見出し画像

ザ・ビートルズの「アビイ・ロード」を聴きました。

ザ・ビートルズの「アビイ・ロード」。
名盤です。
45年ほど前に良く聴きました。

おそらく、40年ぶりくらいに聴きました。

ザ・ビートルズですので製造は東芝EMIです。

奇麗な盤です。
当時、かなり丁寧に扱っていたものと思われます。
リードアウトにJISマークの刻印がありました。JISを取得している工場はJISマークの刻印をすることができます。当時は定期的にJISの監査がありました。
バイナルレコードのJISは廃盤になってしまい今は国内に公の規格はありません。
1969年発売のようですので、この盤は発売してから10年後くらいに購入したものです。

ジャケット写真ですが、4人が横断歩道を歩いている写真が印象的です。
ジョンが先頭でポールは何故か裸足です。
LPはCDに比べサイズが大きいのでいいですよね。

SIDE1-1 「カム・トゥゲザー」を聴きました。
バイナルって感じの音質です。
バランスが良く張りがあり、でも刺激は少ない音質でした。
中低域のベース音の張りはカッコ良いですね。
欲を言えばもう少し中高域が欲しいところです。
多分、昔何度も繰り返し聴いたので高音域が無くなってしまったと思われます。

SIDE1-2 「サムシング」を聴きました。
1曲目と同じ印象ですが、こちらのほうが音質的にはよい印象です。
ボーカルの抜けが良く、スッキリして聴こえました。

尚、ピチパチノイズは気になります。
年月が経てばしかたないものなのですね。

今回は以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?