【Path of Exile】【3.24】気まぐれで始めたSSFRuthless その6

こんにちは
なんだかんだで毎日Ruthlessしてます
トライヨラに平和が訪れるのはまだ先になりそう

今日は主にアトラス進行に苦しむ話
Ruthlessなめてた

PoBと育成関連

Lv80になりました!
Link死体が落ちなくて未だに4L
まだ割と戦える
私がいるのは白マップ…

SRSを鍛える

そこそこのdpsは確保できてるように見えてるんですが、これPoBでSRSの召喚数を20(最大値)で設定してます

召喚数がdpsに直結するわけですが20キープするのはかなり苦しい
SRSの持続時間は8秒強
20体キープするには2回/秒でも足りず他のスペル(offering/呪い等)のキャストを考えるとさらに苦しい…

通常は解放サポートを接続して1キャストあたりの召喚数を稼ぐのがベター

そもそも持ってないのもあるけど4Lしかないのに近接スプラッシュと解放繋いだ日には敵が倒せなくなってしまう…

これはまずいと考えた結果、SRSの品質に召喚数が確率で増える効果があったことを思い出す

Q1あたり1.5%の確率(最大値で30%)で召喚数が2になると言うもの
地味だがこれがかなり効くと判断しQ上げ開始

GCPなんてものはこの世界ではdivくらい貴重なのでLabランをすることにしました

1週4〜5分ほど
大体6割くらいの確率で+3%Qが出てくる

2時間ほど走りQ上げ完了…

これで召喚数問題は半分解決した
これを見つけたせいでLabランが始まり別ゲーそっちのけでPoEをしてたわけ

物理がきつい

デタミのない世界でのアーマー稼ぎはヤバい
ほぼ装備で賄う必要があるが(少なくとも私は)装備もレアなのでまた苦しい

物理軽減率が紙なのでリープスラムマンに連撃されるとすぐ死ぬ

取り敢えず盾以外の全部位をアーマー/ESにきてマスタリーで数値を稼ぐことにした

まだ仕掛中だがかなりの数値が期待できそう

あとはグランシングブロウズをどうするか
PoB上では外した方がeHPが高い
30%Chanceの回避と60%Chanceの軽減(75%)
どっちが良いのかな
取り敢えずグラブロキープ

アトラス進行

そんなこんなでmap入りしてます
まずは進捗を

まだ白です
t5が抜け出せない
ビルドが弱いとかレア化がキツイとかそう言う話ではなくて…

高tierのマップが出ない!!!!!!

いやほんとでないです
マップ自体は思ったより出ました
出る時は8枚とかドバッと出ます
大体はt1,t2で同tierは愚か格上なんて出ない

となればお決まりアトラスノータブルの鋳型
tierが確率で上がるやつはもちろん取ってます

それでも結構渋いですね
しかもRuthlessではこのノータブルにダウンサイドの効果がついてます…
敵物理ダメージの15%の属性ダメージ追加
エグい

キラックミッション当てにしてそちらも伸ばしてるんですが全然もらえない

これに限らずアトラスパッシブの効果が減ってまして数値は大体半分ですね
キラックミッションも1ノードあたり1%だったのが0.5%とか
全部回収して5%です

結構マップ周回してますが黄色tierに入れず
のんびり進めましょうかね…

動画撮ってみた

そんな私のmappingの様子を撮りました
どんなものか興味があったら是非ご覧ください


おわりに

Ruthlessに限らず新しい発見や良ドロップなど、何かが起きるたびに楽しくなって続けてしまう
PoEは最高ですね、一生遊べます

今度こそラマチを助けに行ってきます

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?