見出し画像

0193.デジタルピアノ

デジタルピアノを買おうかと思っている。いま、家でミニデジタルピアノ「onetone」や「ロールアップピアノ」で運指を覚えたうえで、ピアノ教室のピアノレンタルのグランドピアノ(88鍵)でその成果を試している。
 ● onetone(37鍵.)
  3オクターヴ+1白鍵.
 ● ロールアップピアノ(49鍵.)
  4オクターヴ+1白鍵.

当初の予定、というか妄想では、1回1時間のピアノレンタルを続けることで少しずつピアノを弾けるようになり、10回目ぐらいでピロピロ~ン♪と弾いていて、「もうそろそろ駅ピアノかな~」ぐらい悩んでいるはずだった。

しかし、予定は未定、妄想はまぼろし、ぜんぜん弾けない。1時間 2000円のレンタルピアノのために 40分ほどかけてピアノ教室に行くのはお金も時間も無駄遣いではないだろうかと思うようになった。10回通ったら、2万円を超える。2万円あればデジタルピアノが買えてしまう。

手持ちのデジタルピアノ「onetone」も「ロールアップピアノ」も俺の弾きたいピアノとは違う。アコースティックピアノのような鍵盤のデジタルピアノで練習したい。アコースティックピアノの白鍵の幅と同じ 22.5ミリ で、しっかり沈み込み(キーストローク)のある鍵盤、この2点は外せない。となると、新たにデジタルピアノを買うしかない。

家で弾くことができれば練習する時間は増える。増えたからといって必ずしも弾けるようになるわけじゃないが、そこをトライすることができるというのは嬉しい。もともと、弾けるようになるためにそういうピアノは欲しいと思っていた。しかし、物が増えるのが嫌だったし、もしピアノを弾くのをあきらめたときに、弾かないピアノが残るのも嫌だった。でも、ピアノを続けられそうなので、買おうと思う。

ピアノは 12鍵で 1オクターヴ。白鍵がドレミファソラシの 7鍵。黒鍵がドとミの間に 2鍵、ファとシの間に 3鍵。黒鍵はそれぞれ以下の音階となる。
[ド♯/レ♭][レ♯/ミ♭][ファ♯/ソ♭][ソ♯/ラ♭][ラ♯/シ♭].
白黒白黒白白黒白黒白黒白、合計 12鍵で 1オクターヴとなる。

デジタルピアノの鍵盤数の、主な種類は以下のとおり。
 ● 61鍵デジタルピアノ.
  5オクターヴ+1白鍵.
 ● 76鍵デジタルピアノ.
  5白鍵 3黒鍵+5オクターヴ+5白鍵 3黒鍵.
 ● 88鍵デジタルピアノ.
  2白鍵 1黒鍵+7オクターヴ+1白鍵.

この画像は pianomap よりいただきました

88鍵だと横幅があり 1メートル を超えると思う。狭いわが家では実用的ではない。となると、61鍵か76鍵が適当だろう。ネットで購入した方が手っ取り早いが、ここは楽器店で現物を確かめて購入しよう。白鍵の幅が 22.5ミリ でキーストロークのある鍵盤で、横幅が 1メートルを超えない 61鍵か76鍵で、日本のメーカーのデジタルピアノを楽器店で探す。 

いま、ネットでデジタルピアノを見てみたが、どうも、76鍵も 1メートル 超えになりそうだ。対して 61鍵なら 1メートル 以内に収まりそうである。では、61鍵でいきものがかり「YELL」を弾くのに足りるかどうかだが、それは、譜面を確認すれば判る。今日はもうそんな細かいことはやりたくないので、風呂入って、寝る。

柳 秀三

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?