見出し画像

0076.iPadでnote

今日、午後3時15分に、iPad Air 第5世代用 Magic Keyboard が届いた。こんなに待ち遠しかったことはない。iPad 本体ならまだしも、いわばケースなのに、早く、早く手にしたかった。

装着して、トラックパッドにタッチしてみると、薄くて丸い影のようなポインターが現れた。スワイプしてそのポインターをアプリのアイコンに合わせてトンとタップしたけれど反応が無い。どのアプリアイコンに合わせてトラックパッドをタップしてみても反応が無い。わかったわかった。タップじゃだめなんだ。トラックパッドを軽く押し込む、つまりクリックしないといけないんだ。NEC LAVIE Direct のタッチパッドのタップで慣れてしまっているので、これは慣れるまで時間がかかりそうだ。

バックスペースキーはあるけど、デリートキーが無い。でも、これはそんなに致命的では無い。それより、Shiftキーが無い。いつも、Shiftキー押しながらスペースキーを打って半角スペースを入れているのに、これは困った。ネットで検索して、optionキー+スペースキーで半角スペースを入れることができた。キーボードのバックライトがきれい。

キーボードが小さいのがいちばん気掛かりだったけど、そうでもない。けど、楽でもない。首筋あたりが疲れる。

さ、さ、テキストの入力はこのぐらいにして、画像を貼ってみよう。iPhone 13 mini で撮影すると自動でOneDrive にアップロードされて、それを iPad Air にダウンロードして、PowerPoint で加工するのだが、Windows のように細かい作業ができない。途中で諦めて画像の加工は LAVIE Direct PMでやって、いま iPad Air で画像を貼りつけた。

キーボードは悪くない。小さいからタイピングしづらいかと思ったけど、まあなんとか打てる。Microsoft Office を iPad で、Windows パソコンと同じようには使えないのだなと思う。

明日、朝は、Excelファイル「身体メモ」の記録をしてみよう。

あ、やっぱり疲れた。

柳 秀三



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?