新規住宅購入はどう考えても良い材料がありません。

久々のブログです。

さて、私は少し前まで、人生で一番大きな買い物をしようと画策をしていました。

そう!  家です。
それも注文建築しようなんて考えてました。

で、各社ハウスメーカーの情報収集、並びに
家を建てた人達のYouTubeを見たりして
情報収集してました。

ところがです!

昨今のあらゆる物の価格高騰で
当然住宅建材も一気に高騰しています。
特に建材は酷いもんです。

ところが、住宅系youtuberの一部は、
いつ買っても変わらないと言う。

えっ?材料費や輸送費がこんなに高騰しているのに???ウッドショックなのに?
ロシアの輸入規制、アメリカ中国の住宅ラッシュで高騰している上に日本に建材が回ってこない
今は異常な状態だ、と言っているのに?
保有資産が変わらないのに?
このままでは、どんどん買えないです。

どう考えても住宅建てられないですよね。
今は住宅購入は控えた方がいいんじゃないですかね。

建築業界にいる人達は、確かに
住宅購入は控えろとは言わないですよね。

でもこのままでは買えません。
今契約なんかすると、とんでもないですよ。
大体、予定通りに建材が入荷しないんですからね。
それでも契約を迫る業者はやめた方が良いです。

という訳で、住宅購入は諦めましょう。
建材の国内生産が充実すれば事態は変わってくるかもしれませんが、まだまだ先です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?