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独立に最低限必要な“月商ライン”を赤裸々に公開。

こんにちは、サロンビレッジです。公式LINE@をご登録いただき、ありがとうございます。

「サロンビレッジで独立をしたいのですが、どれくらい月商が必要ですか?」といった質問をよくいただきます。

お金の話なので、気になるけど聞きづらいですよね。今日のnoteではそちらのお悩みにしっかりと向き合っていきますね。

・無理なく持続できる月商ライン
・月商ラインに到達するために、今日からできること

今日のnoteでわかること

ずばり、最低限必要な月商ラインはいくらですか?

──ずばり、サロンビレッジが提案する「持続可能な月商ライン」を教えてください。

結論、以下になります。アイリスト向けの個室は若干お安くなるため、こちらの金額をお伝えしています。

・美容師 / アイリスト:月商70万円〜
・ネイリスト:月商50万円〜

持続可能な月商ライン

一見「結構高いなあ」と思われた方もいらっしゃると思います。こちらの月商ラインを超えていただきたい理由は、次の費用がかかるからです。

・サロンビレッジ月額利用料
・材料費
・税金、保険料

美容師の場合、個室利用料と材料費だけでも約28万円前後。仮に、月商70万円の美容師さんでも、上記が引かれると、平均4割前後引かれると思います。

また、一人暮らしをしている場合は、生活費やその他娯楽費用もかかってきますので、あわせて算出してみてください。

売上アップの秘訣は「世界観作りの練り直し」にある

──まだ最低ラインに到達していない方もいらっしゃると思います。目標に到達するために、今日からできるアクションはありますか?

私たちが日頃、「自分のブランドを再考、再構築しましょう」とお伝えしています。

特にサロン勤めだった場合、満遍なくすべてのメニューを担当できる人が重宝される傾向にあったかと思います。

しかし昨今、SNSを中心に“縮毛矯正特化”や“ショートカット特化”など、「専門家」が求められる時代になりました。そのため、

・自分は何を武器にしていきたいか?
・どこでどんなお客さまに届けていきたいか?

を改めて練り直し、独自の世界観を生み出していく必要があります。

その結果、お客さまとの“濃い関係性作り”が構築され、紹介に繋がるように。そうすると、自ずと売上も右肩上がりに伸びていくと思います。

もう少し話を聞きたいと思ってくださった方は、ぜひこちらのnoteをあわせてご覧くださいませ。

リピーター続出?既存顧客を“鷲掴み”にするための一手間

──他にも工夫できることはありますか?

サロンビレッジの魅力の一つに「個室」があります。

よくサロンビレッジのメンバーさんからは、「クロスセル(※)に繋げられるようになりました!」といった声がたくさん届いています。

(※)クロスセルとは、顧客が購入を検討している、あるいは購入した商品・サービスと関連性の高いものを提案し、購入を促す手法です。

クロスセル、アップセルを積み上げて、売上アップに繋げる方法もおすすめです。

最低ラインより大切にしてほしい「チャレンジしたい」という気持ち

──では最後に、メッセージをお願いします。

今日紹介した「月商ライン」は、あくまでもサロンビレッジが定めたものです。

一つの指標として「基準」は大切ですが、私たちが一番大切にしていただきたいのは「それでも挑戦してみたい」という想いです。

決して、その純粋な気持ちの芽を摘みたくはありません。

サロンビレッジでもみなさまのお悩みに耳を傾け、伴走できるようにサポートしております。気兼ねなくご相談くださいませ。

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