見出し画像

実家の片付けの記事、AI使ってみた

もう12月。ここへきて、実家の片付けをする事になった。

持ち主の母は施設に入っているので空いてる家に住みたいという人が現れた。

もう1年以上空き家状態でリフォームしたい所もあるが、大工さん不足で工事は4月頃になるという。

古いが造りはしっかりしているし母は綺麗に暮らしていたので、片付けはそう大変でないと思っていた。

だが昨日、箪笥を2棹空にするだけで2時間かかった。まずはこの箪笥を粗大ゴミに出す所から実家整理の始まりです。

と、ここまで書いてAIに助けを求めてみた(がっちりマンデーでやってましたね)。実家の片付けポイントを紹介します、と書き出したらどうでしょうかと提案いただきました。ありがとう、AIさん。でもポイントを教えて欲しいのは私のほうです。

次に反対意見を聞いて見ました。

  • 家の修理に時間がかかることはわかりますが、このままでいいのでしょうか?空き家状態が1年以上続いていると、建物自体にも影響が出てくる可能性があります。将来的な安全性を考えると、早めに修理をするべきではないでしょうか。

  • 家の造りがしっかりしているとはいえ、1年以上の空き家状態であちこち修理しなければならないということは、やはり手入れが必要な状態になっているのではないでしょうか。片付けだけで2時間かかるような状態なので、修理もそれ以上の時間や費用がかかる可能性があります。

  • 現れた人が空いてる家に住みたいと言っているとはいえ、その人との契約や家の管理など、様々な問題や手続きが発生する可能性があります。また、建物自体の問題以外にも、周囲の環境や地域のルールなども考慮しなければなりません。住まいの問題は単純に片付けだけではなく、いくつかの要素が絡んでくることも忘れてはいけません。

なるほどAIさん、痛いところをついてきますね。

でも本当に職人さん不足なんだそうです。それに補助金が今は出ないので4月頃修理したほうが得らしいです。

空き家になっても、しょっちゅう通ってメンテナンスはしていました。大掛かりな修理はしてませんが。住みたいと言ってる人も何年も住む訳でもないので、二重サッシにするとか基本的なリフォームをする予定です。当初はこの実家は壊して売るつもりだったけど、リフォーム次第では戸建て売りしてもいいと思っています。良い材木を使ってしっかり造ってある家です。
実家片付けは始まったばかり。何だか楽しみでもあります。

どの道、1度は片付けなきゃいけないのです。これからも頑張ります。

なお、住む人は(ぶっちゃけ私の身内)2階は使わないので2階の家具等は実家を手放す時、一括して業者に持っていってもらいます。なので主に1階の片付けをする事になります。

業者さんに家の査定もしてもらいましたが、解体して家だけ売るとなるといくらにもなりません。赤字にならないだけましですが。両親が苦労して建てた家なのにちょっと寂しい気分になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?