見出し画像

沖田神社(おきたじんじゃ)・道通宮(どうつうぐう)

こんにちは!

今回は私が行って良かった所を紹介しようと思います。
この神社には、1つの境内に沖田神社と道通宮の2つがあり、金運、商売繁盛のご利益があると言われる金運神社です。

  1. 沖田神社(おきたじんじゃ)

その昔、ここ沖新田の干拓でおキタという女性が人柱にたったという悲しい言い伝えがある沖田神社。

2.道通宮(どうつうぐう)

1582年(天正10年)6月4日に水攻めを受けていた備中高松の城主であった清水宗治の次男「長九郎」が、兼ねてより信仰していた道通宮に祈願しました。続きが気になる方は見てください。

【あの文豪・夏目漱石も参拝?!】
かの文豪・夏目漱石が明治25年7月に現在の岡山市東区金田へ訪れたときに、沖田神社の参道(宮道)を通ったのでは?と近年説かれるようになっています。

続きが気になる方は見てください。

ここから先は

1,412字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?