見出し画像

ひとことレビュー「Entropy Zero」Half-Life 2 Episode 2 Mod

備忘録

メトロコップが主人公の作品。仲間と連携してレジスタンス、ボーディガンツ、ゾンビなどの敵と戦います。

補足:最も一緒に行動をともにするのは、実はストーカー(Stalker)です。辺りを照らしてくれたり、ビームで敵を攻撃してくれたりと頼もしいですが、終盤はストーカーを倒す必要があります。

手前のやせ細った人がストーカー。

ハーフライフ2のmodの中でもかなり完成度が高く、次作の「Entropy Zero 2」が2022年に出ています。ボリュームはそこそこあり、自分は難易度「難しい」でプレイして、3~4時間ほどでクリアしました。ゲーム自体の難易度は少し高めかもしれません。個人的には、もう少し仲間のメトロコップたちと一緒に行動して敵を倒したかったです。

ギミック、パズル、戦闘など実に凝っています。特によかったのは景色や空気感。場の空気感、マップや景色の広がりを感じられます。

ラスボス戦

ラスボス戦でどうしたらいいかわからなくなる部分があります。ネタバレしない程度に書きますが、ラスボスは普通にダメージを与えて倒します。ダメージモーションがないですが、ちゃんとこちらの攻撃は効いてます(たぶん皆さんもつまずくと思うので書いておきました)。

ラスボス戦は「大味」感が否めませんでした。でも、それもゲームの良さだと思うんですよね。全ての要素がガチガチに固められていてスキのないゲームよりも、肩ひじを張らずにプレイできるゲームの方が気楽に遊べるような気がします。

スクリーンショット

おまけ

ハーフライフ2の開発者コンソールにて
r_screenoverlay effects/combine_binocoverlay.vmt」
とコマンド入力すると、暗視のような視点になります。

普通の視点に戻す場合は「r_screenoverlay effects」と入力してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?