見出し画像

本家様からの下請け放送への投稿募集が終了した後に、今更『俺達の夢ソン生』に向けた自己紹介を書く奴がいるらしい

概要――俺達の夢ソン生について

 普段交流・観測している我々実在アイマスPと、その人にまつわるアイドルとの距離感に対してエールやリスペクトを込めてイメージソングを送り、本人の感想や反応を通じてよりお互いアイマスのプロデュース活動を楽しもう!という身内向けにしては規模が大きいとされているコミュニケーション放送企画です!
(本文引用)

 ……というわけです(?)。まあ、この記事を読みに来る方に関しては十中八九ご存知の方たちだと思うので、もし知らない方がいたら、添付の記事や放送アーカイブ等をご覧ください。

なんで今更?

 当方W's、大変ありがたいことに、2つの下請け放送にお呼ばれする運びとなりました。あな感謝。

大崎甘奈P回
深夜同盟回

 誘われるがままに『本当によろしおすか……?』となりながら、ほぼ二つ返事でOKを出しました。あったけぇなぁとほんわかする気持ちと、このメンツの中で存在感を出すとまではいかなくとも、何で呼ばれたんだこんな奴と思われないようにしないとなと意気込んでいた時に、ふと思ったのです。

下請け放送内訳表より

 ……あれ、曲数大丈夫か??

 こんな、ほぼほぼ自分の概念を表に出していない、得体のしれない人に対して、曲が来ること自体大変ありがたいことではあります。本放送にも送ってくださった方々もいらっしゃって、これを執筆している現時点では何曲あってだれが送ってくださった定かではありませんが、ここに多大な感謝を。
 とまあ話がずれましたが、しかしてこの表記、1-4曲の投稿があったというものです。これすなわち1曲の投稿をいただいている可能性があるわけです。もちろん2曲以上いただいていることも考えられるのですが、それを2で割ることになりますし、なんなら片方はアイドル限定という縛り付き。他のメンバーは全員黄色以上(5曲以上)という方々……。
 そんな貧困民なのに、何もしないというのは、主催やお誘いいただいた下請け主催の方々、同席させていただく他パーソナリティの方々に失礼に当たるのではないかと思い、こうして筆を執らさせていただいた次第です。

(追記:下請け曲発表あり4曲いただいていました。ありがとうございました)

 まだ正式に決まっているわけではないですが、おそらく両下請け放送に関し、追加募集があるかと思います。もしもW'sに送りたいけどわからないという人、全員に送るのが趣味だけどお前誰やねんという人などいらっしゃいましたら、ご参考にいただければと思います。

 相も変わらず徒然なるままに書いているので、文章力は壊滅しています。ご了承ください。

W'sのアイマス知識に関して

*AS
アニメで見た程度。あとはミリオンからの経由でほんの少々。
*ミリオン
一応ゲームをやっているがたまにログインする程度。
*シンデレラ
(デレステを)メインでやってる。モバマスは蒸機公演くらいしか……。
*シャニ
初期に触れてた、たまにログインしてる程度。
*SideM
ほぼほぼイメソンの受動喫煙。

 とまあ、あまりにお粗末な知識量となっております。副業ちゃんとこなしながらプロデュース活動やってる人本当にすごいなと思う……。

担当等概念がある程度固まっている人

※とはいえ他概念も全然問題ないです。マルチバースってやつです。

久川颯

過去投稿したイメソン
オレンジ/トーマfeat.初音ミク(第14回ぼかます)
バンカ/風原feat.小春六花(ぼかます夏曲オンリー)
Rainbow Chaser/ジャニーズWEST(第2回おるます)
Any/Mr.Children(第1回ちるます)

 自分が唯一、担当と公表しているアイドルです。
 担当アイドルという概念について、各人が抱えるこういうものだ! というのがあると思います。単に好きなアイドルという人もいれば、(特にデレマスに関して)総選挙活動などに励んでいるアイドルという人もいるでしょう。仕事のパートナーとして考えている人もいれば、恋愛の対象として考えている人もいるでしょう。
 担当に関して自分は、言語化が難しいところではありますが、『このアイドルが、アイドルとして行きつく先の景色を見てみたい』と思った子を、担当と呼んでいるんだろうなと思います。
 アイドルとして大成するのか、大成とはいかなくても納得できる終わりを迎えられるのか、それとも輝くことなく大衆に紛れてしまうのか。
 そんな彼女の行く末を、すぐ近くで見ていたいと思いました。

 こういうところというのを挙げるとすれば、月並みな表現になりますが、方向がどうであれ突き抜けるところにあります。個人的には颯の渇望は進み続けることだと思っています。変化を怖がりつつも、時折後ろを振り向きながらも、進む先に明るい未来が、自分の好きな自分がいる世界があると信じて、歩き続けるその様にあると思います。
 そんな彼女が必死に進んでいくさまが、シンデレラガールズのアイドルとしては(作中でも言及されている限りでは)凡庸さがあるとされる彼女だからこそ、アイドルの活動を通してファンに勇気を与えられる存在だと信じています。

 余談ですが、颯の犯罪曲考える時は停滞をイメージしています。

大崎甘奈

過去投稿したイメソン(時系列はバラバラ)
君のいない世界には音も色もない/doriko(第16回ぼかます)
黄金数/いよわ(第17回ぼかます)
十面相/YM(第18回ぼかます)
花めかない/なきそ(第19回ぼかます)
やだ。/ぬお×死別(第1回ぼかますシャニオンリー)
甘い病/なつめ千秋(第2回ぼかますシャニオンリー)
IMAWANOKIWA/いよわ(第1回ぼかます犯罪オンリー)
僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~
  /WEAVER(第2回ろくます)
Loop the night/WEAVER(第3回ろくます)
Flare/BUMP OF CHICKEN(第1回ばんます)

 列挙すると曲投稿しすぎでは、と自分のことながらなるアイドルです。

 好きな子ではあるのですが、プロデューサーとアイドルという関係や恋仲という関係ではなく、現状では一方的な感情です。
 以前は甘奈曇らせ概念が好きで、様々な方向性の曇らせをして、各方々から怒られたり忌避されたり雇われたりしていました。正直今でも好きです(こんなやつが甘奈Pオンリーにお誘いいただけるという懐の深さ)。
 ちゃんとカウントはしていませんが、おそらく甘奈のイメソン投稿数はトップクラスであると自負しています。
 上述の投稿の中で、一応自分の夢概念になるものはLoop the nightになります。最近になって夢ソン生に参加するにあたり、自分にとって甘奈はどういう存在なのかを改めてちゃんと考えた時に浮かんだ曲になります。

 あまりゲーム本編に触れていないのでイメージが初期のまま固定されているだけかもしれませんが、(ある種颯とは対照的に)甘奈の根底は停滞ないし永遠みたいな感覚を持っています。W's自身も変化をあまり好まない性格ではあるので、まずそこが好きです。
 そんな甘奈とどうなりたいかを改めて考えてみたところ、二人だけの空間でとりとめもない話を永遠にするような、そんな感じでした。どうしようもない現実から背を向けて、夢を見るように二人で時を過ごす。そんなことを望んでいるのです。だから曇らせが好きなんでしょうね。こちら側に堕ちてきてくれるのですから。
 しかし、Twitterで流れてきたゲームスクショで、『変わっていくものも楽しみだったからかも?』というセリフを見て、なんだかんだ甘奈は進展をちゃんと望めるようになったんだなと、そして変わらない自分はその背中を見守ることしかできないんだろうなと思いました。

 ……というのが、今の甘奈に対する所感です。

 それはそうと、283レッスンノートの文字が絶妙に上手と言い切れないの凄く良くないですか?

佐城雪美

過去に投降したイメソン
ヴァンパイア(Kawaii Future Bass アレンジ)
  /天宮こころ(第1回おるますユニットオンリー)(with箱崎星梨花)

 弱点です。はいおしまい。

 ……というわけにはいかないですか……そうですか……。

 まず、ジト目って好きなんですよ。普通にジト目で呆れられるのもいいんですけど、ジト目でちょっと笑顔で『ふーん』って言われるのもいいですよね。いいですよね?(圧)
 それと、Pを困惑させたりどぎまぎさせるようなことを、純粋に楽しいと思っていそうなのもいいですよね。他にもPを困らせたりするアイドルもいるのですが、他アイドルは根底に”構ってほしい”という感情や"感情が揺らいでくれて嬉しい"という意図があると思います。しかし雪美ちゃんは、純粋にからかいその反応自体を楽しんでいるという感じがします。
 ここで大事なのは、楽しまれている、弄ばれているのももちろんいいのですが(?)、根底に”嫌われてしまうのでは”みたいな不安がなさそうな、目の前からいなくならないという100%の信頼を持っててくれるような感覚があります。【つめたい・あったかい】、【ちいさなぼうけん】とかの劇場とか、なんとなくその片鱗がある気がしてます。自分のそばから離れないという全幅の信頼を前提とした行動なのが、いいなと考えています。そしてそういった信頼があると思っているので、もう逃げることができないのです。

 全く関係ないですけど数年後には勝手に家に入り込んできて我が物顔でベッド独占してきたりしますよね雪美さんって

箱崎星梨花

過去に投降したイメソン
ヴァンパイア(Kawaii Future Bass アレンジ)
  /天宮こころ(第1回おるますユニットオンリー)(with佐城雪美)

 弱点その2。気まぐれユモレスクを許すな
 まず(他アイドルも総じてそうですが)自分はグリー版には全く触れていないかつミリシタも多少くらいなので、経緯をちゃんと追えているわけではないです。4コマ漫画やイメソンなどでの大体の印象として、純粋無垢な素直な女の子という印象を持っている程度でした。時々その純朴さからP含め周囲をドキッとさせたり困惑させたりする子なんだなとほっこりしてました。
 そんな時にTwitterな等で『気まぐれユモレスクを許すな』という文面を見かけ、ほうほうとなりながら、一体どんなものだろうと聞きました。聞いてしまいました。あとはもうわかりますね。わからない人は聞きましょう。

 全く意図せずに行っているのと、その一部でも故意にやっているのとは訳が違います。今の行動が天然によるものなのか、それとも蠱惑的な感情によるものなのか。今まで(長らく)信じてきた彼女の純粋さを信じるか、さもなくば誘惑と捉えるか。我々は疑心暗鬼にならざるを得ないのです。そうしてずぶずぶと沼に嵌っていくのです。

 もし自分がずっと星梨花のこと知っていて、その上で気まぐれユモレスクを聞いてしまえば、それはもう今以上に大変なことになっていたでしょう。そしてずっと星梨花の担当をやっていた人に黙祷をささげます。
 何度でも言います。『気まぐれユモレスクを許すな』。

明確な概念が決まっていないアイドル達 

 なんとなくいいよながふんわりしている子たちです。解説がより雑になります。

高槻やよい

 かわいい。元気もらえるよね。近所の何かしらかの店員になってニコニコ見守りたいもの。

喜多日菜子

 ブランフェス限でぶっ飛んだ記憶。
 基本的に自分は担当概念と恋愛概念が別なことが多いけど、日菜子に関してはその概念の境が無い感じがあります。

斉藤洋子

 20歳の顔じゃないでしょ、このほんわか笑顔……。
 お酒の席で話すのも面白いけど、すぐ酔ってしまうから1次会までだし健康のために月1で誘えるかどうか。その代わりスポーツ系は週1以上でいく。

橘ありす

 雪美ちゃんの解説の時も書いたんですけど、ジト目が好きなので。U149がすごくよかったです。
 それはそうと、ノワールフェス限の親愛度セリフを聞くんだ。マズイことになっている。まだかろうじて勝っている程度。

辻野あかり

過去に投稿したイメソン
3倍!Sun Shine!カーニバル!
 /アンジュ・カトリーナ、戌亥とこ、リゼ・ヘルエスタ(第1回Vます)    
  (With #UNICUS)

 幼馴染として見たり、近所のおじさんになったりする。最近のトレンドは東京に住んでいるいとこのお兄さん。

並木芽衣子

 成人組では一番好き。トンデモ日程の旅行とか一緒にしても絶対に飽きないだろうなぁと思う。
 どうでもいいけど、サイコロの目で電車やバス乗ってその駅周辺散策しながらゴール目指す系の企画で、最初の一回しかサイコロを投げずに終点までずっと歩き続けたという逸話を持っていてほしい。

久川凪

 どちらかというと恋愛感情。凪との街ブラデート楽しすぎるだろ。
 他の概念として、颯の担当Pをしながら凪を好きになって、颯を恋愛対象として見るのは良くないから代わりに凪を好きになってしまったんじゃないだろうかと、自分の感情を疑って闇落ちしたいし、凪がどうにかして颯と自分をくっつけようとしてきて落ち込みたい。理解るだろう?

高坂海美

 同級生になって、キラキラした目で勉強教えてって言われて断れなくなりたいし、お礼に体力つけてあげると言われて朝一緒にジョギングに駆り出されたいし、修学旅行で普段と違う髪形見てドキドキしたい。

七尾百合子

 たぶんルックスだけならアイマス全体で一二を争うくらい好き。もちろん中身も好き。スマホのロック画面にしているくらいこのイラスト好き。お前その可愛さで恋しますよとかいうの反則だろ。

真壁瑞希

 表出される感情の変化が乏しいだけで、ちゃんと見ていれば分かる分見ていなくちゃという気にさせられる。それと家に帰ると必ず死んだふりをしている真壁瑞希概念がいまだに刺さっている。

宮尾美也

過去に投稿したイメソン
トワイライト/GOING UNDER GROUND(第1回ろくます)(with Cleasky)

 Twitterで見かけた、10年後概念は誰が作ったネタなんだろと思って調べたら、公式が出てきてびっくりした。またお前か。
 自分がその立場なら、長く見積もって5年しか持たない。むしろ3年持ったら自慢になるとすら思っている。

握野英雄

 FRAMEが気になっていて、その中でも英雄さんが好きになりそうってくらいのふわっとした感覚。いまだにFRAME個々人のイメソンとして送られたドナーソングの傷が癒えないのですがどうしたらいいですか。

九十九一希

 男性アイドルの中で一番顔が好きです。今のところそれくらいしかまだ情報を仕入れられていない……。

花園百々人

過去に投稿したイメソン
自己採点/葵木ゴウ(第1回ぼかますSideMオンリー)

 うおー! ご飯食べに行くぞご飯! 今日は肉か魚、どっちの気分だ!? どっちでもいいなら肉行くぞ肉!
 お仕事で成功しても失敗しても、おいしいご飯食べさせてあげて、うまくいかない日だろうとどんな時でも関係なく、側にいさせてほしいということを思い知らせたいよね(突然の復活)

園田智代子

過去に投稿したイメソン
ガーリィー/なつめ千秋(第1回ぼかますオリユニ)(with佐藤心、白石紬)

 ボケとツッコミのバランスが良く、一緒にいて楽しそう。事務所概念を創る時にはぜひともほしい常識人(?)枠の人材。
 貼ったイラストのカード演出にあるワタワタ智代子かわいい。

八宮めぐる

 個人的には、甘奈と同一線上のベクトルの対極にいると思ってる。彼女をちゃんと理解した時に、自分がどういう願望を抱くかが知りたい。

終わり。

 以上が気にかけているアイドル達になります。以前夢ソン鯖にしれっと自己紹介として投げたアイドルたちも全部しれっと出しちゃえとなった結果、書きながら考える羽目になり更に遅くなってしまいました。反省。
 もちろん上述した子たち以外にも好きなアイドルとかは色々います。それに加えてアイマス以外に好きなキャラ(ましろ色の紗凪とかプリコネのミソラとか)も載せたほうが癖がわかりやすいかなとは考えていましたが、あまりに長くなりそうですし、遅筆すぎて下請け放送追加すら締め切りになってしまいそうなので、今回はこの辺で。
 乱文で恐縮ですが、もしも夢ソン投稿いただける際に参考になれば幸いと存じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?