見出し画像

0098.アップデート②

iPad Air 第5世代用 Magic Keyboard を購入したのは、「Windows 11 パソコン NEC LAVIE Direct PM をバッテリィ交換や修理に出したときに、少なくとも一週間は返ってこない」ので、そのあいだの note 投稿に使うつもりで購入した。

Magic Keyboard と LAVIE Direct PM のキーボードはまったく一緒ではないので、まあまあ困っている。しかしながら、この Magic Keyboard でのタイピングが、そんなに悪くはない。小型でとても良い。取り回しがパソコンよりも楽だ。

前機の モバイルなパソコン NEC LAVIE Direct HZ を購入したときに、キーボードが使いづらかった。軽量薄型のためにフラットでキー位置が把握できない、キーピッチが短い、キーストロークが浅い。パソコン教室のデスクトップパソコンのキーボードに慣れていたからかなり使いづらかった。

外付けのヴォリュームのあるキーボードを買おうかとさえ思った。しかし、せっかくの小型軽量のノートパソコンに、外付けのキーボードはアホな話である。考えを変えた。俺が、このパソコンに慣れればいい。そして、キーボードに慣れるだけじゃなく、マウスを使わずタッチパッドを使うようにした。USB フラッシュメモリを使わず OneDrive を使うことにした。徹底的に小型軽量モバイルなパソコンに、自分のほうを合わせた。

これを “頑張る” ではなく、自分を “アップデート” すると捉えた。そして、それは上手くいった。今回の Magic Keyboard 装着 iPad Air に関しても、自分を “アップデート” することにした。ただ、PowerPoint で note に添付する図を加工するのは、圧倒的に LAVIE Direct PM のほうが優れているので、テキスト入力だけと考える。

しばらく、Magic Keyboard 装着 iPad Air で note を書く。できないところは、LAVIE Direct PM を使う。

だから、爪を整えた。これ、タイピングでいちばん大事。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?