見出し画像

0091.利用できません

iPhone SE 第1世代の魅力は、機能じゃない。ただただ、その軽薄短小さだ。薄く軽く小さいガジェットを手にしているだけで、俺は幸せだった。もちろん電話ができてメールができてインターネットができたから、余計に幸せだった。しかし、そろそろ APPLE のサポートが終了する。なによりいちばんの残念な点は、タッチ決済ができないこと。

だから俺は、タッチ決済ができてその次に軽薄短小な、iPhone 13 mini を買おうと思った。でも、iPhone 13 mini は Face ID なのだ。iPhone SE 第1世代で Touch ID を使い慣れているし、Face ID よりも Touch ID のほうが、どう考えても使いやすいと思えた。2022年3月4日、Touch ID の iPhone SE 第3世代と、どちらにするか迷ったあげく、両機を比較して、筐体のサイズが小さいのに画面が大きいという理由で iPhone 13 mini を購入した。

同じ月、2022年3月30日、Windows 11 パソコン NEC LAVIE Direct PM を購入した。前任機 LAVIE Direct HZ は Windows 10 で、バッテリィを 2回交換して 5年間使ったが不具合が出てきた。だから、LAVIE Direct PM を購入した。そして、LAVIE Direct PM も Windows Hello の顔認証だった。これで、スマートフォンとパソコンがどちらも顔認証になってしまった。まあ、使いづらい。決定的ではないにせよ、顔認証はやっぱり使いづらい。

2023年12月10日、iPad Air 第5世代を買った。こちらは Touch ID である。やはり Touch ID は良い。起動させて、センサに触れればサインインが済む。NEC LAVIE Direct PM は、起動させてからカメラが俺の顔を認識するまでのあいだ、ほんのちょっとよそ見をしていると、「ユーザーを認識できませんでした」と出て、PIN の入力を求められる。地味に不便である。

なので、指紋認証にできないのかと思って、NEC LAVIE Direct PM の設定を開いてみた。すると…
 指紋認証(Windows Hello)
 このオプションは現在利用できません
利用出来ないんだそうだ。((( ̄_ ̄)))

柳 秀三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?