【Path of Exile】【3.25】Week1end!! W2へ!! 〜ビルド編〜 | Summon Holy Relic of Conviction Necromancer

こんばんは〜

week1走り抜けました
4石 6デバイス アトラス favor 全部済み!

今週はお盆に向けて体調を整えたいとこですがここに来てさらに楽しくなってしまったのでまだまだ頑張ります!

少しサボってたので長くなりそう
今回はビルドとファームを別記事で書きます

今回はビルド編

ビルドの状況

設定合ってるか怪しいPoBは置いといて
動画をいくつか撮ったのでどうぞ!

まずはエルダー
いつも火力チェックに使ってます

この時点でPoBの表記dpsは15Mくらい
過去の50Mdpsのビルドと遜色なかったので表記より出てそうという印象です

次にシェイパー/ブリーチインビ/t17
※本当はfearedをくっつけてたんですけど編集ミスってブリーチになってました

生意気にt17ファームなんてしてますがボスも道中もMODを厳選すれば普通に回せる

今期は16のルートナーフの噂もあるので17が回れるビルドパワーがあることには大満足

最後にfeared
動画分けました

リーグ中の初戦で過去一処理が早かったです
遠くの敵もボタンワンタッチで削れます
ものすごいパワーだなと感じるバトルでした

総じて火力耐久共に申し分なく、序盤の安価さも相まって最高のスターターと評価しました!

防御の方は抜粋ですがこんなもん
結局イージスが偉かった
火力は最終的に表記17Mdpsくらいにしました
(しました、と言った理由は後ほど)

モルテンシェル有りだけど及第点かな

ギア進行とか

前回は…day4でしたね
色々更新しすぎてますが代表的なところを

前回までのおさらい

ディアーラの罪を購入しCDRを82%に
火力が効率よく出るラインまで乗せました

防御層はPDR対策として
・盾のMOD
・禁じられた炎/肉体でボーンバリア取得
・カオスゴーレム召喚
などを採用してphysicalにも強くなった

この時点でt16とピナクルを倒せるだけのパワーは必要十分でした

Day6~Weekend

最後のキーユニーク(アミュレット)を取得
アミュレットは今回2択になっています

1.星の灰
スキルジェムのレベルを+1しつつ品質も上げてくれます
品質+は結構貴重で30%レベルだとこれとディアーラくらいでしょうか

ホーリーレリックは品質でCDRが伸び、ダメージがスケールしていくので好相性

2.竜の牙の飛翔(レプリカ)
特定のスキルジェムのレベルを+3しつつリザーブや装備要求値低下、元素体制など便利なものを全て揃えている一品

スペルスキルジェムは全般的にジェムレベルあたりのダメージ増加量がとても大きいです

レリックのレベルを上げてダメージがを伸ばすのが目的
星の灰が1なのに対してこちらは3

day4の時点でCDRは82%に到達しているためリザーブ等のおまけがつくこちらの方が強そう

余談ですがレプリカだけど本物はないっぽい

竜の牙を推すような書きっぷりでしたが私は星の灰にしました

星の灰の品質を30%(最大可変値)にすることでディアーラのレリック用ソケット色を変更することができます

・緑(品質+30%)→星の灰の30%に移行
・赤(GemLv+2)に変えることができる!

星の灰についてる+1と合わせて+3になるので一緒になります
そのあとはリザーブを取るか…星の灰は他のスキルジェムも強化するのでそちらにするか…

私は後者でした
オファリングの効果がバフされたり美味しい部分が多かったのと、オーラ依存度が低くリザーブを稼ぐメリットがなかったのが理由

でも星の灰のマックスロールって高いのでは…
というのが問題なんですが

自分が購入した時点で13div~14div
安くは決してないですね…

じゃあと竜の牙を見ると20div越え
価格面でも星の灰に軍配ですね

これでレリックを強化する役者が揃いました
この時点で10Mdpsを超えピナクルも余裕に

となってくるとしたいのは防御面の投資
week2へ

week2は防御を

eHP/MaxHitともに伸び悩みました
170keHPくらいでそこそこ死ぬ

今回は頼るまいと思ってたんですが
イージスオーロラを組み込むことを決意

どのガイドでも使用されている人気者です

この盾の目玉はブロック時にアーマー値の2%の数値分ESを即時回復するというもの

ブロック率は75%なので3/4の確率で回避をしつつESを数百単位で回復します
(この時点の私のアーマーは約20,000)

EoWの祭壇で出てくるレーザー連射マン(説明下手)の様な、小さい多段攻撃に対してはほぼ無敵になれます

次に優秀な防御値
アーマーは1,000を超え1,400程まで伸びます
先ほどのES回復にもシナジー
PDR Modで誤魔化していた物理軽減も補えた

ブロック値のベースも悪くないため、マスタリー等の足し算で何とかキャップに
レア盾はブロック40%を平気で超えるのでユニークは肩身が狭いがそこはなんとか…

ここでは前述した星の灰によるオファリングのバフも貢献してました

大幅に耐久も改善し、これでほぼガイドに則ったセットアップに

耐久が整ったとなると次は火力(無限ループ)
色々付け足しましたがここはダイジェストで

・タイムレスジュエル(上品な優雅さ)
ミニオンダメージ+80%が着きます
シード値の検索をして複数つくものを採用

・ディアーラのコラプト品(ミニオンジェム+2)
ディアーラに暗黙MODがついてるものを購入
高かったけどGemLv+2は強すぎた

・スペクターを4体に
ノータブル/死と調和を取得(ツリー左上)
スペクターのレベルを25にしてベースを3に
3.23から復刻したスペクターを呼び火力バフ

25にする方法ですが今回はこれ
・ジェフリのコラプト品を購入(+2)
・強化サポをつける(+2)
・星の灰(+1)
これでいけた150cくらいかな

この組み合わせ見つけた時は飛び跳ねたね
この為にジェム枠の圧縮を相当頑張ったがその話は割愛

ここまでやった時点でdpsは24Mになった
t17にもトライし始め今度は防御層に難を感じ…(以下繰り返し)

攻撃?防御?

私はやはり防御が好きです
防御は最大の防御(?)

t17を回し始めNG MODの多さに気がつく
そこからeHPでは見えない撃たれ弱さを感じ状態異常対策から一つずつ潰していくことにした

状態異常どうする?

方法はとにかくたくさんある
感電を積んでストームシュラウド
サプレスを積んで先祖の何ちゃら
あとは靴とか盾のMODとか

すごく頭を悩ました結果選んだのは…

はい、大正義ピュリエレ
Poisonビルドのいいところは有効な攻撃系オーラが少ないところ
レリックはASの影響も受けないのでヘイストもいらず、実質的にマレヴォレンスのみ

では、とリザーブを整備したところデタミ+ピュリエレ+マレヴォレンスの150%オーラが使えた

元素耐性がつくことでミニオンも守れるし、デメリットに対するオーバーレジストにもなってよかった

1番手っ取り早いですね
オーラ自由度高いのはよかった〜

次は…

クリティカル対策

これも盾に甘えていた部分(60%カットしてた)
今回はAGに頑張ってもらうことに

これを着せた
AGが近くにいる敵はクリティカルストライクを与えられない

初めて使うがバフのアイコンも綺麗で良かったので今回はこれに頼ることにした

書いてて気がついた
これ接敵させなきゃダメなんか…これは将来的に変えるかもしれません

プール不足問題

一通りの対策を終え、eHPの数値の数値も及第点になったのだがワンパン事故が多発

プール足りてない…?MAX HITも微妙なんで危機感を覚え始める

ものすごく頭を悩ました
最初に考えたのがレベルを上げてライフノードを取るというもの

レベル上げを初めて10分でやめた
なんか今期は非常にだるい

装備の更新も考えたが大きく響くところはない
そこで急に閃いたのがディシプリン

ESを付与するオーラである
自分これ大好きなんです

ただしミニオンビルドに立ちはだかるジェム枠問題、そしてリザーブの重み

全てを解決するのはこれ

縦にはコラプト暗黙でデタミかディシプリンのスキル付与がつくのだ
これは毎リーグ使ってるのだが失念してた
これでディシプリンを取得した

リザーブはというとマレヴォレンスを切った
火力とか1番いらないっしょ

オーラはまさかの防御系のみに
デタミ+ピュリエレ+ディシプリンである

ライフ+ESの合計が5,500ほどになりだいぶマシになってきた
ワンパンも減り大満足

小クラスターに割いていた枠にWEも入れた
ディシプリン時にヒットでES獲得のやつ
ランスチが当たりまくるのでシナジーありそう

ここまで攻撃を減らしてもt17ボスは問題なく倒せます
レリック強いね!!

これで今の防御レイヤーは…
・そこそこのプール
・ブロック率75/78%
・ブロック時に500ES獲得
・攻撃ヒット時にライフ/ESを50/30獲得
・ミニオンのダメージ分のリーチ(10%は即時)
リジェネがないのは不安だが結構硬くなった

これに加えてdpsは表記17Mほど
実機の体感では30くらいは最低でも出てそう

おわりに

サボると書くことが増えてまとまらなくなりますね、、深く反省

ファーム風景とかビルドパワーは動画を参照してもらえたら嬉しいです

ファーム記事は詳細は書かないと思いますが現状のビルド進捗に至るまでのプランニング的なものを残せたらと思ってます

ほんとにレリック強いし大満足…!
人におすすめできるレベルです

ミニオン関連の相談はいつでもお受けしてます
コメント、X、Discord何でもどうぞ

今日はここまで
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?