見出し画像

松前独自のお弁当を作る!!

桜の町、松前。桜まつりの時期になると観光客が増えてきます。そんな中、観光客に提供する屋台や料理が少ないと感じました。
そこで私達は手軽に提供でき、松前の要素を詰め込み、更にお持ち帰りもできる料理は何だと考えた結果、お弁当が最適だと気づき、お弁当作りを始めました。

お弁当作成の前にインタビューをする

私たちは実際に道の駅「北前船」にインタビューをしてきました。

質問(Q)

  1. 私達の考えたお弁当のアイディアはどうか?

  2. 道の駅で人気な商品は何か?

  3. 道の駅が気をつけていることは?

回答(A)

  1. ナマモノは使うことができないが内容はいい

  2. のりだんだんやウニ丼が人気

  3. 食品の新鮮さを大切にしている

結果はこのようになりました。お弁当の内容を詰める機会になったのでとても良い経験になりました!

実際にお弁当を作ってみる

このインタビュー結果を参考に実際に作ってみました。

お弁当の内容

  • 松前春わかめごはんとのり弁当

  • ひじきと松前の岩のりの佃煮を混ぜた卵焼き

  • 松前漬けを混ぜた野菜炒め

  • マグロのしぐれ煮

結果一回目

  • しぐれ煮がいい味変になった

  • 野菜を入れることで色合いが良くなった

一回目の結果です。実際に作ってみて感じたのはもう少し色鮮やかにして野菜を増やしたほうがいいと感じました。

お弁当を食べてくれた人の感想

  • ひじき入り卵焼きの食感が良かった

  • もう少し野菜炒めに松前漬けを入れても良かった

  • キノコの主張が強く松前漬けの良さがなくなっていた

  • 松前の良さがもう少し欲しい

,,,などの感想を頂きました。味付けもそうですがやはり松前漬けが少ないとの意見を複数頂いたのでその感想を踏まえ二回目を実行しました。感想をくれた方々、ありがとうございました!


お弁当の内容

  • 松前漬けとマグロのしぐれ煮を混ぜた海苔巻き

  • のりとわかめを入れた卵焼き

  • 松前漬けを混ぜた野菜炒め

結果二回目

  • お弁当は美味しく出来たけど茶色くなってしまい、あまり美味しそうに見えなくなった

  • 松前漬けとマグロのしぐれ煮の相性が良かった

二回目の結果です。松前漬けとマグロのしぐれ煮を混ぜたご飯を海苔巻き二改良しました。ひじきと松前の岩のりを混ぜた卵焼きから、のりとわかめを入れた卵焼きに改善しました。一回目に比べ味のクオリティは上がったもののお弁当の見た目が悪くなってしまいました。

お弁当を食べてくれた人の感想

  • 前回より野菜炒めの味が濃く、松前漬けが残ってて美味しかった

  • 海苔巻きのしぐれ煮と松前漬けの相性が良く美味しかった

  • 卵焼きの味がしょっぱくなっていてご飯にあっていてよかった

…などの感想を頂きました。全体的に味は高評でしたがやはり観光客に提供するとなるとやはり見た目は重視したほうがいいと思いました。


今後の課題

  • お弁当の食べ物の内容の変更

  • 色の変化

  • 販売店と協力し、実際に販売する

…となりました。お弁当の食べ物の内容の変更は、味が濃いのが多いため甘いものや少し味の薄いものを加え、バランスをよくしていこうと思います。
色の変化は単色が基本になってしまっているので野菜や魚等を加え、色とりどりにして若者にも人気が出るような感じにしたいです。
販売店と協力して実際に販売するでは自分たちで考えたレシピを販売店に渡し、それを販売してもらおうと考えています。

まとめ

  • お弁当にはナマモノを使うことが出来ない

  • 味が良く、見た目もいいことが大事

  • 実際に作ってみてどれくらい難しいか実感できた

まとめはこのようになりました。実際に作ってみないとわからないこともあるし、今回はそこを実感でき、次に繋げることが出来たと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?