見出し画像

【D10ビザ】これで分かる!ノービザ→D10ビザ申請準備(韓国での申請編)

はじめまして!韓国在住のキムと申します!
訪問してくださりありがとうございます🌟
本記事は韓国でノービザからD10ビザ申請準備や必要書類について解説していきます🙋

自己紹介

韓国ソウルに住む30代日本人🚺

D10ビザを取得する予定で外国人総合案内センター(1345)に問い合わせたりと準備していましたが、年内に結婚する運びとなりD10ビザ申請には至りませんでした。しかし同時期にD10ビザ申請準備をしていた、友達(※以下Aちゃん)がワーホリが終わり日本帰国後、ノービザ(観光ビザ)で韓国入国し、韓国でD10ビザを申請&取得をしたので私がAちゃんの経験も踏まえてD10ビザ申請の準備について記事を書くことにしました!

外国人総合案内センター(1345)に問い合わせた内容はすべて私の経験ですが、2023年12月~2024年5月時点の情報になります。

D10ビザ[求職ビザ]とは

「D-10 求職ビザ」とは、就職を目的としてインターンをしながら韓国に滞在できるビザです!
1回の付与在留期間6か月です。

また韓国で就職し退職後、次の就職先が決まるまでの間のビザとしても発給されるそうですが、この記事は冒頭でも申した通り韓国でノービザ→D10ビザ申請の準備書類について書いていきます!
またこの記事では勤務経歴証明書類についても解説していきます。

ここから先は

3,530字 / 5画像 / 5ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?