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フリーランス美容師を目指すあなたへ。おすすめの集客方法3選

こんにちは。シェアサロン『サロンビレッジ』です。

今回は「新規のお客さまと繋がる集客方法」をテーマにお話ししていきます。

わたし達が運営するサロンビレッジでは、沢山の美容師・ネイリスト・アイリスト(以下、ビューティシャン)が活躍しています。

今では安定した経営ができている方々ですが、かつては「集客」で悩んだこともあったそうです。

しかし、適切な努力を重ねた結果、新規のお客さまとの繋がりが増え、リピーターに繋がっている成功例が増えています。

そこで今回は、主要な集客方法を3つに厳選したので、メリット・デメリットを包み隠さずお伝えしていきます。

「集客ってどうすればいいんだろう……」と悩む方に、少しでも参考になれたら嬉しいです。

ビューティシャンは今、どう集客する?

──まず最初に、フリーランスビューティシャンを目指す人は、どのようにして集客を行えばいいのでしょうか?

現在、主要な「集客方法」は以下の3つです。

1. SNS:Instagram・TikTok・YouTube
2. 有料の集客サイト:ホットペッパービューティー
3. minimo口コミ・紹介

──ぶっちゃけ……今、一番推せる集客方法は何ですか?

それぞれ“魅力”や“むずかしさ”が異なるんですよね。

それぞれの違いを今からお伝えするので、自分に合っている集客方法を見つけてもらえたら嬉しいです。

SNSを駆使した集客方法

──ではまず、「SNSでの集客方法」について教えてください。

SNSを駆使した集客方法は、主に以下の3つです。

1. Instagram
2. TikTok
3. YouTube

各SNSの特徴を簡単にまとめていきますね。

“Instagram”の魅力

──ずばりInstagramの特徴を教えてください。

大きな特徴・魅力は「自分のブランド作り」として活用できること。

少し長めになりますが、きっと参考にしていただけると思いますので、最後までお付き合いくださると嬉しいです。

現在、Instagramの投稿内容は、以下が主流です。

1. 名刺代わりに自分の“専門性”を伝える
2. 施術のビフォー・アフターを見せる

最近では、Instagramを筆頭に「専門性」が求められる時代になってきています。

──専門性とは何でしょうか?

一口に「美容師」と言っても、専門性はかなり細かく分かれますよね。髪質改善・縮毛矯正・ブリーチ・女性のショートカットなど。

例えば、あなたが“縮毛矯正に強い美容師”であると仮定しましょう。

Instagramのトップに「縮毛矯正特化型スタイリスト」であることを記載すれば、縮毛矯正をご希望のお客さまから、興味を持ってもらいやすくなります。

また、過去の投稿が“実績”となるので、「この方なら大丈夫そう」と安心していただける導線作りができるようになるのです。

──ここで、SNSを活用した集客で注意すべき点はあります?

よく、“私生活の投稿”や“何者かがわからない投稿”が散見されます。

シビアにお伝えすると、「集客化」を目的とするならば、工夫が必要かもしれません。

・自分が何者で、どんなお客さまと繋がりたいか?
・お客さまに提供できる“価値”とは何か?

こちらを今一度考えてみましょう。

上手くいっているアカウントを研究し、実践を重ねていくだけで、あなたのアカウントがぐんと育っていきます。

“TikTok”と“YouTube”の魅力

TikTokとYouTubeは「動画コンテンツ」という共通点があるので、まとめてお伝えしていきます。それぞれの特徴はこちらです。

・TikTok:30秒前後のショート動画
・YouTube:5分〜10分のロング動画

この媒体同士、とても相性がいいんです。

TikTokで「バズ」を狙い、さらに気になる方にはYouTubeに来てもらうことで、「この人に施術してもらいたい」と思ってもらいやすくなります。

今の時代、ショート動画がマストな発信方法とも言えます。

現在、TikTokはもちろんですが、YouTubeやInstagramにもショート動画をあげられるよう設計されています。

「さらに集客アップに繋げたい」と少しでも思っている方には、今日から挑戦してみてください。

無料の発信ツールを最大限に活かせるか否かで、今後の集客力にも影響してきますので。

大手集客サービスを活用した集客方法

──次にホットペッパービューティーを中心とした、大手サービスの特徴・魅力を教えてください。

有料の集客サイトやサービスを活用するのも、サロンビレッジではおすすめしています。

月額利用料はかかりますが、システム内で検索がしやすいので、口コミやクーポンなどが充実していれば、お客さまとの接点がぐんと増えます(※)。

※内容によっては、追加の広告費もかかる可能性があるので、詳細はサービス内容をご確認ください。

また、店舗情報を掲載することで、インターネット検索で上位に掲載される確率が高くなり、高い集客効果が望める点も大きな魅力です。

意外と盲点なのが、SNSでの集客は、継続的に投稿をしなくてはいけません。

また、見てもらいたいターゲットを自らで絞って、検索対象になるようにタグなどで細かく設定をしなければいけないのです。

例えば、「東京・銀座」に拠点を構えていたとしましょう。

集客を目的とするならば、ハッシュタグなどを駆使して「銀座に来られるお客さま」に訴求する必要があります。

SNSで集客できるのは大きな強みではありますが、SNSでしっかり集客を行いたい場合は、ターゲットや立地など、集客対象を自分で定めて配信する必要性が出てきます。

一方で、有料の集客サイト・サービスは、以下の特徴があります。

・全国のお客さまをターゲットにできる
・お悩み解決したい方と繋がれる
・自分にピンポイントで合いそうなサロンを探しているユーザーと接点が持てる

検索ツールを通じてあなたに出会えるよう、試行錯誤した導線設計を施してくれているからです。

そこには、SEOなどを駆使した仕組みも設計されているので助かりますよね。

またお客さまにとっても、希望に沿うサロンに簡単に出会えるようになるので、その快適さやミニマムさが人気を博しています。

“口コミ”は最強

──予想はしていたものの、やっぱり「口コミ」って最強なんですね……。

おっしゃる通りです(笑)。

これまで「新規のお客さまと繋がる方法」を中心にお伝えしてきましたが……やはり安定している美容師は、「既存のお客さま」との関係構築を大切にされています。 

不思議なことに、くせ毛で悩んでいるお客さまの周りには、同じくせ毛で悩んでいたり。

そのため、はじめての施術でぐっと鷲掴みされると、「この美容師のカットでくせ毛がチャームポイントになったよ!おすすめだよ!」と口コミが広まっていくんです。

──確かに、わたしもくせ毛で悩んでいるんですが、縮毛矯正が上手な美容師に出会った時に、すぐ友達に勧めました。

やっぱり、そうですよね……。

お客さまの悩みの本質を丁寧にヒアリングし、いかにその人に合う「パーソナルな接客・施術」などができるかが、大切なホスピタリティを担ってきます。

──口コミが広まる一手間って何かありますか?

1. 口コミアプリを使い、お客様に率直なご意見を書いてもらう
2. その口コミをSNSを中心にアップする

こちらは実際に、サロンビレッジのメンバーさんにお伺いしました。上記の2ステップを踏むことで、口コミがどんどん増えてるようです。

例えばInstagramの場合、ストーリーやハイライトに“お客さまからの声”を掲載することで、「わたしも投稿してみようかな」というきっかけになるイメージです。

これまでの話が、少しでも参考になれたら幸いです。

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