1番クズなのは一体誰なのか?(過去の自分頑張ったねBy1年後の自分より)

私は今までお金がなくてもなるべく平和に幸せに生きてきた。
ずっと憧れていた地で、1人で。
でも私はずっと幼かった。
1人で生活していたのに社会のことなんにも分かっていなかった。
恋人に口約束で借金され、お金を盗まれた挙句暴力。
もう何もかもどうでも良くなった。
それでも生活していかなければいけない。
生きているだけお金が発生する。
それなのに借金は90万を超えていた。
貯金なんてあるわけない。

地元に戻ってから数ヶ月。
借金作ってからというもの働いて給料を貰ってもお金が減るのを見るのが嫌でお金ないが口癖のようになってしまった。
お金が欲しくて欲しくて堪らなくなって、今でもお小遣いをもらいたいくらいだ。
ごはん、おやつ、交通費…
娯楽や食事は無駄遣いに思えてくる。
好きな人に会う為に使う交通費でさえ相手から貰わないと本当は行きたくない。でも会いたくない訳では無い。むしろ会いたい。欲しいものも買いたい。

働いていればその時間お金を使うことは無いし、給料が発生するし、心穏やかなのにどうして好きな人と好きなことをしたいがためにやっていることすら受け入れられないのだろう。
それもこれもすべて金のせいだ。
金に余裕がなければ心にも余裕ができない。集中できない。
今日も心の奥底でそんなことを思いながら余裕なく生きている。
いつまでこんなこと考えながら生きていくんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?