見出し画像

【GS2】相性サイアクだよ〜な女で氷上くんを落とせるのか


またやります、縛りあり氷上攻略

今回のテーマはズバリ・選択肢です。

ときメモシリーズの3択会話、とにかく数が多いうえに面白いですよね。用意された奇抜な選択肢は笑えるし、意外な答えが返ってきたときは相手の新たな一面が見えてきます。

知らずにやってしまうこともありますが、あえて攻略的にはハズレの、印象の悪いものを選んでみるのも楽しみ方の一つといえるでしょう。主人公の発言に怒る反応をまとめた動画や××・×選択肢の縛りプレイを楽しんでいる方を見かけたので、自分もそれに挑戦してみました。

趣味合わないしこんな奴ナイわ〜と思っていたはずなのに、なぜか頭から離れなくて、一緒にいるのが当たり前になっている、みたいな……ムカつくはずの相手にだんだんと惹かれてしまう、その過程っていうのは…なかなか味わい深いと思うんですよね…。

それでは氷上格くんとことごとく気の合わない女になって、彼の反応を観察していきましょう。悪印象デートを繰り返したらいつ好きになってくれるのか?という検証も兼ねております。

※毎度のことですがセリフバレを含みますのでお気をつけください。


レギュレーション(?)はこんな感じです。

・月2回ほどのデートで悪い印象を片っ端から取りにいく。(個人的に好きな反応を一部紹介していきます)
・「印象悪くしちゃったかな」より「印象サイアクだよ〜」を優先的に選ぶ。
・彼の好感度が「好き」に達したところで目標達成。

こちらが悪い印象を与え尽くすのと向こうがデレるのとどっちが先かな〜!?(ドキドキ)

世間がSwitch版で盛り上がっているなか、安心と信頼のDS直撮りクオリティですがよろしくお願いします。長年連れ添っている3DSくんに多大なる感謝を。

記念すべき初デートにさっそく誘ってみましょう。
この間遅刻を取り締まっただけの大して仲良くない女から電話がかかってきて全然好きじゃないカラオケに連れ出される氷上くん。頭の中?マークでいっぱいだろうな。


思い切って新譜を入れてみよう!

そっか…(知ってた)

普通状態、××選択肢のコメントです

やっばいなぁ 怒らせちまった
初めてのデートで それはないぜ
めんどくせーなぁ 駆け引きは No Thanks

生徒会活動や塾通いで毎日大変だというのに、よくわからんカラオケに付き合わされてせっかくの休日を消費してしまうなんて気の毒な……(他人事)
ま、こっちも電話するだけで休日潰れてるんですけどね。
帰って勉強しよう、の自分に言い聞かせるような言い方が刺さります。もうこちらと会話する気がない。

サイエンス・プロジェクトの「研究者たち」をノリノリで歌っているところを見たくて仕方ない。地上の星的な感じかな?

普通状態、×選択肢だとこんな感じ

向上心があって勉強熱心な彼のことですから、学ぶものがなくてガッカリ…といったところでしょうか。


懲りずに今度は遊園地へ。

ホラ、メリーゴーランド乗るよ♡(愛のチョップ)

PS2版にもあったセリフですが、少し言い方が違うのでおそらく新録されています。どちらかといえばPS2のほうがガチギレしてて好きかも。意味が分からないッ!(憤慨)

ちょっと恥ずかしかったね

無難そうだけど怒られます。正解は一番呆れられそうな「プリンセス気分♡」です。一見意外ですが、彼がロマンチストだとわかると合点がいきますね。自分、アンドロメダ姫♡やらせてもらってますんで…✋


どんどんいきましょう。


常設展示のお約束

この土偶、氷上くんに似てるよ

そうきたか。

返答が気になってつい選びたくなってしまう選択肢の一つですね。知識で攻めてくる反論の仕方が面白い。
土偶やら原人の人形やら、主人公はどこらへんを似てると感じたのか気になります。



うーん、パス!(無慈悲)

しょんぼりしちゃってかわいそう、かわいい。私服を見る限り君のセンスはまともだと思うよ。意地悪してごめんね。
引っかけパターンの「こんなものもあるぞ」「チャレンジしてみよう!」「えっ…(引)変なものがあると言いたかっただけなんだけれど」という会話も好きです。冗談言ってるわけじゃないところに性格出てますね。



日差しのシャワーだね

困り笑顔KAWAII〜!!!

名前もそうだけど暑さに弱そうなビジュアルしてるもんね。エメラルドグリーンの髪、透き通るような白い肌……♡
なかなか詩的な表現ですね。先にシャワーって言ったのこっちだけど

氷上くんって詩人だね

怒られた


観覧車は不滅だね

あっ、

ワ カ メ だ ! (大声)

お腹が空いたなぁ、とか?

そんなキレんでもええやん……シリーズです。観覧車が好きだからこそ「不滅だね〜!😁」と浅い感想を言われたのが嫌だったのかもしれません。


カラス?アゲハ?どっち?

「ちょうちょ」って単語が飛び出すのが最高にかわいい。


わぁ、とっても幻想的だね!

ハァ?!!!??!?wwwwwwwww
てっきり「幻想的」って表現が気に食わなくて何か言われるのかと思ってました。なんか理不尽で草


あの果実、おいしそう

おっととと…

いくら何でも大きすぎだよ

ビックリ顔で指摘シリーズ(かわいい)。
怒られないけど印象悪くなる系統はツッコミの仕方含めて笑えます。



アンモナイトっておいしいのかな?

あなたの初めてになれるなら本望ですよ♡


集めて焼きいもを作るんじゃない?

よくわかってんじゃん

でっかいケーキやら大量のマシュマロやらくれる割に食いしん坊に厳しいよね(食べ物が絡んだ選択肢ほとんどダメ)


ラブラブに見えたのかな♡

冷たい目線がたまりません

じゃあ、腕を組もっか♡

ときめかないリアル

なんだかドキドキするね……♡

面白すぎる

♡付き選択肢を友好以下のときにかますと主人公に負けないフラグクラッシャーっぷりを披露してくれます。このニブチンめ。


あのカップルはラブラブで暖かそう

悟ったような言い方も表情も素晴らしい。

どうぞ、アンドロメダ姫♡フフッ、氷上くんったら!とかやってるどこかの二人は完全にバカップルで暖かそうでしたね。


もうすぐ毛虫もびっしり付くね

「嫌なことを⤵言うな⤴」という言い方から不快な気持ちがよく伝わってきます。



氷上くん、ハンカチ貸して

「……ほら。」←すき
呆れながらも渡してくれるところに優しさを感じる。ありがたく使わせていただきます。



ケンカするほど仲がいいって言わない?

ウチらにはあてはまるよね〜

こういうやり取りを繰り返しているとなんだかんだ仲が良さそうに見えてきますね。


結局、友好状態になってくれたのは2年目の1月でした。長く苦しい戦いだった……

友好状態、××選択肢

とても残念だ、ってつまり…私と過ごす一日に少しは期待してくれてた……ってコト!?

友好状態、×選択肢

ついにチョップの何たるかを理解し始めた。

興味があるんですね〜(大興奮)!!!
主人公に心を許して全てを受け入れる覚悟を持った無抵抗デレデレ氷上も大好きですが、友好氷上のちょっかい出されて戸惑う感じがまた良いですね。


テストで1位を取ったときにライバルっぽい言葉をかけてくるのもグッとくる。


誕プレをもらえたり初詣に一緒に行けたりすると仲良くなれた実感が湧きます。このまま突っ走って好き状態まで持ってくぞ〜!!!





と思ったのですが、



……思ったのですが………




結論から申し上げますと、


無理でした。


友好短めだし学力高いからパラ萌えでいけるかも…というのは甘い考えだったようです。く、くやしい…!


でもみなさん、見たいですよね?

しつこく電話をかけてきて、空気を読まず、奇怪な行動を繰り返し、変なことばかり言ってくるデイジーをいつの間にか好きになってしまう氷上くんを……

見たいですよね

というか私が見たい

こんなことで諦めるもんか!!!!時を戻そう!!!



というわけで2年目からリロードして再挑戦。
デレなかった原因がときめき度不足であることは明らかです。
これまでデート以外の選択肢においても一番良くないものを選んでいたのですが、氷上くんも「ウケるジョーク集」ルームステッパードクロチョコをよこしてくる人と付き合うのはさすがに厳しかったようなので、エレガント服や最高評価プレゼントの力を借りました。
ちょっと不本意だけど、まあ元々デートで悪印象以外の取り決めはなかったわけだし…(妥協)


そんなこんなで今度は2年目の11月に友好状態に突入、取りのがしていたゴーカートスチルも取っておきました。
そして3年目の8月にようやく……

やった〜〜〜〜〜〜

な、なん、なんだこのかわいい生き物は…

些細なことにもお礼を言える素敵な人だ、こちらこそありがとう。

格は私の心の幸い、いつも心に氷上格を、生まれてくれてありがとう

刺激(心当たりがありすぎる)

好き状態、××選択肢(向こうから誘われた)

や、優し〜〜〜〜〜。。普通、友好時と比べると驚くほどマイルドに……
ここで「すまない」「ごめん」じゃなくて「悪かった」って言葉遣いなのがなんか、イイよね

好き状態、××選択肢(こちらから誘った)

この世界線の彼は経験上「こんな一日」になることがわかってそうな気がしないでもない。


こうして見るとなかなか酷い


検証結果:悪印象デートを続けても友好状態にはなれるけど、やっぱりデレさせるにはときめき度が足りない。好みの服やプレゼントで補完すればデート選択肢を外し続けても好き状態にすることが可能。(スチルイベントも影響大)
3年目8月という記録から考えてみると、先述した好感度アップ要素のどれかを省いても間に合ったかもしれません。生徒会に入っていたらまた結果は変わっていたと思います。

エレガント服を着用し始めたら友好になるタイミングが2ヶ月も早まったので、服装というのは重要なんだな、と改めて実感しました。

って氷上くんも言ってます


完走した感想としては、今まで聞いたことのなかったセリフを聞けて大満足です。怒っていても呆れていても驚いていてもかわいい、面白い。クールで面白い人・氷上格の良さが存分に発揮されていました。なぜ悪印象になるのかを考えるのも楽しかったですね〜。
「氷上くん、◯◯だね」系の選択肢は主人公の煽りスキルが高すぎるし、文字起こしされていない「ン゛ンッ…💢」みたいな声が良い味を出しています。中の人の演技が、上手い!!!
一向に仲良くなれる気配がないのに起動ボイスは親しげで脳がバグりそうでした。いつもは短く感じる友好期間も非常に長かったですね。ときめき会話のときめかないverは新鮮だったし、程よく打ち解けている感じというか…恋愛対象としてそこまで意識していない相手への態度を堪能できる良い機会でした。

氷上くんと優等生を振り回す不真面目アグレッシブデイジーの組み合わせ、彼の中の常識をぶち壊していく感じがして私はかなり好きです。
プレイの仕方によって主人公像は様々だとは思いますが、いずれにせよ氷上くんは主人公との交流を通して柔らかく変化していくキャラなわけで……それがよく読み取れるのが生徒会演説、千代美さんとの仲直りイベント、そしてときめき会話なんですよね(言葉の受け取り方がどう変わったかハッキリとわかるので)。今回このシステムの偉大さも再確認できました。

あなたといれば いつだって

驚くくらいに やさしく

なれるような 自分がいる

〜Happy End〜

(読んでくださりありがとうございました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?