エヴァ新劇場版のカヲル君と4体のアダムスの考察

去年堂々の完結を魅せたエヴァンゲリオン新劇場版ですが、まだまだ明かされていない事だらけです。

って訳で今回は新劇場版の渚カヲルくんと、巷で噂の4体のアダムスの行方について思いついた事をバーっと喋っていくぞー!!
尚、超個人的な考察にも満たないアイディアなのでバリ間違ってるかもしれません。

まず最初に結論を言うと、「エヴァ搭乗時に着けるインターフェースは搭乗者の魂のデータをリリス系列からアダムス系列に書き換える効果がある。カヲル君はアダムスの魂を持っているので、書き換える必要が無い。よってインターフェースを着けていない。
4体のアダムスはエヴァ初号機、NERV地下巨人(リリス?)月面巨人→後のMark6、第13号機の中身として劇中に直接登場している。」です!

まず、順番にインターフェースの話から話していきます。
新劇場版だと、カヲルくんはMark6と第13号機と2回エヴァに乗るが、そのどちらもエヴァとシンクロする為に必要なインターフェース(頭に着けるやつ)を着けていない。
これはどうしてかって考えてみると、新世紀ではカヲル君はアダムの魂が入れてあるとされていた。
だから、心を閉ざした弐号機を搭乗せずに動かせたし、リリスと融合してサードインパクトを起こそうとしていた。
新劇場版でも多分Maybe絶対アダムの魂かそれに準ずる物は入っていると思う。
そんで、新世紀ではエヴァンゲリオンはアダムの、エヴァ初号機だけはリリスのコピー体を原材料に作っていた。
新劇場版でも同じように、アダムスのコピー体的な物から造られてるとする。
その時、1つ問題があって、アダムス系列のアダムの魂を持つ者はエヴァを起動出来るけど、リリスの系列であるリリン→人類には起動出来なかった。
魂と肉体の系列が違うと動かない、みたいな。
なので、搭乗者の魂のデータをリリンからアダムに一時的に書き換えて、エヴァ側に「アダムの魂だ!身体がアダムスの僕と同じ系列だね!よっしゃ起動!」と誤認識させる必要があった。
その誤認識させる効果があるのがインターフェース。
だからシンジもレイもアスカもマリも(マリはあのカチューシャ)着けてエヴァに乗っている。

だけどもカヲルくんはインターフェースを着けていない。カヲルくんはアダムの魂を持つ者なので、魂のデータを書き換えずともMark6、第13号機を起動できた。

とここから更に発想を飛躍させて、セカンドインパクトの回想シーンにしか出てきていない4体のアダムスについて考えてみる。

※ここから先は今まで以上に根拠がありません。
引き返すなら今!

劇中で回想シーンにしか出てこない4体のアダムス。
セカンドインパクトの爆風と共に消滅してしまったのか?
これは恐らく違うと思う。
エヴァ旧劇のラストシーンで、サードインパクトが失敗して頭がかち割れたリリスが横たわっていた事から、インパクトが失敗するとアダム、リリスの肉体は地球に残ると考えられる。

すると、セカンドインパクトが失敗していたのなら、4体のアダムスは地球に残っていると考えられる。

成功してる時は知らん。この辺はセカンドインパクトが何かの目的で意図的に発生したのか、それとも自然災害的なものなので発生したのか考えなくてはいけないので、成功してアダムスが消滅したパターンを考えるのはキャッツアイ(割愛)させて頂く。
(新劇だと、度重なるインパクトを自然災害として捉え、そこから復興していく人類を描いているようにも見えるので、もしかしたらセカンドは自然災害なのかも?)

インパクトが失敗するとアダムスの肉体は地球に残る。
するってえとあんなクソでかい身体を地球に隠し通せる訳は無いので、既に人類に見つかっているし、劇中にも出てきていると思う。

そうすると怪しく思えて来るのが、リリスなのかアダムなのか分からないNERV地下巨人、新世紀の頃から特別扱い!主人公機の初号機、他と建造の仕方が違う!Mark6こと中身の月面巨人、シンエヴァでも大活躍!第13号機の4体となる。

こう考えると、次のようになる。

シンジくんが初号機に乗る時インターフェースを付ける理由は、リリンのシンジくんとアダムスの初号機の魂と肉体の系列が合わないから。
もし新世紀のように、初号機がリリスのコピーならシンジくんはインターフェースを着けなくてもいい事になる。

Mark6、第13号機はアダムスなので、カヲルくんはインターフェースを着けなくとも、直接魂とエヴァの肉体がシンクロできる。

エヴァQセントラルドグマ内のリリス骸は本当はアダムスの一体。カヲル君の情報が間違っている。
 
恐らく、QでカヲルくんはゼーレNERVに正しい情報では無く、嘘を教えられていると思われる。 
ゼーレに「第13号機でセントラルドグマのロンギヌスとカシウスをシンジと一緒に引き抜けば、世界は修復されてシンジくん幸せになれるで〜」と嘘をつかれたのだろう。
カヲルくんも、新劇ではシンジくんを幸せにする事に重きを置いているので、さして疑いもしなかった。

根拠としてはセントラルドグマの2本の槍が、ロンギヌスとロンギヌスになっている事、ゲンドウの本当の狙いに直前まで気付かなかったから。

もし本当の事を教えられているのなら、そもそもシンジくんと一緒に第13号機に乗っていないはず。
それはフォースインパクトを引き起こして、逆にシンジくんを不幸にすることになるはずだから。

以上がカヲルくんがインターフェースを着けない理由とアダムスの行方についての私的考察です!
当たってるといいな!

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?