見出し画像

【GS2】氷上・誘い文句・コレクション

タイトルの通りです。

GSシリーズSwitch版の画像・動画投稿解禁日からしばらく経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。Switch未所持の私も、初見プレイの感想やみなさんが語るここすきポイントに添えられたスクショをニヤニヤしながら眺めている今日この頃です。

攻略している男の子がとうとう好き状態になりデレ始めるのは、GSプレイ中にトップクラスに感動する瞬間……だと私は思っています(3年目のクリスマスや告白シーンはもちろんですが)。
最初はあんなにそっけなかった彼がデートに誘ってくれるようになるなんて、両想い確定演出じゃんかよ〜〜〜

そんなわけで当記事で見ていくのは誘い文句になります。オタクが収集した氷上くんのデートお誘いセリフを見ながらつらつらと語っていくだけの内容です。徹底した検証や大した考察があるわけでもなく、妄想を添えつつこれが好きあれが好きと綴っているだけ、本当にそれだけです。


※当然のように内容全オープンですので、全て自分の目で確認したいという方はお気をつけください。


まずはよく誘ってくる場所から。


🏯《はばたき城》🏯

「城主の気分を味わいたい」んだって…いくらでも付き合うから存分に味わってな……
GS2で城といえばハリーのイメージがありますが、氷上くんクリスくんもお城大好きです。並んだら信号機みたいでかわいいね。
氷上くんに至ってはときめき会話を含めると全てバッチリありという上機嫌っぷり。城好きトリオは着眼点が少しずつ違っていそうで面白いですね。


☁️《空中庭園》☁️

しょっちゅう誘ってくる空中庭園(正確には空中じゃない)。観覧車や天守閣でテンションが上がっていることからもわかるように、本当に景色を眺めるのが好きなんですね。
天体観測が趣味で自然を愛していて、気象にも詳しいであろう彼が風想いで「天気の話なんて興味は無いけど」って歌っちゃうのが良くてェ……(割愛)


🎢《遊園地》🎢

〜彼のアトラクション評価〜

ゴーカート→◎(運転するのが好き、従兄弟への憧れ?)
観覧車→◯(景色を見るのが好き、高いところは平気)
お化け屋敷→△(怖いのは平気だけど特別テンションは上がらない)
ジェットコースター→✕(絶叫耐性なし)
メリーゴーランド→✕(恥ずかしい)

ジェットコースターに乗ってるときの(⁠>﹏<⁠⁠)顔が好き。なびく髪も好き。


🚢《臨海公園&森林公園》🌳

並べたら間違い探しみたいになってしまいました。忙しい毎日を送る彼にとって、好きな人との公園お散歩おデート♡がいい息抜きになるのでしょう。まあまあ選択肢のときもいい気分転換ができたよって言ってくれますからね。


🐟《水族館》🐟

こちらも気晴らしというワードが登場。ときどき従兄弟の兄さんに会えるあの場所ですね。氷上後ろー!


🦁《動物園》🦁

この…別に他でも良かったけどなんとなくここにしてみた感の漂う言い回し+真顔がクセになります。
行くと学ぶべきものが多そうとか勉強のためとか言われて「なんかさ……社会見学みたいだけど、なんだったんだ、今日?」という感想を抱いてしまう動物園ですが、主人公と時間を共有するにつれて勉強のことを忘れて楽しめるようになっていたら、いいと思うぜ……。


🌱《植物園》🌱

そうだな。植物はマイナスイオンやフィトンチッドを発しているからな。


🏛️《博物館》🏛️

まあまあ好きなはずなのに、なぜか出すのに少し苦労した。どんだけ空中庭園が好きなんじゃお前は。
とりあえず秋に博物館に誘っただけであの圧倒的顔面美スチルを拝むことができるこの世界に感謝しています。普通状態だから糖度は限りなくゼロに近いけど本を読みふける姿が素敵すぎてときめかざるを得ません。デレる前のあのカッチリした私服もエエんよ……


🏠《家》🏠

みんな好きでしょコレ、私も大好きです。アワアワして頬を赤らめちゃってかわいい以外の言葉が見つかりません。誘うときここまで三点リーダーを多用するキャラも珍しいのでは…?
お家に呼ばれたからにはたるママとたるパパに対してもバッチリ好印象を叩き出して外堀を埋めていきましょう。公認カップルへの道を着実に歩んでいくべし。彼も結婚後を妄想しちゃうくらいベタ惚れだし(とき修参照)、むしろこっちが埋められてる側かもしれない。でもまだ付き合ってないんですよガハハ

さてさてここから先は、この場所に誘ってくるの、割とレアなのでは?と感じた(あくまで体感ですが)お誘いセリフを見ていきます。


🎥《映画館》🎥

氷上格+繁華街地区は貴重。
ちなみにこのとき上映していたのは青春映画(『僕と彼女の秘密』)でした。
氷上くんの嫌いな映画は『CUTTERvsフンガー』『階段』『SILENT HILL』と見事に全部ホラーなんですよね。(敬愛する0123はCUTTERシリーズを絶賛していたというのに……)
怖がり3名とは違ってお化け屋敷も怖がっていないし稲村譲二のトークも楽しんでいたし、ホラー耐性自体はありそうなので何がそんなに気に食わないのか気になります。


🕹️《ゲームセンター》🕹️

何その表情!?!?目を見開いたプリチーフェイスでお誘いに来てくれました。
語尾に!までつけちゃってウキウキじゃないか……これが…"ニガコク"……?
彼は頭を使うゲームなら強そう。アクション系は苦手そう。クレーンゲームで上手く取れなくて「なんだこのアームは!?」ってちょっとムキになってほしい。


🎳《ボウリング場》🎳

急に思い立ったのかな。翌日筋肉痛になるやつでは?(自転車通学で鍛えられている足腰はノーダメ)


🎤《ライブハウス&イベントホール》🏟️

基本的にライブハウスと相性最悪な彼が興味を示す公演は限られているので珍しいはず。イベントホールの場合はクラシックと舞台演劇の時期に誘いがきました。
キャラごとの各演目に対する評価を比べてみるのも面白いんですよね〜〜。劇団山手線の評判が悪すぎてワロタ。


🛒《ショッピングモール》🛒

なぜ目を閉じている


これOKすると、

そのまま頬を赤くするんですよ。カワイイね❣️❣️❣️


🛍️《公園通り》🛍️

同じ買い物系でもこちらはいつも通りのお顔。
ショッピングデートのシチュエーションは2パターンのみで選択肢は固定ですが、その前後にもいろんなお店を回っていると思うと妄想が止まりません。
(「これは……今日付き合ってもらったお礼だ」っていつの間にか会計を済ませていた星モチーフのアクセサリーを差し出してくれるところまで考えた)


🎆《花火大会》🎆

大体先回りして誘っちゃう花火大会。この週に電話がかかってくるように仕向けるの大変だったんだからね!
どうかアルバムモードボツ音声の花火大会へのコメントを聞いてください、ほんと、お願いします


🍁《はばたき山・紅葉狩り》🍁

――さあ、紅葉狩りだ。
好きな場所とはいえ期間限定なので珍しいと判断しました。

紅葉のシーズンになったそうだよ←かわいい

なったそうだよ。←かわいい


🎿《はばたき山・スキー》🎿

紅葉狩りと同様期間限定だけど、スキー自体は好き(シャレじゃないよ)だから冬の間のリロードで簡単に聞けるかも。
「たまには」という表現から普段どれだけ運動と縁がない生活を送っているのか察することができてニヤッとしてしまいます。
スキーウェア姿の立ち絵は猫目が強調されていてとってもcute&beauty


🌊《冬の海》🌊

これまた神妙な面持ちです。閑散とした海辺を歩いて感傷に浸りたいのだと思いますが、ショッピングモールのときは一体何の覚悟を決めていたんでしょうか。あ、ワカメだ!(お気に入り選択肢)


⛸️《スケート場》⛸️

見てこのドヤ顔 かわいいね〜

ずっと思ってたけど微笑んだ口が若干ωなのもかわいい
“すべる”なんて縁起は信じないそうなので、3年目でも安心してスキーやスケートに誘えます!やったね!


《まとめ》

リロードで回収できたのは全部で22箇所、

・はばたき城
・空中庭園
・遊園地
・臨海公園
・森林公園
・水族館
・動物園
・植物園
・博物館
・家
・映画館
・ゲームセンター
・ボウリング場
・ライブハウス
・イベントホール
・ショッピングモール
・公園通り
・花火大会
・はばたき山(紅葉)
・はばたき山(スキー)
・冬の海
・スケート場

でした。

全体を通しては気分転換しよう、的な前置きが特徴ですかね。勉強も生徒会も嫌々やっているわけではないのでべつに毎日が苦しいとかそういう意味じゃなくて(守村)、主人公と過ごす時間がとにかく楽しくて癒やしになるということだと思います。色んな場所に出かけて色んな会話をしてたくさん新たな発見をしておくれ……

ちなみにカラオケ商店街海水浴温水プールのセリフは確認できませんでした。
夏の海とプールに誘われることが絶対ないのは容易にわかりますね。カラオケと商店街は一段階マシ(嫌いではなく苦手)なはずなんですが……誘いがこない仕様なのか、それとも超低確率なのか真相は謎です。攻略本などに記載があれば教えていただきたい……。
ショッピングモールと公園通りには誘ってくるけど商店街のみ苦手というのは興味深いポイントです。自然が楽しめる落ち着いた場所を好んでいるようなのでやっぱり騒がしいところがダメなんですかね?

フリーマーケットも狙ってみたのですが、フリマのある週にロードを繰り返しても物欲センサーに引っかかったのか聞くことができず。諦めかけていたとき公園通りに誘ってもらえたことで、ひょっとしてフリマは嫌いか?あれフリマの会場って公園通りだよね??専用セリフがない???そんなことある????と脳みそが混乱したので考えるのをやめました。
気になるからまたゆるくリロードチャレンジしようかな。

これを見るためには自分から誘わないとね



読んでいただきありがとうございました。(リロードの音)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?