見出し画像

0153.Keepメモ終了

もともと LINE は好きじゃなかった。しかし、取り扱いが簡単なのと、写真や図を送れるのが便利で、利用している。ひとつだけグループLINEに入り、最初は面白かったのだが、揉めるもとになりそうなので退会した。いまは数人の友だちとの 1対1 の連絡ツールとなっている。いちばんトークが来るのは、所属しているパソコン教室からの「受講スケジュールに空きがありますよ~」という業務連絡である。トーク以外の機能は使ったことがない。でも、それでいいと思っている。

もうひとつ、LINE でよく使う機能がある。「Keepメモ」である。その名の通りメモ機能のみの、いわば独り言LINE かな。2022年3月27日から使い始め、最初は気に入った画像や記事をメモしていた。いまは、買い物に行くときに、要るものを記録して、確認して、買い忘れを防ぐために使っている。

その「Keepメモ」の終了のアナウンスが、今年5月9日、LINEで届いた。
 Keepの終了 バックアップのお知らせ
2024年8月28日に Keep サービスの提供を終了いたします。Keepに保存したコンテンツをバックアップしてください。
 [バックアップ方法を確認]
 [今すぐバックアップ]

なんとまあ、重宝していたので少々残念である。過去のコンテンツのバックアップはともかく、他のメモアプリを探さなきゃいけない。iPhoneにプリインストールされている「メモ帳」は、使ったことあるが良くない。俺にとっては使い勝手が悪い。App Store で探すも適当なアプリが見つからない。多機能は要らない。日付が自動で記されてどんどん書き込めるものが良い。まさに「Keepメモ」みたいに。でも、アプリを増やすのは気乗りしない。

一案が浮かんだ。俺は LINE を iPhone 13 mini で使っているが、その他に電話番号のある iPhone SE 第1世代を使っている。こちらにLINEアプリをインストールして、別のアカウントで LINE を認証させればいい。そしてそのアカウントにトークを送信すれば、それが「Keepメモ」と同じ使い勝手になる。同じようなことは以前にもやったことがあるが、今回はメモ機能だけのために LINEアカウントを作る。

昨日、iPhone SE 第1世代に LINE をインストールし、アカウント名を “組長” にした。その詳細な理由は省くが、昨年度、町会の組長だったからである。俺、柳 秀三が “組長” に買うべきものを報告する形でトークを送信する。これが、「Keepメモ」の代わりになる。“組長” からの返事は、もちろんない。飽くまでも独り言LINE なのである。

今日は、午前に病院に行き、はま寿司でお昼を摂り、帰りにご近所ローソンで要るものを買うつもりでいた。なので、“組長” に報告し、ローソンでその記録を確認し、購入した。要るものをすべて買うことができた。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?