見出し画像

ハムスター王国

 将来ハムスター王国を作りたい。そんな風にハムスターが大好きな私は、たまに思うことがあります。とはいってもハムスターを寿命まで育てたことは無いんですよね。シェアハウスに住んでた時飼ってる住民に勧められていいなと思って飼い始めたのがきっかけです。今回はハムスターを飼い始めて1年、少し分かってきたことがあるのでシェアさせて下さい。
 まずハムスターは人気が無さすぎる。ネットに書いてある事も間違いが多いと思います。実際に育てると間違ってるなと思うことがしばしばありました。
 今回はネット上にありふれる通説と経験を照らし合わせてnote書いてきます✍️
①回し車が必要
ハム太郎の影響でしょうか、ハムスターといったら回し車のイメージですが、意外と乗りません。そして回し車を倒してしまいます。網のケージで飼わないと回し車は付けられません。
②音と匂いに敏感
一晩で慣れてくれます。むしろ温度の方が大事ですし、五感でいうと、とにかく噛むのでと齧り木(割り箸で代用できます)でOK。
③トイレとトイレ砂
トイレは設置しなくても端にします。砂かきをする事で床材を変える頻度が増えてしまいます。糞は食糞があるのでそれなりにほっておいても大丈夫です。

ハムスターを飼うにあたって、これは大事だなと思う事も多々あります。それは後に紹介させて下さい🐹


筆者のハムスター邸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?