見出し画像

0288.カレーライス

俺が 10月9日水曜日に、母親が 10月12日土曜日に、新型コロナ陽性を確認され、治療薬ラゲブリオを処方され自宅療養を続けているわが家。どちらも大事には至らず、徐々に徐々に回復している。

俺は療養開始 2日後の11日金曜日に、店舗で購入したパック入りのおにぎりを昼食で食べて美味しいと感じた。母親も療養開始 2日後の今日 14日月曜日、ローソンの「鶏のだし香る醤油ラーメン」を昼食で調理して食べてスープまで飲み干した。

まだどちらも咳はゲホゲホ出るのだが、寝込んだりしていない。それでも母親は咳等で体力が削られるのか午後はソファでぐったりしていることが多い。体温は、母親が平熱に戻り、今日朝昼ともに 36.3度。俺は朝昼ともに 36.8度で、まだ少し熱があるみたいである。俺は今朝の服用でラゲブリオが無くなった。明日から、たぶん副作用とみられる全身のかゆみから解放されると思うと嬉しい。

いま居眠りしている母親が身動きしたので声をかけた。
「夜、何食べる?まだ時間あるけど…」
「ご飯食べたい」
「じゃ、カレー作る?」
「うん」
「じゃ、カレー、肉、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、全部あるから、にんじんとじゃがいも切ってくれる?」
「うん、切るよ」
「俺、あと全部やるよ、あ、まだ時間あるからいいけどね」

というわけで、わが家の夕食はハウスバーモントカレーのカレーライス。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?