見出し画像

不動の滝(ふどうのたき)

こんにちは!
今回は私が行って良かった所を紹介しようと思います。不動の滝は、香川県三豊市豊中町にあります。
 

不動明王がある落差15mの滝で坂出のパワースポットです。城山の8合目あたりにあり,弘法大師修行の際,岩壁に不動の像を刻んだことからこの名があるといわれています。
滝のすぐ横に不動明王が祀られており,昔から修験道の場所として滝行を行っていたと伝わっています。
サヌカイトも採れる城山ならではのゴツゴツした岩肌からは,訪れた人を圧倒するほどの太古からのエネルギーを受け取ることができ、幻想的な景色がみられます。

滝壺の方にも降りることが出来るのですが、そこには不動明王の像がありました。 この不動の滝という名前ですが、弘法大師が修行の際、この岩に不動の像を刻んだことにちなんでこの名がついたそうです。 この不動の滝ですが県指定環境保全地域の「さぬき百景」に選ばれており、四季折々の景観を見ることが出来ます。
不動明王の石像
見事な滝の冬化粧
滝の下部にはわずかに流れ落ちてくる水が!
触ったら痛いくらい冷たかったです。
不動明王像
天皇寺奥の院 
摩尼珠院
大師修行洞

春は山桜、初夏は若葉、秋は紅葉と四季折々の景観が美しい。
弘法大師が七つの宝を埋めたという伝説がある七宝山の、南側に位置する公園。不動の滝を臨むこの公園には、芝生広場に子供広場、パットゴルフなども楽しめる空間になっている。
その不動の滝は、七宝山の西南部の山懐にあり、山頂の水を集め50m の絶壁を水煙をあげながら水が流れ落ちている。この滝の名の由来は、弘法大師修行の際、この岩に不動の像を刻んだことにちなむそうな。県指定環境保全地域の「さぬき百景」に選ばれております。

不動明王像

住所 香川県三豊市豊中町岡本
TEL 0875-62-5205
開園日 公園は年中開放
(パットゴルフ場は毎週月曜日及び年末年始が休み)
入園料 無料(パットゴルフ利用料300円)
駐車場 60台

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?