見出し画像

0100.iPad Air 投稿

メインで Windows11 パソコン NEC LAVIE Direct HZ を使っている。そのパソコンを修理やバッテリィ交換に出したときに、返ってくるまでの “つなぎ” として Magic Keyboard を装着した iPad Air を使う。note の投稿でフリック入力はキツいので、Magic Keyboard を後から購入した。これでテキスト入力はもちろん、添付する画像の加工もパソコンと同じように出来るかなと思った。

しかし、パソコンと同じようには使えなかった。iPad Air の使い勝手は結構なストレスを感じる。慣れた LAVIE Direct HZ を使ったときはホッとする。パソコンで使っている機能で、iPad Air でも同じように使える機能と使えない機能の “境目” がわからない。その機能が無いのなら諦めもつくが、機能があっても微妙に違っていたりする。その細かい部分を認識するには日常で使って行くしかない。

Windows パソコンを使えるようになったのはパソコン教室に通ったからで、自分の使いたいものに使ったからさらに使えるようになった。自分で探っても答えの出ないときはネットで検索した。いまさら、iPad の操作を体系的に習得したいとは思わない。この操作がパソコンでできるのだがら、iPad でもできるだろうと思いながら試してみるしかない。

そう思っていたら、『Officeアプリを使ってみよう(iPad/iPhone)』という講座が、所属しているパソコン教室にあるのをたったいま知った。これはいい、教室に相談してみよう。なんとまあ、パソコン教室をやめないでおいて良かった。

柳 秀三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?