見出し画像

0025.ウォシュ冷ット

わが家のトイレは、TOTO のウォシュレット。別に TOTO のウォシュレットである必要はないのだけれど、シャワートイレが無いと俺は困る。なぜ困るかというと、これはあまり教えたくないのだが、俺は軟便なのだ。軟便は何べん拭いても拭ききれない。HAHAHAHAHA!

だから、そう、シャワートイレはありがたい。

昨日、風呂に入る前にトイレに入って、うにょんこをした。もちろん、シャワーを使った。もう一回、追加のうにょんこが出た。また、シャワーを使った。すると、こんどは温水のはずのシャワーの水が冷たい。わぉ!さっきは何ともなかったのに、こんどは冷たい、温水になっていないのだ。何度か繰り返したが毎回冷たい。ダメだ壊れている。冷たい水は肛門に良くない。せっかくボラギノールでいぼ痔が引っ込んだのに、冷やして血行が悪くなったら、いぼ痔が再発してしまう。

シャワーはやめて、トイレットペーパーに付かなくなるまで繰り返し拭いた。汚い話で申し訳ないが事実である。パンツを履いて、毎晩やるのだけれど便器へトイレマジックリンを噴霧して流した。再起動が効くかもしれないので、ウォシュレットの電源プラグを抜いて、数分後にまた差した。でも、ダメだった。シャワーは水のままだ。便座は温かいし、ふだん使わない乾燥も使ってみたが温風が出た。シャワーの水だけが冷たい。もう無理だ、何かが壊れている。明日、TOTO に電話しよう。

風呂で肛門を温水シャワーで流した。うん、ちゃんと拭けているようだ。昔はシャワートイレなしだったのだから、無くてもトイレットペーパーでちゃんと拭けばいいんだ。とはいえ、家電製品が壊れたままというのは嫌である。だから、明日、TOTO に電話する。

今日、朝 9時にTOTO に電話してウォシュレットの症状を話した。本日中に地区担当のサービスエンジニアから電話させますと言われて電話を切った。11時50分にサービスエンジニアから電話があり、ご都合のいい日はいつですかと訊かれたので、なるべく早いほうがいいと答えた。すると、本日 13時から 15時までのあいだに伺えますという。わぉ!喜んでお願いした。

13時にサービスエンジニアはやってきた。便器カバーと、器械部のカバーを外した後、内部を見せて説明してくれた。この部分が温水にするのですけれど、壊れてます。それと本来ノズルが出きってからシャワーの水が出るのですけれど、ノズルが出ながらシャワー水が出ますのでこれも異常です。もうひとつ、このコンデンサが変色していますが、まだ何の影響もないので様子を見てからでもいいかも知れません。

俺は答えた。部品は今日あるんですか?え、ある?なら構いません、3ヵ所全部取り替えてください。1時間半後、作業は終了し、温水が出るようになった。わぉ!支払いに移り、エンジニアが端末を操作してレシートが発行された。熱交換器ユニット、流量調整弁ユニット、ポンプユニットを交換して、その部品代、工賃、廃材引き取り代を請求された。レシートに印刷された QRコードを iPhone でスキャンすると、TOTO メンテナンスの支払いページが開いた。ページのクレジットカード情報入力ボックスに入力して送信して決済が終了した。

家を建て替えて 12年が経過しました。いま、あらゆる家電で一斉に不具合が出ています。でもあなたのようなサービスエンジニアさんのおかげで安心して生活できています。ありがとうございました。そう言って感謝を示した。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?