見出し画像

0099.春のハピとく祭

ご近所ローソンに行ってきた。
〜〜〜〜〜〜〜〜
2024年 4月23日(火)12:43.
 ⚫︎日清どん兵衛きつねミニ ヒガシ.2個.
 ⚫︎Lb キャベツ野菜炒め.
 ⚫︎UC モチ食感ロール生クリーム入り.
 ⚫︎ダノンビオ プレーン 加糖.
 ⚫︎金しゃり 塩にぎり.3個.
 ⚫︎金しゃり 塩にぎり.1個.10引き.
 ⚫︎きたあかりの牛肉コロッケ4コ.
 ⚫︎FF ふっくらあじフライ2コ.
 ⚫︎無印不揃い宇治抹茶バウム.2個.
 ⚫︎無印不揃いチョコレートケーキ.2個.
 ⚫︎レジ袋L.
        交通系マネー ¥2944.
〜〜〜〜〜〜〜〜
金しゃり 塩にぎりと、ふっくらあじフライが美味しいので、今晩の夕食。

モバイルSuica で支払いを済ませて、レシートを受け取る。なにを隠そう、俺は必ずレシートを受け取る。駐車場のレシートも受け取る。俺は自分が行くところ行ったところを、Googleカレンダーに記録しているので、年月日時刻が記されているレシートはありがたいのだ。

すると店員さんは、俺にレシートを渡す前に、ハサミでレシートを半分に切った。その半分には、『春のハピとく祭ローソン飲料無料券』が印刷されている。
 「どれになさいます?」
 ⚫︎緑茶 伊右衛門 600ml
 ⚫︎颯 620ml
 ⚫︎綾鷹 650ml
 ⚫︎お〜いお茶 緑茶 600ml
 ⚫︎生茶 ほうじ煎茶 600ml
この中から選ぶことになっているらしい。

いや、俺、もらうって言ってないし。今日は歩きだから、600ml は重いし。
 「あ、いいです、重くなるから要らないです」
 「5月13日までなので、どうぞ…」
そう言って、その半券も俺に渡す店員さん。
 「じゃ、車で来た時にもらっていきます」
要らないんだけど、レシートと一緒に、作り笑いで無料券をもらう俺。

帰宅すると、汗ばんでいた。

爪も切ったし、Magic Keyboard 装着の iPad Air でタイピングしたかったので、なんとはなしに書いてみた。入力するのに時間がかかったのが、「颯」の字。そして、この出てくる iPad の予測変換、ものすごくタイミングが悪い。助けになっていなくて、邪魔になっている。勝手に変換しなくていいから、スペースキーを押してから変換して欲しい。

やっぱり、Windows 11 パソコンのほうがいいなあ。

柳 秀三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?