見出し画像

0086.停止,退会,削除

店舗等での支払いが容易に済むので、モバイル決済を好んで利用している。iPhone 13 mini に、モバイルSuica と QUICPayモバイル と PayPay をインストールして使っている。

しかし、もうひとつ、モバイルスターバックスカードアプリがインストールされていて、全然使っていない。使わない理由は、モバイルスターバックスカードがスターバックスコーヒーでしか使えないのに、俺がスターバックスコーヒーに行かないからである。また、たとえスターバックスコーヒーに行ったとしても、以前はモバイル決済はモバイルスターバックスカードしか使えなかったが、いまはモバイルSuica も使える。

なので、モバイルスターバックスカードはもう要らない。要らないのだけれど、アプリにクレジットチャージした 5420円の残高がある。放っておいても良いのだが、モバイルスターバックスカード自体が縮小気味なので、いつサービスを終了するか知れない。使い切ってアンインストールしたい。

4月10日に、スターバックスコーヒーでスターバックスオリガミを 8箱購入して、残高を使い切って 0円になった。なので、アプリで退会しようとしたら「利用停止手続きをしてから、退会してください」とのアナウンスが出た。利用停止手続きは、My Starbacks にログインして、[カード管理]から操作できるというのだが、その[カード管理]が、アプリのどこにも無い。

もしやと思い、アプリを閉じて、ウェブでスターバックスカードを開いてログインしてみた。あったあった、[カード管理]があった。利用停止の手続きをした。そして、アプリで退会手続きをした。すぐに[My Starbacks]会員退会完了のお知らせのメールが届いた。そして、アプリを削除、アンインストールした。

通っていたパソコン教室と同じビルにスターバックスコーヒーがあって使っていた。なので、アプリをインストールしたのだが、いくらも使わないうちに COVID-19パンデミックが起きた。俺は教室に通うのをやめ、モバイルスターバックスカードはクレジットチャージをしてあったので残高ができてしまった。

今後も、頻繁ではないが、スターバックスコーヒーは使う。店内での飲食はしないが、ドリップバッグコーヒーのスターバックスオリガミ LIGHTNOTE BLEND が俺好みだとわかったので買う。そして、支払いはモバイルSuica。いま、アマゾンからの UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒーの FRUITY WAVE が届いた。

いままで、コーヒーはアマゾンで購入していたが、これを最後にする。イオンの食品売り場で UCC ワンドリップコーヒー FRUITY WAVE を買って、同じイオンモール船橋店にあるスターバックスコーヒーでスターバックスオリガミ LIGHTNOTE BLEND を買う。それはどちらでもいい。アマゾンで買うのをやめるのは、脱宅配依存のためというのもある。

柳 秀三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?