見出し画像

Q:移転は難しいですか?A:少し大変ですがコツを掴めば不可能ではありません。

こんにちは、サロンビレッジです。公式LINE@をご登録いただき、誠にありがとうございます。

日頃、沢山のビューティシャンから「移転を考えているのですが、やはり難しいでしょうか?」「拠点は変えない方がベターですよね……」といったご相談をよくいただきます。

そこで今回は、実際に拠点を東京「立川」から「表参道」へ移した、ネイリスト・髙橋さんに実体験をお伺いします。

・移転で苦労した「集客」
・集客で意識したポイント
・拠点探しに大切なリサーチ

上記を深掘りしてインタビューしました。移転を考えているビューティシャンに、少しでも参考になれたら嬉しいです。

ネイリスト歴5年目、フリーランスネイリスト歴4ヶ月目。美大卒。現在はサロンビレッジ・表参道店にて『niu’n(ニュン)』を営む。

ネイリスト・髙橋ひよりさんのプロフィール

拠点を東京「立川」から「表参道」へ

──高橋さんが、東京の「立川」から「表参道」に移転されたとお伺いしています。勇気のいる決断だったと思いますが、その背景を教えてください。

サロンビレッジ・表参道店に来る前、正社員のネイリストとして、とあるサロンに勤めていました。

元々は渋谷でネイリストをしていましたが、立川店に異動となってしまって。

しかし、これまで渋谷を拠点にしていたこともあり、立川よりも渋谷の方が、自宅から通いやすかったのです。

また何より、私の得意な“ニュアンスネイル”や“シンプルネイル”は、より渋谷エリアの方に喜んでもらえるデザインでした。

「また渋谷エリアでネイルをしたいなあ」と感じ、思い切って拠点を変えることに。

独立し、サロンビレッジ・表参道店を選びました。

一番の不安は、やはり「集客」

──拠点を変えた当時の気持ちを、一言で表すと何でしょうか。

「不安」に尽きますね(笑)。

そして、サロンビレッジに来てまだ4ヶ月目なので、未だにその不安と共存しています。

──ずばり、一番苦労したことは何でしたか?

やはり「集客面」でしょうか。

これまで、“立川に来られるお客さまに向けた集客”を行っていたので、集客対象を“表参道に来られるお客さま”に、シフトしなければいけません

Instagramなどのアカウントを、また一から育てる必要があったのです。

ありがたいことに、「表参道に移っても、髙橋さんに付いていきます!」とおっしゃってくれたお客さまもいらっしゃいます。

その言葉に救われたと同時に、申し訳ない気持ちもありましたね。これまで任せてくれたお客さまとのお別れは、後ろ髪を引かれる思いでした。

初月でも上手くいったのは“緻密なこだわり”にある

──現在の集客方法を教えてください。また、4ヶ月ほど運営してきて、気づいたことがあれば教えてください。

主に次のようなサービスを活用しています。

1. ホットペッパービューティー
2. Instagram
3. Nailie(ネイリー)

所感は「あれ思いのほか、初月でも大丈夫だった」でした(笑)。初月からの集客は難しいと考えていたので、目標を大幅に達成できて安心しました。

あれこれ試行錯誤した結果が出て、よかったです。

──集客面での不安を、どのように払拭したのでしょうか。運営上でのこだわりなどがあれば、教えてください。

一番は、「デザインの系統を絞ったから」だと考えています。具体的には、以下のように工夫しています。

・一目で自分の専門性が分かるアカウントにする
・メニューを厳選し、値段も表記する

一目で自分の専門性が分かるアカウントにする

ホットペッパービューティーやInstagramを中心に、私の得意分野である、“ニュアンスネイル”や“シンプルネイル”に特化した写真を投稿しています。

実際に「髙橋さんのデザインに一目惚れして予約しました」といった声が沢山届くようになりました。

──確かに、あえて“専門性”を絞ることで、私なら初見でも「髙橋さんのシンプルネイルなら間違えない」と感じると思います!

メニューを厳選する・値段も表記する

現在用意している、“新規のお客さま向けクーポン”はこちらになります。

選択肢が多いと混乱する可能性もあるので、あえて“厳選”しています。

さらに、値段表記もしている点もこだわりの一つです。

お客さま目線で考えた時に、DMでお問い合わせする手間って大変だと考えたのです。また、新規の方でもおおよその予算を把握できるので、安心感に繋がると思います。

拠点選びに大切な“フィーリング”と“客観性”

──では最後に、拠点を変えようと考えているビューティシャンに向けて、メッセージをお願いします。

私は、移転先を表参道にして、本当によかったです。自分の直感を信じ、一大決心した甲斐がありました。

やはり、自分のやりたいデザイン・専門性に合った環境はあると思います。

もしも「拠点を変えたい……」と考えているのであれば、ぜひ客観的にリサーチしてみてはいかがでしょうか。

私の場合、表参道に移ることを考えた時、「Instagramのハッシュタグ検索」でニーズを把握していました。

・ニュアンスネイルって渋谷、表参道エリアでより好まれているなあ
・年齢層的にもマッチしているのかな?
・他のネイリストさん達はどんなメニューを置いているのかな?
・より選んでもらいやすくするためには?

このように、一つひとつ疑問に感じたことを、自分なりに考え、試行錯誤してきました。

ぜひ、あなたのフィーリングを尊重しつつ、実現できるよう工夫を凝らしてみてください。

とは言っても、私もフリーランスになって4ヶ月目。不安はまだまだありますし、共存するものだと考えています。手を動かしながら、前に進んでいきたいです。

私の話が、少しでも参考になれたら嬉しいです。お読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?