見出し画像

0085.LIGHTNOTE

昨日、「iPhone 13 mini にインストールしてある、モバイルスターバックスカードの残高を使い切りたい。スターバックスコーヒーでしか使えないモバイル決済なので、使い切ってアプリをアンインストールしてしまいたい」という理由で、イオンモール船橋のスターバックスコーヒーで買い物をした。ドリップバッグコーヒーのスターバックスオリガミ 8箱(48杯分)を買った。
 LIGHTNOTE BLEND、1箱(6杯分).
 TOKYO ROAST、3箱(18杯分).
 PIKE PLACE ROAST、3箱(18杯分).
 CAFE VERONA、1箱(6杯分).

そもそも俺は、UCC GOLD SPECIAL PREMIUM FRUITY WAVE のワンドリップコーヒー(UCC ではドリップバッグコーヒーをこう呼ぶ.)をアマゾンで購入して飲んでいて、そのフレーバーに慣れている。UCC が 2022年9月ごろに GOLD SPECIAL を GOLD SPECIAL PREMIUM にアップデートした際に、新旧ともに在庫が無いような状態だったので、他のメーカーのドリップバッグコーヒーを試しに購入して飲んでみた。

するとそのときはじめて、「UCC GOLD SPECIAL って軽い」ということがわかった。しかし、アップデート後の GOLD SPECIAL PREMIUM はかなり深みが出て良くなった。レギュラーフレーバーは4つ。
 FLORAL DANCE.(酸味強.)
 FRUITY WAVE.(ライト、バランス良し.)
 NUTS BEAT.(ヘビー、バランス良し.)
 CHOCOLATE MOOD.(苦味強.)
 CHERRY CLAP.(季節限定.)
 APPLE BELL.(季節限定.)
そのなかでも、ライトでバランスの良い FRUITY WAVE が気に入ったので、ワンドリップコーヒーをアマゾンで買って日常で飲んでいる。

藤色が FRUITY WAVE

そういうことなので、スターバックスコーヒーのスターバックスオリガミは、俺にとってヘビーなのだ。以前買って飲んだときにそれを痛感したのだが、店舗で考えるのが面倒くさくなって、つい、上記の 8箱を買ってしまった。昨日、ミディアムの TOKYO ROAST と PIKE PLACE を飲んだが、どちらも苦かった。無造作に買ってしまったことを後悔した。CAFE VERONA はいちばん苦いけれど、6杯分だからまだいい。TOKYO ROAST と PIKE PLACE の 36杯分はまったく後悔した。合わせて42杯、一か月以上も苦いコーヒーを飲まなきゃならない。

苦い CAFE VERONA は避けて、今日は、LIGHTNOTE BLEND を飲んだ。すると、なんと、フレーバーが UCC GOLD SPECIAL PREMIUM FRUITY WAVE に近い。ライトで、苦味と酸味のバランスが良くて、俺の好みなのだ。ああなんてこった、LIGHTNOTE BLEND を 8箱(48杯分)買えば良かった。

LIGHTNOTE BLEND

いま、アマゾンで UCC GOLD SPECIAL PREMIUM FRUITY WAVE のワンドリップコーヒーを買っているのは、スーパーに無いからである。UCC オンラインストアでも売っているが、アマゾンが袋で配達されてくるのに対して、UCC オンラインストアは段ボール箱で配達されてくる。段ボール箱はごみ出しが面倒だし、要らないおまけを入れてくる。新発売のレギュラーコーヒーの粉の試供品を入れてくるのだ。ドリップバッグコーヒーを買っているくらいだから、ドリッパーもフィルターも持って無いってぇのに、アカンよね。

イオンの食品売り場には、UCC GOLD SPECIAL PREMIUM ワンドリップコーヒーの FRUITY WAVE が売っている。そして、スターバックスコーヒーイオンモール船橋店には、スターバックスオリガミ LIGHTNOTE BLEND が売っている。同じイオンモールの同じ 1階だ。UCC オンラインストアもアマゾンも、品切れや、お届けまで時間を要することが珍しくない。だったら、イオンで FRUITY WAVE か、スターバックスコーヒーで LIGHTNOTE BLEND を買うことにしようか。

脱アマゾン、そして、脱宅配依存ということもある。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?