【Path of Exile】【3.25】来たる伸び悩み Day2 | Summon Holy Relic of Conviction Necromancer

こんばんは

外は炎天下、絶好のゲーム日和な週末でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか

2日目は目標としていた2石とデバイス開放まで
出だしはそこそこ順調です

4石は2石からぐんとハードルが上がります

t16化されたマップで一旦ファームをしながらエンドゲームに向けてギアを整える段階ですね
4石はDay7あたりを目標にしてます

今回はミニオンに関連する話題多めなので興味なさそうかもって人は飛ばし読みして下さい

本日も最後までお付き合い頂けたら幸いです


PoB

本日のPoBです

※設定用にAS調整してるが合ってるかは不明

本日の更新ポイントです
・即位した闇購入
・AG錬成
・全体的な装備のバランス調整

今日の更新まとめ

▫️即位した闇
ミニオンビルダー御用達最強ベルト

本体はステータス効果を持たない代わり
アビスジュエルソケットを2つ持ち、ジュエルの効果を50〜100%増加させるベルト

特にPoisonビルドではミニオンの毒付与率を100%にするために必須級で欲しいアイテムです

(10〜15%)の効果を増幅させ最大ロールだとベルト部分だけで60%稼げます

アビスの深淵のボスからドロップするユニークでリーグ開始時は産出量が少なく高め

特に良いロールのものは高い
今回は76%を30cほどで購入

約50%にだった毒付与率を100%に

3.22から可変値になった(元は75%固定)
100%は高いです


▫️AG(アニメイトガーディアン)錬成

アニメイトガーディアンというミニオン系のスキルジェム

地面に落下した装備(宝飾品以外)にキャストすると、その装備を身につけた幽体が味方になる

・装備したアイテムを後から確認できない
・上書きされると元アイテムは消える
・AGが死ぬとアイテムもロスト
など、運用に難点はあるが非常に強力

今回は鉄板の廉価セットで作成

武器:断末魔 - 1c
→近くの味方の攻撃強化、敵への呪い効果UP
兜:リアー・キャスト - 2c
→近くの味方の攻撃強化
鎧:グラスクルの毛皮 - 15c
→毎秒10%ライフ回復(AGのライフは20k)
手:アセナスの優しい接触 - 40c
→TC(テンポラルチェーン)付与、死体爆破
靴:ウインドスクリーム - 1c
→呪い追加+1(アセナスとのコンボ)

全部で60cほど
TC付与を急ぎたかったので優先しました
本当はTCをスペクター(古代の苦悩)で付与したかったのだが予期せぬアクシデントにより断念

dps20%〜30%UPくらいの火力貢献
コスパは良いです

▫️その他
・トリガークラフトを武器に
・アルカニストブランドを卒業
・コスト問題→マナコストクラフトを両指に
・浮いたソケットにライフゲインサポ

オファリング、疫病のアップタイム
ライフ・マナ回復問題が改善

・毒付与をジュエル経由のみに
・毒付与サポ除外
・混沌ダメ追加サポ採用

火力伸びるには伸びたけどここからどうするか

気づけて良かった落とし穴

古代の苦悩

呪い追加+1とテンポラルチェーン付与を持っている便利スペクター

デルブの「憑りつかれた残骸」という場所に出てくるレア敵

該当の場所がデルブに湧いてさえいれば捕まえられるのでAG作るよりコスパが良く採用予定でした

ただどうやらこの場所がバグってるいるようで
敵が最後まで沸かず進行不能になるというもの
なぜこんなピンポイントに…

バグレポートのリンクがDiscordに残ってた
感謝…

トリガークラフト

これです


元々アンヴェール産でしたが今期からActに変わってました
精錬所のどこかに下水道の格子があるのでそこに入るとあります

ビトレイヤル回す前に気がつけて良かった…
これもDiscordで情報拾った感謝

ミニオンの元素耐性

GemLv19なのにゾンビが全然キープできず…
ボスの攻撃等で消滅を繰り返してました

AG作る時にはロスト対策でかなり神経使うんですがそこでやっと気がつきました

闇の指揮者とってなかった

今回はシナジー等の関係で不採用
オーラの枚数でASも上がるので強い

自分と味方の元素耐性を+30%してくれます
大体のミニオンはベース40%を持ってるのでこれでキャップ近くなります

PoEDBより
スキルジェムのページからステータス説明に飛ぶと
こんな感じで耐性値が見られる

今回装備等でもレジを稼いでなかったので40%で戦わせてました
そりゃ消えるわ🫠

おわりに

ダラダラ書いてしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございます

毎リーグミニオンやってますが7シーズン目でもまだまだ知らないことばかりです

昨日はレリックサイコー!!って言ってましたが4石を前にしてdpsの伸び悩みに頭を悩ましてます

明日以降は平日なのでゆっくり進行
急がずやってきましょう

皆様も体をご自愛ください

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?