見出し画像

0114.カバーは必要

【0094.ヌードモバイル】4月19日投稿.
カバーを着けてしまうと厚みができるので嫌なのだが、着けている。これは落下時の保護やキズ防止のためにつけているわけではない。俺は、たぶんスマートフォンを落下させない。そして、キズは道具として避けられない勲章だと思っている。

カバーを着けていないと掴みづらい。掴んでしまえばいいのだが、テーブルに置いた iPhone 13 mini は掴みづらい。それと、筐体が金属なので、カバーを着けないとポケットに穴が開く。だから、カバーを着けている。

本当は着けたくない。着けずにその薄さを感じたい。その滑らかさに触れていたい。でも着けている。今日、着けないとどんな感じだっけかなーと思い、カバーを外した。

【0095.“モノリス”現る】4月20日投稿.
ガラスフィルムの表面をみてもキズが無い。ということは、貼ってなくてもキズが付かなかったということだ。購入から2年経つが、キズを付けていない。俺はキズを付けない男なんだ、剥がしてもいいんじゃないだろうか。

なーんて、ぶつぶつ言いながら、親指の爪を iPhone 13 mini のコーナーでガラスフィルムとの間にすきこんでみた。すると、意に反して簡単に爪が入り込み、ガラスフィルムが浮き上がった。剥がれた部分の白い汚れのラインを指で拭くときれいに落ちた。これはもう元に戻れない、全部剥がした。そして、シルコット 99.9% 純水で丸ごと拭きあげた。

~~~~~~~~

そう書いた。カバーを外し前面のガラスフィルムを剥がしたのだ。背面のレンズカバーは購入していったんは着けたものの、着けるメリットがなく汚れが溜まるのですぐに外した。スベスベでいい感じである。ヌードモバイルの感触を愉しんだ。滑りやすいが、俺はスマートフォンを落とさないのだ。

昨日夜、ボトムの脇ポケットに iPhone 13 mini を入れてソファから立ち上がった。「ゴトッ!!」と大きな音がして iPhone 13 mini が床に落ちた。ポケットに入れたつもりが入っていなかったようだ。 iPhone 13 mini は角から落ちたらしく、フローリングの床に小さな凹み傷が付いた。そして、 iPhone 13 mini は無事だ、うん、画面割れはない。

しばらくあとに、背面の下のほうに薄い線が左右に横断していることに気づいた。拭いても線は消えず、爪でなぞってみても引っかかりがない。でもこれは “ひび” だと思う。使うのに何の影響もないが、落下の衝撃で “ひび” が入ったのだ。その “ひび” を AQUOS R compact のカメラで撮ってみたが、薄すぎて判別がつかないので、ここには載せない。

ああ、落として割ってしまった。「俺はスマートフォンを落とさない」とか威張っていたのに、早々に落とした。そして、背面に ひび模様を作ってしまった。バッテリィ交換時に直せるものなら直そう。そして、 ひび模様を見たくないし、また落とすかもしれないので、カバーを着けた。iPhone 13 mini を購入直後にアマゾンで買った「Spigen」のカバー。

1日経ったが、やっぱりカバーを着けておいたほうが、持ちやすく扱いやすい。ガラスフィルムやレンズカバーは着けないが、これからもカバーは着けておくことにする。

あーあ、外さなきゃよかった。(後_悔)b.

   ( ̄_ ̄) でも、もういいです.

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?