ディフューザーの妄想

これから書くことはすべて個人的妄想です。運営・開発者様とは一切関係ありません。あくまで個人の妄想です。

スメるのディフューザー本体ってカラー展開ないのかな?って思ったところから始まりです。一応数字で区切ってます。
1、日本的な伝統工芸品デザイン
一番最初に思い浮かんだのは螺鈿細工。寄木細工、漆塗り、木彫り、和紙、ガラス細工、金箔。黒地に螺鈿素敵よね。
本体TikTokで見た感じ手のひらサイズだし、黒と白もいいけど生活に合わせたデザインとかプレゼントにって考えたらスーベニアとしての側面もあってもいいよなと。世界各地でそれぞれのデザインあったら面白いよねって。
ハワイアンジュエリーのデザイン本体とハワイの朝日、昼間、夕日、夜景の香り作って、一部寄付したり。色々出来そう。
2、デコレーション
普段プラモとかジオラマを作る人なので凄くワクワクしてるのがデコレーション。自分オリジナルの本体が作れるから楽しいよね。あー本体見たいし触りたい。ミートアップ行きたい。本体発売されたらソフトプラ版で型取りして色々試したい。ガイアノーツから出ているカラーで素敵なのいっぱいあるから塗装したいし、車プラモ用のカスタムシートも試してみたい。カーボン仕様とか偏光カラーとか。あ、反射板のシートとか。ネイルで言うとジュエリーくっつけたりグラデーションかけたり。ミニ四駆の大会でデコレーション部門あるくらいだからみんなデコレーション好きでしょ多分。
3、オタク要素
キャラクターイメージの香水ってすでにあるんだけど、ぶっちゃけ開発とか企画会議に出てるのってアニメも漫画も読んでない50過ぎのおっさんがあーでもないこーでもないってのさばって購入層の女性20代30代の社員の意見聞かないんだよね。自分らが行った飲み屋のおねーさんの匂いとか良いねとか言ってくる。ここ数年は女性スタッフが増えてプロジェクトとか立ち上げて企画運営販売までやってる本当凄い。推しカラーの本体から推しの匂いがいつでも香るって最高だと思うの。しかもNFTで買えるから全世界の乙女たちや少年が日本に来なくても買える。日本に旅行できてアニメイト行って完売・生産完了とか泣くこともないし買ったのに自国内持ち込み禁止とかもない。昔発売されたものが買えるかもしれないよなって夢があるよね。少し脱線するけど、日本にいると当たり前に手に入るグッズや漫画は世界に出ると一部しか手に入らない。翻訳大変だし、訂正したりカットしたり。そこにはお国柄や宗教も関係してるから何も言えない。近隣国は平気なんだけど他国は5年10年ずれるからいざ日本に来ました、グッズすらありませんがざらで、本当販売員として心苦しいかった。
オタクってグッズが無ければ作ればいいじゃない精神が高いからどの方面でも自作者多いんだよね。本体カスタムできるとか出来たら需要ありそう。switchのコントローラーみたいに色の組み合わせとか選べたら楽しそう。
4、販売店によってコラボできるよね
思い浮かんだのは、ロフト・ハンズ・無印・ビレッジバンガード・フェリシモ。バンダイとかおもちゃメーカーも思いついたけどどっちらかと言うと本体よりNFT強そう。ロフトは基本カラー、ビレバンは派手派手なやつ、フェリシモはボタニカルカラーとか行けそう。水族館や動物園、植物園とか強そう。個人的には水族館クラゲが欲しい。液晶的なのついてたらグルグル映像が切り替わったらいいよね。プロジェクションマッピング的な。
5、ポケモンとかキャラクター
オプチャで見かけたけど、私も思ってた!草、虫、花、フェアリーポケモンの香り嗅ぎたい。マホイップやニャオハ、パピモッチとかさもう香りがよさげなポケモン嗅ぎたい。本体カラーピカ様でしっぽが立体的でスピーカー機能ついてたら鳴き声聞こえたら最高だし、シリーズ地方ごとに香りがあったらゲームと連動したら楽しそう。トキワの森とかね。ポケモンそのものも気になるけどあの世界の香りを感じてみたい。あとミッキー上がミッキーの形なの。パークのポップコーンの香りとか。ディズニーキャラクターモチーフの香りは雑貨とかで沢山出てるからあえての食べ物。美女と野獣の食事のシーンとか。・・・アトラクションで嗅げるけど。
ファイナルファンタジーのセーブポイント風デザインとか。光ってるの好きだ。スライムやチョコボの匂い気になるなぁ。NFTでカードキャプターさくらのクロウカードモチーフセットとか出たら買う。FGOシリーズとかも香水あったからサーバントのデザインとも合わせて召喚したい。
6、本体にあったらいいな機能
上でも書いたけどスピーカーと映像かな。あとねホログラム。本体上部が平だったからフィギュア乗せたり立体的なもの置けそう、出来そうだなって思ったんだけど、スターウォーズのレイア姫のホログラム思い出して、あっ今再生しているNFTはこれだよーって立体映像でくるくるしてたら面白そうだなって。NFTカードのデザイン素敵だから物語ありそうだし、ゲーム要素もありそうだし。
7、最後に。
生産性、コスト度外視で妄想垂れ流し楽しい。昔々あったらいいなって話をメーカーの営業に世間話的に話したら後日丸々採用ではないけどそこから広げて商品化したものがあって、上司に怒られたことがある。私的には自分で開発したり、生産能力もなければ、企画能力も予算もないから購入者としてはうれしい限りなんだけど、上司的には一枚噛んで利益にしたかったらしい。滅茶苦茶怒られた。世間話一つで企画出せる営業さんが凄いんであって私じゃないんだけどなって今も思う。誰の目に留まることのない妄想のもやもやを吐き出す為にnoteに綴りました。
拙い文章お読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?