見出し画像

パチモンでもいい問題

こんにちわ。
エレキギターメーカーって 凄く沢山あるんですよ。
私も知らないメーカー沢山ありますしメーカ一覧みても知らないメーカーばかりです。(メーカーでなくて、ブランドなのかもしれません。)
 2大メーカーのフェンダーなんて同じ形のギターを米国製、メキシコ製、日本製、中国製、韓国製、インドネシア製として色んな国で製造しています。素人には吊るされているだけなら絶対区別がつかない感じです。日本のGreco tokai 等も昔はコピー品で有名でしたが、今は見直されて高級ブランドになりつつあります。中古価格も爆上がりです。有名なメーカーから依頼されたギターを裏でコッソリパクって違うメーカーにして売っていたりする著作権フル無視の中国、韓国製のものもクオリティが段々上がってはいます。
 もともと製造国が違うと人件費などの理由でギターの値段が全然変わってしまうのですが、値段が高ければただ音が良いというわけでもなく、あるプロミュージシャンは一つのお店で同じ種類のギターをお店にある全種類試し弾きをするそうです。その時はなんと
最終的には5万円クラスのギターが良かったのでそれを購入した。というまさに所有者の好みにあえば楽器ってなんでもOKの世界なんですよね。
 さて今回の上の画像のギターはオークションで落札したギターなのですが調べたけど不明なメーカーでした。デザイン、仕様、ピックアップ全てに中途半端なところが魅力のギターです。多分ライブでは使いづらいと思います。でもいいんです。もうパチモンにも抵抗がなくなっちゃってて欲しかったんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?