見出し画像

0167.謎の光

俺の寝室のエアコンに、セピア色の四角い光が映る。

どこから光が入って、エアコンに映っているのかわからない。

光の中の模様は、初め、下の窓のカーテンレールかと思った。

なので、棒をエアコンの周りで動かしてみたが、光に影ができない。

どこから差し込むのかわからない、謎の光だ。

いま、写真を見ていて、閃いた。

この光、エアコンの表面に光が当たっているんじゃない。

上の縦窓から差した光が、エアコン上部のフィルターから入り込んだのだ。

そして、その光がエアコンカバーに透けて見えているんじゃないだろうか。

光の反射じゃなくて、光の透過だ。

光に模様があるのは、エアコン内部の形が映っているのだ。

そう、それに違いない。

エアコン上部に何かをかざせば、ハッキリする。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?