見出し画像

【GS全シリーズ】GS男子から人気のデートスポットを調べてみた

皆様こんにちは。

GSプレイ中に「メリーゴーランド嫌われすぎだろ」と思った経験、ありませんか?(唐突)

嫌がる男たち(一例)

攻略対象の彼らにはそれぞれデートスポットの好みが設定されていますよね。前回の記事で誘い文句のまとめを作っていた際に見比べていた各キャラの好きな場所と嫌いな場所が大変興味深く、どこが一番好かれているのか知りたい!という探究心に突き動かされ、気がつけば人気調査を始めていました。夏休みの自由研究は全くやる気が起きなかったのにこういうときだけ頑張る生き物、それがオタクっちゅうわけやな。

《調査方法》

歴代シリーズでこちらから誘える6人を対象に、

大好き···4pt
好き···3pt
普通···2pt
苦手···1pt
嫌い···0pt

としてポイントを集計。

1年目限定の映画や展示は後輩キャラからの評価が不明となる都合上、(4pt×人数)を満点としてそれぞれの得点率を出しました。
そこからわかる各所の人気度をシリーズごとに、そして1〜4全体を通して比較していきます。
(なお、場所は「臨海公園」の中の「煉瓦道」「遊覧船」というように細かい単位で分けました)

そんなわけで、こちらからデートに誘えない方々のデータは含まれておりません。彼らについてもある程度の好みは把握できるのですが、行けない(誘ってこない)場所の好き嫌いに関する情報が得られなかったので組み込むのが難しいと判断しました。申し訳ない!

入念にチェックしたつもりですが、手作業につきガバがあるかもしれません。それから上にある通り全員分の好みが反映されていないので、参考程度に見ていただけたらな〜と思います。

ではGS1からどうぞ!

《GS1》

(枠線が一部太くなっちゃったのはExcelの仕様で上手く直せなかっただけだから気にしないでくれよな!)

トップは全員から大好き評価を獲得したお花見花火大会ナイトパレードでした。人間が「期間限定」という言葉に弱いことを見事に証明してくれています。GS1男子、みーんな桜が好き…!

イベントホールのメタルブレイブ、これなんだっけ?と確認したらはばたきネットにものすごい紹介文が載っていたので共有させてください(以下引用)。
「彼らがステージに上がる、楽器が震える。たったそれだけの行為で会場全体が鋼の精神に包まれた様な錯覚を覚える。暗く先の見えない深海に一筋の光が差し込んでくる。何者をも救わんとする神の光」←お、おう…

そして全員から好き以上の評価を得ているライオンの赤ちゃん。彼らからの温かい眼差しを受け取ってすくすく育ってくれや……鈴鹿はあんな顔してたけど(あのイベント大好き)

メジャーデビューして2ではテレビにも出演しているSUPER CHARGERもそこそこ支持を集めていました。SUPER CHARGER最高!!
1では2箇所で彼らの演奏を楽しめますが、少しだけ点数に差が出ました。イベントホールで聞くのとライブハウスで聞くのとではやっぱり何かが違うんでしょう(曖昧)

細かい違いといえば、大観覧車(12位)と観覧車(57位)の格差が切ない。何故……?普通の観覧車じゃダメなの?大がついただけでそんな…そんな変わるのか…
下位に注目してみるとKCH交響楽団CUTTERシリーズの評判が悪すぎますね…。これはヒムロッチが黙ってないぞ〜(BGM:火山性微動アレンジ)
案の定ビリはメリーゴーランドでした。好きな場所が多い姫条のニィやんから唯一の嫌い評価をもらっているだけのことはあります。

《GS2》

GS2でも花火大会が1位になりましたが、得点率は100%ならず。会場が空中庭園であるが故に、志波くんの高所恐怖症が効いたようです。花見はちょっとだけ下がった。
花火に並んだのがスキーというのは少し意外でした。全体的に運動不足傾向のある学力・芸術キャラから嫌われていないのがデカいかもしれません。
あとイベントホールのヴィヴィッド・ジッパー・ホールド(イリュージョンショー)がこんなに人気とは思ってなかった…!
こちらは最高だったね!で全員◎か○判定、ハズレ扱いすると屈折している彼に「おまえ屈折してるぞ」と言われるくらいなので相当面白いのだと思います。

1でまあまあ人気があったSPINNINGの続編も上位にきていました。派手なアクションはDKウケが良いのかな、知らんけど。
こちらでもライオンの赤ちゃんと同じくらいホワイトタイガーが愛されていて暖かい気持ちに(鈴鹿はあんな顔してたけど)……やっぱりみんな動物に優しいじゃないか……

アイコンが貝殻で海のイメージが強いわりに海関係は好き嫌いが分かれていて、真ん中辺りに集まっています。朝の海の色が好きな佐伯、やはりあんたが羽ヶ崎のプリンスだ。

メリーゴーランドは相変わらず下の方とはいえ、ビリまではいきませんでしたね。
GS2下位の特徴は得点率の低さ、つまり全員から嫌われ気味ということ。ホラー映画3作(CUTTER同様ひとまとめに扱っています)がなんと「嫌い」4名、「普通」2名で最下位となりました。これは真咲先輩の票を入れても焼け石に水。怖がりが多いからそっち系が下にくるのはいいとして、劇団山手線はどんだけつまらないんだよ。
余談ですがハリーをライブハウスに連れて行くと内容関係なくライブってのは燃えるな!ってテンション上げてるのがシュールで好きです。お前これから何が起きるか知ってるのか?(稲村譲二がアップを始めました)

《GS3》

3では花見がトップに返り咲きました。花火大会、ナイトパレードが続いてGS1とほぼ同じ結果に。GS3男子も桜が好き、と…(メモ)
歴代では一番ジェットコースター人気の高いタイトルとなっています。新名くんだけが苦手なの、申し訳ないけど萌えた。
HEAVY METAL COBRAはヒーローCOBRAと悪との戦いを描いたアクション映画とのこと。ワクワクしながら鑑賞する男子高校生たちカワイ〜(苦手としてる玉緒さんもカワイ〜)!映画のジャンルはアクション系が安定して人気のようです。

ちなみにはばたき城が登場する2〜4で比べると、天守閣展示コーナーの人気差が一番大きいのは3でした。天下を取った気分になるのは楽しいけど展示品を見るのは退屈ってことですかね?展示コーナーくん泣いちゃうよ。3では博物館の常設展示の得点率も50%を切ってるので納得はいきます。笑

今作におけるライオンホワイトタイガー枠と思われるアルパカはちゃんと好かれてて安心(?)。動物は強い

ビリも1と同様メリーゴーランドでしたが、不人気度合いは1よりマシでした。

3の特徴は下位でも得点率が比較的高い点でしょうか。誰も好きじゃない/一人しか好きじゃない場所や演目が存在せず、他シリーズと比べて好みが均等にバラけている印象を受けました。
例外はあれど、特に映画やイベントは兄弟・青春・先輩の組み合わせで好みが正反対に設定されている傾向があるのかなと思ったり…(トンチンカンなことを言っていたらすみません)

《GS4》

不動のトップ・花火大会。よって4作全てで花火大会が一番人気という結果になりました。

に、2位が水族館…!!全員からそれなりに好かれている"無難な場所"の印象が強かった水族館くんが謎の追い上げを見せ、その下に深海コーナー青の洞窟が続きます。6位にも遊覧船が入っており、4では何気に海関係が人気ということが発覚。

……あれ?上位常連のアイツがいない……!?

みなさんお気づきでしょうか。そう、ナイトパレードが少し順位を落としています。今まで0人だった普通評価がなんと3名。彼らが落ち着いているのか、それとも魚人があまり刺さらなかったのか……?

メリーゴーランドくんがいないことにショックを受けつつ、その意志を継ぐ者コーヒーカップの存在を確認。
そうは言ってもメリーゴーランドのリストラは悲しいよ573。「ちょっと恥ずかしかったね」で当たり前のこと言うなってキレられたかったし、「プリンセス気分♡」に一人で浸ってろって呆れられたりお姫様扱いされたりしたかったッスわ……目をキラキラさせる夜ノ介くんとか見たかったね
コーヒーカップに関しては、メルヘンチックなアトラクションに乗せられる恥ずかしさより三半規管がやられることへの不快感が勝ってそうだな〜とみんなの反応を見ていて思いました。お目々グルグルSDキャラがかわいかった。
湯けむり温泉の事件簿』さんはタイトルからして若干の地雷臭が漂っていますが、実際この評価なのはなんかリアルですね。


《全体》

・場所で比べてみる


全タイトル皆勤または3作共通のデートスポットを抽出して、全体的に人気があるのはどこか見ていきましょう。シリーズごとの点差もわかるようにしてみました。

同順位だったりわずかに点差があったりと拮抗していた三者は、総合では1位が花火大会、2位がお花見、3位がナイトパレードという形で決着がついたようです。上3つと同じく期間限定の紅葉狩りは、4にあっても人気が高かったんじゃないかな〜と予測できます。
紅葉繋がりで言うと秋の森林公園も7位につけていました。気候的にも過ごしやすい時期だもんな……四季で冬が一番下にある辺りやっぱりみんな寒いのは嫌か。海や公園で設楽先輩が寒い寒いとしきりに言っていたのが印象深い。
こうして見比べると、

・GS2とGS4はなぜか買い物好きが多い
・やっぱりウィンタースポーツが好きなGS2男子(海は?)
・1でのメリーゴーランドの嫌われよう
・年々理解が進んでいく色サマの芸術

など色々な発見があります。おもしれー!!!

結局、1〜4全てに登場するデートスポットの中では温水プールが最下位となりました。うーんまあ、割とイメージ通りですかね……。学力キャラの爆弾処理で活躍するのが伝統で、それに加えて泳ぎが苦手なキャラや海が好き故にプールを嫌がるキャラ(一体どこの誰伯瑛なんだ……)がいるから全体的な人気が低めになってしまうのは仕方ないのかも?
リアルな話、運動パラクソザコの私は流されたり浮かんだりしてるだけでテンションが上がるので泳げなくてもプールってある程度楽しめるとは思うんですけど(聞いてるか氷上)、1に登場するのは背景から察するに泳ぎ目的フィットネスプールって感じなのでカナヅチには厳しいかもしれませんね。遊ぼうと思ってボールを持ってくるSAKUYA、愛おしすぎ……♡

・個人で比べてみる


キャラごとに点数を合計し、(4pt × 全場所の数)を満点として得点率を出しました。要するに数字が大きいほど好きな場所の割合が高いということ。はばたき市のデートスポットを最も愛している男は一体…!?
(※もちろん順位が上だから良くて下だからダメって話じゃないよ!)

はい。
左側は普通状態がアッサリした人、右側は普通状態がツン(塩)気味の人が多い…かも?

生まれ故郷が恋しかったのか、イギリス帰りの風真さんが1位に。
そしてノリが良く割とどこでも楽しめちゃう新名くん、姫条くんが続いていて納得納得。
こうして見ると上位7名はみんな流行パラが必要な人たちなんですね〜。アクティブなメンツの中にのんびり屋の葉月くんが混ざってていて萌え。流行キャラだけどニガコクに励んでいる(?)ハリーもかわいいからヨシ!

…………で、

三原色(ドン!)

氷上格(ドドン!!)

鈴鹿和馬(デデドン!!!)


てな感じで好きな男たちが下位に集結していたので笑ってしまいました。

色サマは汗と寒さとルールに縛られることがお嫌い、カラオケやらゲーセンやら俗っぽい場所もそりゃ普段行かないだろうし慣れないよな〜ウンウン。

氷上格さんに関しては普通に驚きましたね…。言われてみればお気に召さない映画が多いし騒がしいのも嫌いだし(繁華街地区との相性がすこぶる悪い)、加えて泳ぎNGなので苦手な場所の割合が高くなるのもわかりますが。色サマと傾向が似てます。

鈴鹿は前から苦手な場所が多いんだな〜と感じてはいたけど、まさかここまでとはな(赤井●一)。ショッピング3箇所に嫌い評価を下していたのは1〜4で彼一人でした。確かに「女の買い物に付き合うの面倒くせえ、よくわかんねえ」とか思っていそうではある。せっかく勧めてくれた服に「センス悪!」と言い放ったときのしょんぼり具合も愛おしいんだなあ鈴鹿は。。
(でも掘り出し物を見つけるのはワクワクするみたいでフリマは好きなんですよね)
じっとしてるのが退屈+勉強っぽいのはダメ+怖がり、そんなところもカワイイと思うぜ……

他にも団子状になってるGS2男子とか対照的な位置にいる桜井兄弟とかいろいろ面白ポイントが見つかりますが、細かい考察はみなさんにお任せしますね!(丸投げ)

《まとめ》

こんな感じで各デート場所の人気度(+α)を見ていきましたが、いかがでしたでしょうか。
統計をとるのも楽しかったし、まとめる段階においても予想通りの結果に笑ったり意外な結果に驚いたりできて面白かったです(K○NAMI感)。
それにしてもはばたき市、デートスポットが豊富すぎる……海にも山にも行けて繁華街があって街中は結構都会って凄い、切実に住みたい…!私が石油王だったら、各学校と伝説の樹と鐘と坂と教会と灯台を再現したときメモテーマパークを建設していたと思います。

景観と位置関係についてはゲーム内の誘う画面でなんとなーく把握できますが、はば学はね学、灯台&珊瑚礁、みんなの家、追加デートの公園や海辺、バイト先のお店などを含めた地理も知りたくなってきました。設定資料集が出たら喜んで買わせていただきますんでコナミ、頼んだ!

爆弾坂で出会った謎の美青年です

この写真を見て思ったけど、千晴くんをはじめとする隠しキャラの子たちはどの場所が好きでどの場所が苦手なんだろうな〜!?彼らと通常デートができたらどんな感じなんだろうな〜〜!?!?想像力が掻き立てられますね。

つまり何が言いたいかというと、

SUPER CHARGER最高!!!!!!!!!

ありがとうございました。(こんなオチしか思いつかなかった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?