【Path of Exile】【3.25】リーグスタート!Day1雑記

こんばんは
3.25始まりましたね!

毎度ながら初日はフル稼働で楽しんでます

Actまでのつもりでしたがt10まで進めました
皆さんはどのくらい進みましたか?

さて、今回ですが
リーグスタートに採用した「信念のホーリーレリック」が思いの外良かったので、Act runからビルドスイッチまでを記事にします

本日も最後までお付き合い頂けたら幸いです

ホーリーレリックとは

概要

ホーリーレリックと呼ばれるミニオンを召喚して戦うスキルです

プレイヤーが攻撃し敵をヒットした地点に対して、クールダウン時間を持つノヴァスペルを発動し攻撃をしてくれます

通常版では回復効果がつく補助系ミニオンですが、3.23で追加された変容版は召喚数が増え(元は1体,変容は2体)、品質でノヴァスペルのクールダウン解消レートが短縮されより攻撃的なものになっています。

Poison型ビルドの紹介

まずはこちらを
BalorMageさんのガイドです

細かい説明は他にもまとめられてる記事が複数あるので割愛します。

スタート前にシミュレーションしたところ、必須パーツが少なく低予算で組めそうだったので採用しました。

個人的にはジェム本体と兜(ジェフリの紋章)があれば十分動くと思ってます。

レリックの召喚数を増やせる兜
数=力なので必須になります

PoB/動画

予算の話に行く前に現状のPoBと動画を

PoBとtips

リンク、予算等の都合でガイドからは結構外したセットアップになってますが今後更新予定

▫️装備
最低限の必須パーツはこれだけ
・ジェフリの紋章(兜ユニーク
・片手剣
・変容ジェム(レリックとランスチ)

ガイドでは武器のトリガーMODやディアーラ/星の灰のような高額ユニークなどが登場しますが動かすだけならとりあえず不要です

また、3.25からブロックがバフされてます
盾につくMODが+#%から、ベースブロック率に対する掛け算になりました
(ブロック率が#%増加 みたいな)

ブロックにあまり神経を使わなくても50/50くらいにはなりそうなので防御はブロックを当てにしやすくなったと思います

▫️スペクター
捕まえやすさ的とりあえず以下3体が候補
・カーネイジチーフテン(A7 焼け野原
  フレンジーチャージが強力
・古代の苦悩(デルヴ 憑りつかれた残骸
  テンポラルチェーン付与 
  毒の持続時間+スタック数改善
・ペールセラフィム(ビヨンド ペイダット
  敵の被ダメ上昇

動画はカーネイジチーフテン×2

動画

ファーム動画はゾンビの召喚忘れで暴食がほぼ非アクティブでした…

ボスがそこそこのスピードで倒せてる様子を見ていただければ充分です

予算

低予算と言いましたが実際にかかった額です

3c 変容レリック
2c 変容ランシングスティール
3c ジェフリの王冠
2c 武器(ベース1c/エッセンス1c)
30c 6L鎧

合計:40c
※その他の必須外の装備は含まず

開始前の懸念事項が変容ジェムの価格でしたが安く済んだので非常に良かったです

カオスレシピ+ハイストで稼げる額なのでマップ入り後すぐにスイッチができました
(Actはアブソリューションで走ってます)

この後は5~10cで少しずつ毒ジェムを買い足しつつ、安くなったらアビスベルトを買います(20c目安)

dpsの計算方法がイマイチなのですがおそらく1M~2Mdpsくらいは出ると思います
2石くらいであれば余裕そう

ノヴァが範囲攻撃なのでマッピングも問題なく画面外も吹き飛ばせるので快適です

さらにその後はCDR改善の為ディアーラ、星の灰など一気に高くなるので貯金期間になります

4石までにどちらかは買えると思うので個人的には低予算よりだと思いました

さいごに

リーグスタートはお祭り感があって楽しいですね!

性懲りも無く12時間ほどぶっ通しましたが年齢的にも流石に辛い
眠気の前に目が死んだので今日はここまで


今期はレリックを磨いてチャレンジコンプ目標です

スイッチ時期が遅くなることを懸念してたのでまずは一安心のリーグスタートでした

Day2以降も頑張っていきましょー!

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?