい)

対して、Act3 図書館のシオサからAct全体を通して3つのジェムがもらえるが、ここではリワードで手に入らないジェムを取りたい

Ruthlessではこんなものがクエストリワードでもらえる
ん・・?シオラ・・?

3.24追加の「コールトゥアーム」「自動化」は意外にもここでもらえた
(いずれもサポートのように見えてスキルジェムなのだ)

今回は他のものを交換してしまったので前述したリワードを駆使して上記2つを優先してみたい

アトラス進行

初動をミスすると詰みます
まずはキラック・マップTierを取得しないとマップキープができない
しかも振り直しポイントもまともに貰えないので予め決めておかないとダメ

今回は黄色以上のマップのレア化目的で化石集めのためにニコを優先した
これは非常に微妙だった

まずニコは全然出ないし、デルヴは結構難しくてクリアできない
あと化石も全然手に入らない

次回は事前に進行を決めておく
キラック⇛マップTier⇛アルヴァの順に進行予定

そう、アルヴァが強い
寺院には地図・ジェムが報酬の部屋があってこれが結構な数もらえる

地図部屋Lv2でこれ 黄色マップがごろごろ出た 未完了は残念ながらゼロ

アルヴァは純粋にパックを増やしてくれるのでドロップ量も改善してくれる
パッシブツリーのアクセスもしやすいので絶対取りたい

アルヴァはトレリでは触ったこと無かったけどすごく感触が良かった
いつもは触らないコンテンツに触れる機会になるのも良い点だなと感じた

さいごに

3.24 Ruthless記事はこれにて終了

Ruthless 非常に楽しかったです!
Actクリアで限界と思ってたら意外と進めました

赤Tier以降は圧倒的に時間がかかると感じたので次回は通常Rtuhlessか仲間とプライベートでやってみる予定
アイテムの融通とマップを一緒に埋められるだけでも相当楽できそう

もしRuthlessに興味湧いたよ!って人がいたら一緒に遊びましょう
気軽にお声がけください

そしてそして、今週末はいよいよ3.25ライブストリームですね
新情報非常に楽しみです

週末にかけて次回リーグの話題だったり、ビルド記事みたいなものを投稿できたらなと思ってます

今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました

それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?