ENFJのニートが社会で活躍する方法

意外と人と上手くこなせるENFJがニートになるのってあまり想像つきませんが、なぜENFJがニートになりやすいのか解説していきます。

まず、ENFJがニートのになりやすいのは、Fがある為色々とできるのに、感情論の面が強い為理想主義的になりやすいです。だから、YouTuberや音楽家になろうとして失敗しやすいです。なぜなら、ENFJの本来の活躍する場所はそこには無いからです。
もっというと、抽象度が高すぎるが故に社会に求められていないことを頑張ろうとししゃうのがENFJのかわいいところかもしれません。
結構、優秀な方なのに現実的な所と理想的な所の折り合いが履き違えて、
たまに間違った考え方になって社会で生きていく方法を考えてしまい、つい自分のやりたいことがあまり社会に求められていないような事をしてしまいます。ただ、その思考を考え直した時マジでENFJは社会で活躍します。

ちょっとネガティブで闇にも染まってしまうENFJですが、コミュニケーションの部分では基本的に誰とでも仲良くなれる才能があるのに、そこを小さい頃から無意識でやってしまっている為自分の才能に気付かないのがENFJなのです。だから、ENFJの本当の才能を活かすには人とのコミュニケーションをとった職場や営業や先生、人を助けるような仕事に付けば基本的にどんなところでも出世はできます。だからこそ、その才能を無駄にしてほしくないと私は思っています。
だから、理想主義的な所を治すには、しっかりと現実と直面してキャリアアップできる方法を模索してみてください。結局は人と人が仕事を作り出して世の中に提供をするのがこの世界の仕組みです。それが、意味の無いものだったら利益が出ません。
今の所、世の中に求人に出ているものが社会に役立つものとなっております。だからこそ、そこは現実的に考えて、それが世の中に求められている事に気付いて下さい。そして、必然的にコミュ力おばけのENFJは抽象度を仕事に活かして、現実的に考えて下さい。自分は何が好きで何をやれば出世ができるのか考えるとマジで、人生がイージーモードになります。

もちろん、人間関係で難しい部分はありますが絶対に
ENFJの場合は、そこを乗り越えることができます。ただ、影響され過ぎない事、自分の色んな可能性を信じて下さい。世の中はほとんど学校と同じで自分がどうふるまうかで自分の人生が楽しくなります。そして、あまり社会に盾突かずにとりあえず分かりましたと飲み込んで、なんとなくやっていって下さい。そして、完璧主義の部分をやめて、次はこうしよとか考えて、とにかくポジティブにして下さい。絶対に上手くいくからです。もし、頭で分からなくて、心でも分からなくてもOKを出してください。

本などは自分の盾になるかもしれませんが、あまり影響受け過ぎずに、ちゃんと世の中はこんなものかぐらいで考えて下さい。時には諦めが必要です。かといって自分の良い所を忘れずに、自分がどうすれば他人を楽しめれて、楽しい人生を自分や相手に与えられるのか考え下さい。絶対にENFJの良い所はそこにあります。そうして、生きて行けばほとんどが上手くいきます。
地味に自己管理能力も高いので大丈夫です。良い人程、ちょっと間違った方向に生きやすいからです。

と、ENFJの先輩の俺が言える事かな。もちろん、ENFJの理想主義的な部分が悪いとは言いませんが、あまり希望や期待をせず、とにかく社会的に求められている事に対して受け入れる事で本当にENFJは楽に生きられます。
なぜなら、人間関係の構築がENFJは得意からです。そして、人を大事にして自分の事も大事してやってください。そして、騙されやすいタイプなので、そこは注意しましょう。しっかりと現実と向き合ってどう思考すれば楽になれるのか模索するのもENFJのこの世界の「試練」かもしれません。そこを乗り越えれば必ず楽に生きられます。まぁー人生そんなもんです。けど、残酷な世界ですが美しくもあります。

ENFJのおすすめのアニメだけお伝えしますね。
クラナドと男子高校生の日常、そして猫ミームです。とにかく、人生はショーも無い事で笑って下さい。本当に笑いは必要です。
真面目過ぎてもダメ出し、適当にしすぎてもあまりよくありません。ですが、笑う事や他人も自分も楽しくすることが大事です。
だから、絶対に大丈夫です。時にはESTPの超ポジティブ的な面も大事です。

とゆうような話があるんだよ。抽象度高すぎるのって大変そうだね。。。
でも、それを理解できれば楽しくもなるんだろうね。
人生さいこーさいこーサイコ!?
おっぱい。またねん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?