SixTONESの音楽⑤〜Hysteriaを翻訳してみた〜

久々に翻訳をしてみました☻
大好きなSixTONESのHysteria🌙

大好きな曲なのに、公式の音源やPVが無いので
ここにリンクが付けられない😭
公式さんぜひPV作成と音源のアップロードの検討をお願いします。

この曲はまず、イントロの少し暗いメロディと
アコースティックギターが少しセンシティブな
気持ちにさせてくれる。
歌声も囁くような声だけど、相手に伝えたい
もどかしい気持ちが痛い程に伝わってくる。

この曲の世界観が本当に大好きで、
夜暗い部屋でしんみり聴きたくなるような
そんな楽曲。
同時に危うさもあり、切なくて美しくて、何より相手の事を思って狂っていく様子が
堪らない(!!!)
LIVEでのパフォーマンスもまた良いよねぇ…

翻訳もあえて、曲の雰囲気を大切にしたくて限りなく意訳にしてみました☻
ちなみにHysteria をそのまま翻訳すると
狂乱 暴力的な精神的動揺状態。
だそう。

↓以下翻訳

I've been looking for ya,
Wanna get to know ya
Wanna be your man,
I need your lovin', lovin', lovin'
Baby, I just wanna take you away,
一人きりじゃFeeling so blue
Alright, いつでもCallin'your name
あなたに見惚れてしまう 
もっとあなたを知りたい
あなたの恋人になりたい
あなたの愛がもっとほしい
あなたを連れ去りたいよ
1人きりじゃ気持ちが沈んでしまうから
分かったよ、いつでも名前を呼ぶから」



I got you baby, Let's take it so slow
深まっていくBlack night
いくら君を忘れようとしても
I just can't leave you alone, Ah
こっちへおいで、ゆっくり始めよう
深まっていく夜
いくら君を忘れようとしても
あぁ…君をひとりにしたくない」



目と目が合えばYou give me butterflies
だから君以外 Uh
欲しくない All that I want
目と目が合えば 胸がドキドキする
だからあなた以外 欲しくない 全てを頂戴」


肌に触れたYour lips, So red
I just can't get enough その甘いFlavor
いつもMissing you, Missing you
Give me a, Give me a green light
離さないで
Cuz you drive me crazy
肌に触れたあなたの赤い唇
その甘い香りに僕はもう抑えられない
いつもあなたが恋しくて恋しくて
僕を許してね 離さないで
あなたが僕を狂わせたんだから」


Hysteria
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow
Will you be mine? Be my SixTONE
Wow Wow
おかしくなりそう
僕のものになってくれない?僕の大切な人
僕のものになってくれない?僕の大切な人に」

Girl, Just let me hold ya,
Kiss me like your lover
We'll never be friends,
We keep on freaking, freaking, freaking
Baby I just wanna see you again,
その瞳がMake me insane
Alright, 染めてくMy world in pink
僕を抱きしめて、
あなたの愛に触れたい
もう友達には戻れないよ
一緒に夢中になろう
あなたの瞳を見つめるだけで
僕はおかしくなりそうだ
もう、僕の世界を貴方色に染めて」



So listen baby, I'll break it down
何度だってRound & Round
夜の闇の中で探すけれど
Your love will never be found, Ah
ねぇ、僕の気持ちを分かってよ
何度だって伝えるよ
夜の闇の中で探すけれど
あぁ…あなたの愛はどこにあるの?」



二人の部屋は まるでParadise
見え透いた未来 Uh
望まない All that I need
二人の部屋はまるで楽園のようだ
見え透いた未来 
あなた以外何も望まない」


溺れてみたいYour tears, Your lies
I wanna get you now 滲んでくMake up
今もDigging you, Digging you
見えないYellow light, Yellow light
そうやめないで
Cuz you drive me crazy
溺れてみたいあなたの涙、嘘に
ただあなたが欲しい 涙で滲んでいく
今もあなたに夢中で
もう止められないんだ
そうやめないで
あなたが僕を狂わせたんだから



Hysteria
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow
おかしくなりそう
僕のものになってくれない?僕の大切な人
僕のものになってくれない?僕の大切な人に」


So beautiful,
熱く溶けるほどにGive me your love
I just keep falling for you,
Can't get you out of my head
伏し目がちなYour smile もう二度と戻れない
今もLost in your eyes…
美しくて熱く溶けるようなあなたの愛が欲しい
あなたにずっと恋をしているよ、
僕の頭から離れてくれないんだ
伏し目がちなあなたの笑顔
もう二度と戻れない
今もあなたに夢中なんだ…」


Hysteria
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow
Will you be mine? Be my SixTONES
Wow Wow
おかしくなりそう
僕のものになってくれない?僕の大切な人
僕だけの人になってくれない?僕の大切な人

💎

狂っていて良〜〜!!!!
きょもほくのAhがまた最高なんだよな

あと、Be my SixTONES
のSixTONESの部分をどう訳すかが今回
1番悩んだポイントで、これも様々な答えが
あっても良いなぁ〜と。
色々調べてると、be my stone(宝石)に
掛けてるのではないかって意見もあって
なるほど〜!って勉強になったり✏️
メンバーカラーも含まれているし、歌詞の
奥深さをより感じるそんな楽曲ですね🌟

とりあえずこの曲を聴いたことない人は
すぐSixTONES Hysteriaで検索してください🌟

訳が間違ってたりしたらごめんなさい。
おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?