バイナル勝手に評価

退職してから1年。。
音質評価が仕事だったため、自宅で試聴することはあまりありませんでした。。
先日、自宅からバイナルレコードが出てきたので聴きたくなったのでが、
ターンテーブルがありません。
在職中、お世話になった焼津のSズ〇 〇ー〇ィ〇さんに頼んでターンテーブルを譲ってもらいました。。
スピーカーは昔から使っているタンノイの小型スピーカー。。
プリメインアンプも昔から使っている廉価なマランツのアンプ。。

音を鳴らしてみると、懐かし感じで聴こえました。。

しばらく聴いていると、ふと思い出しました。。

10年ほど前に、研修でお世話になった Sニ〇・Mュ〇〇〇〇ス〇〇〇の
N村さんに、当時発売したビースルズのCDを聴かして貰った時のことです。。
中学生のころ、バイナルの音質がすごくよく聞こえていたのですが、N村さんに聴かせてもらったCDの音が、悲しいくらい薄く聴こえたのでした。。
ビートルズってこんな音質だったんだ。。
昔の録音だからしょうがないか・・・と思ってしまいました。。その時は。。

そのことを思い出し、今持っている昔のバイナルを聴き直してみようと思いました。。

仕事ではないのでプロの機材ではなく個人で持っているごく普通の再生機で聴いてみて評価したいと思います。。(前述の機材です)

では試聴したら試聴結果を載せたいと思います。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?