見出し画像

0102.iPad Air は控え

iPad Air 5世代用 Magic Keyboard には、Windows パソコンの QWERTYキーボードの第1列がそっくりそのまま無い。Escキー、F1 から F12 までのキー、PrtScキー、Insertキー、Deleteキー。どれも頻繁に使うキーだ。ほかにも、キートップには印字されているのに出せない記号などがある。

Windows パソコンを使っていて、Backspaceキーがあれば Deleteキーなんて要らないと思っていたけれど、使い慣れると Deleteキーは便利である。そして一番は、ひらがなで入力したあと、文字種を変換するF7からF10 のキー。
 F7、全角カタカナに変換
 F8、半角カタカナに変換
 F9、全角英数字に変換
 F10、半角英数字に変換
ウェブページの全画面表示をスウィッチできる F11キー、スクリーンショットを撮る PrtScキーもよく使う。なのに、これらが無い。

むろん、他の方法でできるのだろうけど、たぶん Windows のアプローチとは違うんだと思う。Magic Keyboard を装着した iPad Air を好きになったけれど、いろんな面で “もういいや” と思った。

Magic Keyboard を装着した iPad Air で note を投稿することに慣れていこうとしたけれど、やめた。最初の予定通り、iPad Air は LAVIE Direct PM が手元に無いときの控えで使うことにする。

Apple を腐すつもりはない。Windows に慣れてしまっているのだから、もう Windows でいいのだ。

いま、LAVIE Direct PM で書いているのだけれど、とても楽である。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?