見出し画像

0087.コーヒーで胃痛

真夜中の2時、3時ごろ胸焼けがして目が覚めて、苦痛で冷や汗が出る。そんなことが続いて、病院で診察を受けた。逆流性食道炎という診断が下された。胃酸を含んだ内容物が胃から食道に逆流して食道に炎症を起こす。加齢により胃の噴門部の締まりが弱ったことが原因だと言う。また、横になったときの腹部脂肪による胃への圧迫も原因のひとつであるから体脂肪を落とするように、そして就寝前の飲食もやめるようにとも言われた。

ランソプラゾール錠という、胃酸の分泌を抑える薬を処方された。就寝前に飲むと、嘘のように症状が出なくなった。それがもう20年ぐらい前になるかと思う。以来、ずっと服用している。高血圧なので血圧降下剤と、脂肪肝なので肝機能を助ける薬ウルソ錠も処方されていて、でも、食事や運動の努力で体重を減らすことができて、ウルソ錠は処方されなくなった。

体重や体脂肪が減ったので、試しに逆流性食道炎の薬ランソプラゾール錠の服用をやめてみると、必ず真夜中の2時、3時ごろ胸焼けがして目が覚めるので、すぐ飲む。たぶん、胃の噴門部の締まりはもう回復しないのだろう。なので、このランソプラゾール錠はやめることはできないのだと思う。

チェーンスモーカーだったが、2014年9月16日から現在までたばこを吸っていない。その日の早朝に脳出血で救急搬送され、原因のひとつに喫煙を指摘されたからだ。

2015年3月1日に伯父が亡くなり、俺が葬儀を仕切った。キューブ状に固めたコーヒー粉とクッキーのセットの香典返しが余った。それを持ち帰り、淹れて飲んだことで、インスタントコーヒーではないレギュラーコーヒーが好きなった。いらい、UCC のワンドリップコーヒーを毎日、淹れて飲んでいる。

喫煙も胃に悪いらしいが、吸わなくなって10年が経つ。代わりにコーヒーを毎日飲むようになった。たぶん、コーヒーに含まれるカフェインも胃に良くないと思うが、なにも起きなかった。2022年4月、わけあってスターバックスコーヒーのドリップバッグコーヒー、スターバックスオリガミを購入して淹れて飲んだ。スターバックスオリガミは、UCC ワンドリップコーヒーよりも総じて濃い、苦い。

すると、とたんに胃が痛くなった。なので、UCC に戻した。そして、牛乳が胃壁を保護すると知り、ブラックで飲んでいたのを牛乳を10グラム注ぐようにした。UCC に戻したからなのか、牛乳が効いているのかわからないが、胃痛は起きていなかった。

4月10日、「iPhone 13 mini にインストールしてある、モバイルスターバックスカードの残高を使い切りたい。スターバックスコーヒーでしか使えないモバイル決済なので、使い切ってアプリをアンインストールしてしまいたい」という理由で、スターバックスコーヒーでスターバックスオリガミ 8箱(48杯分)を買った。
 LIGHTNOTE BLEND、1箱(6杯分)、ライト.
 TOKYO ROAST、3箱(18杯分)、ミディアム.
 PIKE PLACE ROAST、3箱(18杯分)、ミディアム.
 CAFE VERONA、1箱(6杯分)、ダーク.

4日間、スターバックスオリガミを淹れて飲んだ。LIGHTNOTE BLEND は良かったが、昨日と今日、ダークな CAFE VERONA を飲んだら胃が痛くなった。TOKYO ROAST、PIKE PLACE ROAST、CAFE VERONAを破棄しよう。LIGHTNOTE BLEND と、UCC ワンドリップの FRUITY WAVE だけ飲もう。

柳 秀三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?