見出し画像

ザ・ビートルズ 「ラヴ・ソングス」を聴いてみました。

今回は、ビートルズのラヴ・ソングスを聴いてみました。
東芝EMI製です。

Side1の1曲目「イエスタデイ」を聴きました。

ボーカル付近の中域が充実しています。
レンジは広いというわけではありません。
ザックリとした言い方をすると、昔の17cmのような音質です。

CDが無かったころは、シングル17cmのサンプル盤をラジオ局に配布して
掛けてもらって販売促進していたと聞いたことがあります。
当時ラジオは音質があまりよくなかったのでなるべくボーカルが大きくなる
ようにバランス調整していたようです。(←不確かな情報です)
シングル17cmで音質評価したのは最近になってからです。
40年前は音質評価した記憶がありません。

次に2曲目「アイル・フォロー・ザ・サン」を聴きました。
印象は「イエスタデイ」と同じ印象でした。

盤を変えてSide3「ミッシェル」を聴きました。
同じ印象でした。

カッティングで音質を揃えてしまっているのでしょうか。

外盤を聴いてみたくなりました。
ネットで見ると外盤は売ってないようです。
入手困難なのでしょうか。

入手出来たら聴いてみたいと思います。

             今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?