見出し画像

みんな元気がない時何聴く?

はじめに

題名にある通り、みんなって元気がない時どんな曲を聴きます?アップテンポ?ロック?バラード?

私は背中を押してくれる歌詞がのった曲を聴きます。

上記に挙げたような曲のジャンルはあまり限定していなくて(してないんかい)、とにかく歌詞に共感出来たり、安心したり、励まされたり、そういう曲を聴くためのプレイリストもあるんですけど(笑)←知らん

そのプレイリストに、Snow Manがまぁ多い。私が元々すのを好きっていうのもあるし、私自身の曲の好みもあると思うんですけど、それを差し引いてもSnow Manって曲数の中でも元気が出る歌多めじゃないですか?(当社比較)

書いている間にテンション上がっちゃってどんどんブチギレてしまっているんですけど、私は至って正気だし本当に曲が好きなんです。許して。


本題

私は特に7/13発売のSnow Man、7枚目のシングル「オレンジkiss」に、発売前からすごく元気をもらっていまして…(案件みたいな入り方)(これ本題です)

元気がない時、この曲が公開されているYouTube(↓)を観て、曲を聴いて乗り越えたもので、発売までにどうにかこの気持ちを言葉にしたい!と思い、このブログを書いています。なんならぶっちゃけ題名も「オレンジkiss聴いたら涙止まらんくなった件について。」みたいなラノベじみた題名にしたかったんですけど、釣り記事臭するかな…と思ってやめました。(どっちに転んでも釣り記事)

上はMusic Video 下はDance Practice(こちらがフル尺公開です)

私のレッドブル…毎朝これグビグビ体に流し込んでから授業受けてたな…。
この曲は岩本照さん主演の映画「モエカレはオレンジ色」の主題歌となっており、映画とリンクする歌詞、世界観が魅力のひとつ。

↑こんな感じのスペシャルコラボ動画もあるよ!ピッタリ!👏👏

この歌、歌詞の何がそんなにいいの?って?
いいねー気になってきてるね~👉(みんないなくならないで!)

発売日に合わせ、この飲まないレッドブル、合法MONSTER(そもそもMONSTERは合法ですよ)の推しポイントを綴っていこうと思います!←やったー!


ここが素敵だよ!オレンジkiss

とにかく誠実で思いやりに溢れた歌詞

題名に「キス」というワードがはいっていたり、恋愛映画の主題歌ということもあり、もちろん主人公とその好きな人、という関係性を歌ったラブソングであるように思えますが、歌詞をよく聞いてみると「好き」という気持ちにフォーカスをあてたものというよりも、「好き」という気持ちの先にある「思いやり」「成長」「支え合い」というものを大切にしていると思います。そこら辺の説明はMENT公式さんが上手いこと説明してくれているのでそっち読んでください。(手抜き)(適材適所と言いましょう)

Snow Manは新曲発売前になるとメンバーがPRコメントを公開してくれます。(←忘却オタクにありがたい!)
そこでメンバーの一人、渡辺翔太さんが好きな歌詞があると話していました。
↓ 全員一旦見ましょう ↓

https://twitter.com/SN__20200122/status/1545757404813750272?s=20&t=ztuZvTkcrQDaM5IVnwJ1JQ

辛い時にはね 君を思い出すとがんばれてしまう
どうか君も、そうであってくれますように

Snow Man / MENT RECORDING公式Twitter

この部分、ほかのメンバーも色々なところで好きって言っています。
好きな人が頑張れる理由になるって、素敵な恋~!しかも相手にそれを求めるのではなく、「くれますように」←これ!!!!!!
そうだと嬉しいな、という慎ましさ。分かるか?この優しさが。自分の価値観を押し付けず、あくまで相手のことを一番に考えているんだよSnow Manは。なんだどうした。お前は花沢類なのか。私たちは牧野なのか。

そのあとの歌詞はラブソングだ!というような歌詞(アホ感想)なんですけど、そのストレートな愛情表現が好きです。特に好きな部分が

君が好き好き好きって事実を

オレンジkiss / Snow Man

です。好きって事実なんですよ。そうなんですよ。ただの事実。(そこまで言ってない)
みなさん事実って知ってます?知らない人も中にはいらっしゃると思うので、ちょっと載せますね。

実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。
哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。

デジタル大辞泉「事実」

そういえば久能整くんが「真実は人の数だけあるけど、事実は一つだ」と言っていましたよね!(何の話?)
そう。事実とは実際に現実で起こった事象にすぎないんですよ。そこに心情や背景はなく、ただそこに在るものでしか「事実」という単語は使えないんですよ。

心情描写が核となる恋愛ソングで、事実という単語を使うの痺れるんですよね。
よくいません?人たらしのやつがすごい褒めてくれた後「いや事実を言っただけだから。」って。真顔で何をコイツは謙遜しているんだ?自分の良さに気づいてないのか?みたいな面しながら言ってくるやつ。恋不可避イベント発生案件。ありません?Snow Manでよく見るんですけど(笑)
嘘がなくて誠実な歌詞だなって思って、この言い回しが好きです。

サビの歌詞も大好きです(もう全部好きじゃん)(悪いですか?)

そのまなざしで、そのぬくもりで、君の今までを教えて。
甘いとこも、苦いとこも 抱きしめて、守るから。

オレンジkiss / Snow Man

君のすべてを知りたいよ、全部受け入れるよ、とちゃんと意思表示してくれる系アイドルSnow Man。この歌、恋愛ソングというジャンルの中でもかなり「愛」寄りの歌ですよね。恋は花を摘むものだとすれば、愛は育てるものってマリウスが言ってたし。これ相当愛の歌ですよ。プロポーズじゃん。

君と寄り添えば 恐怖心さえ好奇心
乗り越えて行こう 塗り替えて行こう
真っ白な今日を染めてく このオレンジkiss。

オレンジkiss / Snow Man

守る、というワードからの「君と寄り添えば」。ついてこい!俺が幸せにしてやる!というオレオレタイプなのかと思いきや、ヤンチャだけど恋愛に関しては一途タイプの道明寺なのかと思いきや、一緒に幸せになるんですねー。道明寺ですねー。(どっち?)(世の中栄徳学園しか存在しないと思ってる)
「恐怖心さえ好奇心」という歌詞も解禁されてからオタクに専ら人気の歌詞です!←偏ったTLではありますが😉

何か不安なことがあっても、君とならそれさえも楽しめるって…プロポーズ???


二番にも一番と同じくらい、めちゃくちゃストレートに肯定してくれる歌詞があるのですが、

頑張ってるよね 僕は知ってるよ
だからこそ僕も 次に会えたとき 胸を張れるように生きたい

オレンジkiss / Snow Man

皆さん気づきました!?この部分!おいおい分かった分かったそんなにウェーブするな。ちょっと落ち着けまぁ一回コーヒーでも飲め。

先ほど紹介したメンバー一押し歌詞、「辛い時にはね、君を思い出すと頑張れてしまう。どうか君も、そうであってくれますように。」これと繋がっているんですよ。この一番の歌詞が、二番ではこの歌詞になっているので、より繋がりを感じやすいかなと思うんですけど、実はこの2ヶ所以外にも私のレッドブルソングこと「オレンジkiss」、曲の中で主人公たちが成長していく過程が分かります。

歌詞から分かるストーリー

(一番)
君に出会うまで
空を見上げることさえ忘れてた。
夕陽は いつだって、僕らを照らしてた。
辛い時にはね
君を思い出すとがんばれてしまう
どうか君も、そうであってくれますように

(二番)
頑張ってるよね 僕は知ってるよ
だからこそ僕も次に会えたとき 胸を張れるように生きたい

オレンジkiss / Snow Man

本歌詞をつぎはぎにするのは心苦しいですが、より伝わりやすくする為に、特に繋がっているなと思う部分を切り取って繋げました。

この3節は同じリズム、同じメロディーなんですよ。この部分でストーリーが見えてきません?ほらよく見て。そうそう!いい調子!(ヨイショステージママ)
最初の歌詞は、照らされていることに気づけない主人公が(元気がなかったり、立ち止まったりしている?)、それが曲が進んでいくにつれ、「君」と出会ってどんどん変わっていく様子が分かるんですよ。

しかも、ただ成長していくだけじゃないんです。

この一番と二番でなんとなく歌詞がリンクしている現象、Bメロでも起きています。それと合わせて紹介していきます。

(一番)
Step by step 甘い恋が
胸を叩いてる音がする
君が好き好き好きって事実を
オレンジ色の空の下で伝えるよ。

(二番)
Step by step 一人きり
君が泣いているなら教えて
ねぇスキスキスキ伝えるよ。
君にとって今の空はどんな色?

オレンジkiss / Snow Man

実はですね、一番では「僕はこうだよ。」と「君」に伝えている歌詞ですが、二番では「君はどう?」とどちらかというと君の気持ちを案じる歌詞なんですね。これだけだと説明不足になるので、もっと詳しく説明します。
(一番)「僕」→「君」 
Aメロ:君のおかげで頑張れる、君はどうなのだろう
Bメロ:君に想いを告げる
(二番)「僕」と「君」
Aメロ:君も頑張っていると知っている
Bメロ:君に思いを聞いている

つまり、曲の中で成長していくのは、「僕」だけではなく、「僕」と「君」の関係性もなんですね。歌詞が進むにつれて、徐々に二人の距離も近づいているんですよ!最初は「くれますように」なんて配慮MAXの優男だったのが、どんどん「今までを教えて」「泣いてるなら教えて」って正直になっていくんですよね。くぅ~!


出会いによって人生がプラスに作用していく「君」と「僕」二人の心理描写に使われているのが、ずばり「色」と「空」です。

君に出会うまで
空を見上げることさえ忘れてた。
夕陽は いつだって、僕らを照らしてた。

オレンジkiss / Snow Man

先ほどの記述したように、「下を向いていて、空の色が夕陽(オレンジ)であることさえ分からなかった」という入りから、空の色と主人公たちの心情がリンクしていきます。なので、「君」に想いを告げるときの空はオレンジ色ですし、「君」が元気なないかもしれないと今の空はどんな色?と聞くわけです。

それを踏まえて二番サビ~Cメロ(落ちサビ前)までの歌詞を見ていきます。

君のこの先を どうか支えさせて
寄り添っていく 噛み締めていく
僕と君が絵筆になる
このオレンジkiss。

空が暗くなってきたね
だけど僕らの色は変わらない。
これまでどんなことがあっても
これからで塗り替えて行こう。
僕らの色に。

オレンジkiss / Snow Man

ここまで成長しました…(感無量)
もう今後の人生ともにしてこうやの気概感じますよね。プロポーズ???

「僕」も今まであった殻を破ったように「君」も「僕」に出会って変わったのではないでしょうか。
これまでのマイナスなことを、これからの自分たちで素晴らしいものに上塗りしていこうねってこれもうプロポーズやないか!!!(ずっと言ってる)


ちなみになんですけど、タイトルの「オレンジkiss」
なんでキス??っていうのはちょっと分からなかったので(分からないんかい)こういうことなんじゃないでしょうかー!みたいな人いたら教えてください。結局いつも周りに助けられて生きてます私。

なぜこんなに刺さるのか?

みんなのレッドブルことオレンジkiss、もちろん歌詞がすごく素敵な恋愛ソング、ということは今までさんざん説明していきましたよね。しかし今回の論文テーマ(?)は「背中を押してくれる曲」なわけですよ皆さん。

ちゃんと思い出してください。忘れたなんて言わせませんよ。

あれ別に案件(?)のために無理やりこじつけたわけじゃなくて、たとえ恋人がいない人、恋がまだ分からないよという人でも共感ができて、背中を押してもらい得る根拠、レッドブルたる理由があるのではないかと私考えました。

それは「僕」と「君」というものは、何にでもあてはめられるということなのでは?という結論に至りまして。
好きな人、ものって別に恋愛的な意味に限らず皆さんありますよね。このオレンジkissという曲は「恋愛」の中でも「愛」に寄った歌であると言及したんですけど、例えば家族友人、趣味仕事。聴いている人の想像力によって、このオレンジkissの「君」という存在が変わっていくんです。


自分語りだよ!気を付けて!

私の場合は、やはりSnow Manです。(でしょうね)
「モエカレはオレンジ色」映画公開と「オレンジkiss」発売の時期、まさに今なんですけど、私は今まで生きてきた中で一番勇気を出したというか、心が折れそうになると言いますか、挑戦中なんですよ。好きなことを我慢して踏ん張っている最中です。個人的な話で申し訳ないです。
あぁ皆さんありがとうございます!そんな応援していただいちゃってすいません!
もちろんへこたれそうになるけれど、私の場合は今こうして新しい環境に身を置く決断をしたきっかけがSnow Manなんですね。
Snow Manの応援だけしてたいな、という気持ちが、最終的にSnow Manみたいに自分の可能性を信じてみようの気持ちで上塗りされたんですよ。
さらに遠く離れた場所に今いるものですから、「空」というワードにすごく救われまして。空ってどれだけ離れても繋がっているじゃないですか。だから自分が今彩っている空が遠くの彼らのところにも広がっているのかと思うと、シャキッとします。繋がっているんだなという実感がより一層わきました。


まとめ

これは私にかかわらず、アイドルだったりスポーツ選手だったり、すぐそばでなくとも誰かを応援して人生が彩ったり、何か頑張れていたりする人、その経験がある人全員この一曲でフラッシュバック!!!!!合法MONSTERで覚醒!!!!!
「君」と「僕」のさまざまな変化、心理描写、それをどう自分のなかに落とし込むか、オレンジkissで背中を押されるというのはこういうことだと言いたかったわけです。


さいごに

このブログは、本題でもちらっと触れたんですけど、自分が朝オレンジkissを聴きながら歩いていたら感情移入やばすぎて路上で泣いちゃったのが書くきっかけになりまして(大丈夫ですか?)
でも、これを書いている間に世の中色んなことが起こっていて、なんだか最近エナジー足りてなくないですか?(アンミカさん!?)

夏と冬で人間の消費カロリーって全然違うんですよ。この入り大丈夫そうですか?(みんな必死についてきてください)
冬って夏に比べて気温が低いから、普通に生きていくために自分の体温を平熱に保とうとするだけで、夏に比べて多くのエネルギー消費をしているってよく言うでしょ?だから同じ生活を送っているはずなのに、夏よりも冬って食欲は増すし眠くなるんです。
心も同じなんじゃないのかなって私は思うんですよ。同じ生活をしているはずなのに気分が落ちている時は、元気な日に比べてエネルギーを使っているから、なんだか心だけじゃなくて体までしんどくなってしまう。
でもそれって体温調節と同じで無意識に行われているから、そこがリンクしていることに本人は気づきにくい。心のエネルギーって寝て食べてですぐ補給出来ないからより難しいと思います。

何が言いたかったのかというと、私たちって思っている以上に欲張りだし、脆いし、助けが必要だということを言いたかった!伝わったかな!
みなさんエネルギーチャージをしたり、消費抑えめに過ごしたり、色々と工夫して生きましょう!(生命)

発売記念のおめでた投稿にするつもりが、タイミング的な関係で暗に時事ブログぽくなりそうだったので、ならもういっそ思いきり触れてやろうと思い私なりの考えを長々としたためさせていただきました。最後まで読んでいただきありがとうございます。


このブログを読んで、オレンジkissとSnow Manのことをもっと好きになってくれたら嬉しいです!


#普通のキュンじゃ響かない
#スノキュンkiss

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?