GPT-3に書いてもらった

Haskellが好きでしばしばコードを書いていた男が、一時的にPureScriptに興味を持ったけれど、「Haskellでない部分」にひっかかり、再びHaskellでコードを書き始めたという物語を書いてください。


昔々、ある村にHaskellが大好きな男が住んでいました。彼はHaskellの美しい構文と型システムに魅了され、日々の暇な時間を使ってコードを書いていました。彼の心はHaskellの世界に満ちており、彼のコードは機能的でエレガントでした。

ある日、村でPureScriptという関数型プログラミング言語の話題が持ち上がりました。男は興味を持ち、新しい言語を学ぶことに決めました。PureScriptはHaskellに似ているが、JavaScriptへのコンパイルが可能であり、Web開発の領域でより実用的だと聞きました。

男はPureScriptを学ぶことに情熱を燃やし、新しい言語に取り組みました。最初の数日間は楽しく過ごしました。しかし、次第に彼は「Haskellでない部分」にひっかかることが増えていきました。Haskellの優雅さとシンプルさに慣れ親しんだ彼にとって、PureScriptの一部は不自然に感じられました。彼は型の柔軟性やエラーメッセージの理解が難しく、自分のコードが思ったように動作しないことに苛立ちを感じました。

ある日、男はHaskellのコードを書き始めました。Haskellの構文と型システムは彼にとって快適なものであり、心地よい感覚が戻ってきました。彼はHaskellの世界に帰り、再び自分のアイデアを自由に表現することができると感じました。

PureScriptでの経験が彼にとって貴重なものであったことは間違いありません。しかし、彼の心はやはりHaskellに居場所があると感じたのです。彼は新しい視点を得ることができましたが、最終的には自分の心に素直になり、自分に最も適したものを見つけることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?