見出し画像

0062.組長、任務終了

当地に、もう 39年暮らしていて、町会に入会している。わが町会は 1丁目から 5丁目まであり、3700世帯が加入している大きな町会である。各丁目には、それぞれ 15 から 7 の班があり、班にもそれぞれいくつかの組がある。

 町会 > 丁目 > 班 > 組、という縦割りになっている。

町会には町会長がおり、副会長が丁目にそれぞれにひとりずついる。町会には8つの部がありそれぞれ本部役員として、部長、副部長等が設定されている。班には、班長、副班長、会計、防災防犯委員という4つの役目があり、各組に組長が設定されている。班の4役は各組でローテーションして充てられる。毎年、この4役のどれかと組長を、各組で2軒が担当する。

2023年度.
2023年3月、この2軒の順番がわが家に回ってきた。2023年度のわが組の4役は副班長だった。班長と会計よりはまだマシに思われるが、それでも、班の役目である副班長より、組長のほうが気分的に軽い。

町会の役員は、2年任期の信任制であり、班の役員と組長は、毎年代わる順番制である。わが組、35年前は18軒あったが、いまは 3分の1 の 6軒になってしまった。なので、3年にいっぺん、班の役員と組長が回ってくる。他の組は平均 20軒以上あるが、わが組だけが 6軒である。他に同じように少ない組があれば合併という道も考えられるが、わが組だけが極端に少ないのでそうもいかない。

組長の役目は以下のとおり。

  • 年度初めの組員から町会費の集金

  • 回覧板のバインダーに貼る押印用の組員名簿の作成と貼付

  • 班長から回ってきた回覧物をバインダーに挟んで回す

  • ごみゼロ運動への参加

  • 入退会者の班長への報告

  • 会員および家族が亡くなったときの届け出と、町会会則で決められている弔慰金の請求を班長へ提出

個人情報保護の観点からか、町会役員、班役員、組長以外の会員の住所氏名等を、町会は把握していない。なので、会員への対応は組長の仕事となる。組の軒数が少ないせいでお役目は早く回ってくるが、軒数が少ないせいで町会費の集金などは楽である。

班長は別として、組長のほうが、1年を通してやることが、班の役員よりも多いかも知れない。けれど、俺は組長以外をやったことがないので、班の役員よりも、組長のほうがいい。2023年度、前任の組長からお役目の交代のお知らせが回ってきたとき、I家の奥さんとのじゃんけんに勝ったので、迷わず組長を選んだ。I家が副班長となった。それが、この 3月で終わる。

引継ぎ.
今日、近所の公園で新旧の班の役員と組長の引継ぎが行われた。班長、副班長、会計、防災防犯委員の新旧役員と、1組から4組の新旧組長である。全部で16名がいるはずなのに、10名ちょっとしかいなかった。俺は旧組長なので、新組長M家の奥さんに、組長が必要な組長グッズの入った手提げ袋を手渡したうえで、わが家に集金に来なくてもいいように、町会費 3200円の入った封筒をお渡しした。

高齢のM夫人はひとり暮らしである。失礼ながら「回覧板の押印名簿を作れますか.」と訊いてみた。すると「パソコンが無いので作れないんです.」と言う。そこは既に読んでいた。「じゃ、僕が代わりに作ります。いま回覧板が回っていますので、戻ってきたら新しく作った押印名簿を貼り直して、お渡しします.」「ありがとうございます。郵便受けに入れておいてください.」「わかりました。1枚は両面テープで貼っておきます。念のために、3部作るので挟んでおきます.」「よろしくおねがいします.」「すべてをできるわけではないですけど、わからないことがあったら連絡ください。一緒に考えましょう.」

同じ組の人は別にして、ほぼほぼ初対面の人だらけなので、自己紹介してからお話をした。気の合ったグループに分かれて、来られなかった方の家を訪問して、できなかった引継ぎをした。せっかくなので、話のできた人のお名前を伺って、スマートフォンの連絡先の「町内」グループに、班、組、名字を記録しておいた。名を訊いておいて忘れてしまっては失礼な話だから。

こういうときでなければ、ご近所さんでもお話することはほぼ無いから、良かったと思う。ところが、実は、この引継ぎをすっかり忘れていて、午前11時集合なのに思い出したのが10時。でも、余裕はあるので、洗面台で歯磨きしてから、そのまま髪と髭をサムライエッジで全剃りした。15日夜に剃ったきりだったので、”ヤマアラシ” になっていたから、剃れて良かった。

柳 秀三



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?